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2006年04月05日
オートスペル修正の影響
 本日のメンテは公式には何も発表されませんでしたが、こっそりと重要な修正がかかりました。カードによるオートスペルの効果が、攻撃スキルで発動しなくなったのです。
 今日はこれをふまえて、ハイオークcと天下大将軍cについて使い勝手を書いてみます。

 ・天下大将軍c
 アクセサリ挿しで、物理攻撃時に気弾を発生させる事ができるようになります。つまりモンクの気功をオートスペルで発動させるという効果です。アコ系ですとその確率も高くなる、と書いてあります。
 気弾の効果は必中ダメージが1つにつき+3、5つで+15点(武器のcにより倍率はかかります)。10分間浮いています。
 もちろんプリでは気弾を消費して何かしたりはできませんので、それ以上の効果はありません。
 ダメージソースとしては心許ないですが、一旦気弾が発動してしまえばアクセサリを外しても問題ありませんので、固い敵に特化武器で殴るときなどはそれなりに重宝するでしょう。
 なにより、自分の見た目が変わるというのはアクセントになっておもしろいものです。

 ところで、わたしのようなAgiの低いスタイルの場合は殴るのが遅いせいで、「物理攻撃時にオートスペルで」も発動しにくいのです。そんなときにはこれ。

 ・ハイオークc
 盾挿しでDEF+1、物理攻撃の5%を反射という能力のカードです。5%というと500点ダメージを食らっても反射はたったの25点と、これまたダメージソースとしては心許ないものです。
 3減盾を初めとする効果的な盾が他にいくらでもあるせいもあって、世間では殆ど使われておらず格安で取引されています。
 しかし、実は反撃ダメージは通常物理攻撃扱いなのです。しかも20点を超えるダメージを受けさえすれば確実にダメージを反射できます。

まなすぴあ

 ということで、オートスペルの発動用としてはかなり便利です。避けられないVitだからこそ使えるテクニックでしょうか。
 他にも、Aspdが速くダメージも大きい敵相手なら塵も積もればで役立つことも無いことも無いです(どっち?)。
 3減盾を持っていないとき、3減盾が無いような所、などで装備しておくといいと思います。
 問題は、s付きの盾が最近高いことですが……。
[ 投稿者:コーディア at 00:58 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
生体研究所をちょっとだけ研究
 すっかり更新をさぼっていても経験値はそんなに変わらないというのんびり生活を送りつつ、ようやく96の50%に到達しました。

 今回は久々にIntプリ的新狩り場になりそうな(?)リヒタルゼンは生体研究所の1階を散策。
 ここのメインの敵ことリムーバは、久々に実装された高レベル不死敵なのです。その対SP経験値効率はBase経験値だけならプリズナ系をも凌駕します。

リムーバ

 30分で約0.7%(340k)ほどアップ。時間にすると680k/h、かなりいい!
(ちなみにゾンビプリズナc挿し靴を履いての数字です。経験値1.1倍がついてこの数字なので、無い場合は大体618k/hくらいでしょうか。被ダメージに気をつければかなり良い効果だと思います。ピラ地下3で最も効果を発揮しますね)
 さらにリムーバは空き瓶を体感で50%以上の確率で落としてくれます。これもプリにはうれしいところ。もう蟻穴やポリン島で肩身の狭い思いをしなくても済みそうです。

 しかしやっかいなのは人型ホムシリーズの面々。そんな彼らに対し……。

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[ 投稿者:コーディア at 01:42 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月24日
ヒールシミュレータ久々の更新
heal.png

 設定パラメータの追加などなど。

 ヒールシミュレータ 1.05
 説明書
[ 投稿者:コーディア at 19:48 | ヒールシミュレータ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月23日
ヒールの現状
 ヒールシミュレータはその名の通りヒールの効果を計算するツールですが、最近はそのヒールを使用する手段も多くなってきました。
 そこで、今現在でヒールを使用するにはどのような方法があるかまとめてみます。

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[ 投稿者:コーディア at 22:36 | ヒールシミュレータ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年12月21日
新カード
 なんだかんだで昨今のRO情勢に目が離せない今日この頃。懸念事項が一つ解決したっぽいので、更新を再開していきたいと思います。
 ちなみに現在は前回の更新から少し経験値が増え、28%ほどです。

 とりあえず更新予定のメモ。

使い勝手
・ペストc
・ハイオークc
・ゾンビプリズナc
・天下大将軍c
・大口蛙c

狩り場
・時計2
・騎士団1〜2
・ノーグ2
[ 投稿者:コーディア at 18:57 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月12日
停滞
 さすがにここ最近の騒動は目に余るものがありますね……。
 接続キャンセルされるの、早く直らないかな。
[ 投稿者:コーディア at 23:59 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月27日
ダイヤグラム
 亀島以上に忙しい、ここは時計塔地下2。

ハイオーク

 対人特化、対虫特化、それぞれ盾に武器と、頭には対沈黙用にマルドゥーク挿し、それだけ装備してそれでも敵の回転率がとても早く、わたしには少々きついところ……でしたが。

 時々SP回復に座りつつ、1時間で+0.8%(計10.0%)に。
 んー、どうもあまりにも混雑しているせいなのか、他の理由があるのか、それともただの誤差なのか。
 いまいちな数字だったので、またそのうち再挑戦してみようと思います。
[ 投稿者:コーディア at 23:59 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月25日
殴りプリ祭り
 毎月おなじみ(?)殴りプリの集まりがあったので参加してきました。
 行き先はノーグロード2。

溶岩ゴーレム

 しかし、休日のせいもあって少々人が多かったので、早々に場所を移し、天津D3へ。

記念写真

 怨霊武士に出会ったり(なんと殴りプリだけで撃破!)といったイベントも挟みつつ、楽しいひとときも無事に終了。
 皆さんお疲れ様でしたー。
[ 投稿者:コーディア at 23:59 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月22日
すふぃんくーす
 いろんな職で最終狩り場と呼び声も高い、スフィンクスD4階に。
 ここは敵が火属性で統一されているので、それに合わせた武器1本で立ち回れるのが利点の場所です。もちろんインベナムも良く効きます。
 ミノタウロスは動物でパサナは人間のため、盾はそれに合わせて2枚を切り替えて使わなくてはいけませんが。

 ハンマー
 Agi系の天敵・ハンマーフォールもVitが50ほどあるとかなり無効化できます。体感1/3くらいかな?
 スタンしてもすぐに回復するので、HFはそれほど驚異ではありません。
 

 1時間歩いて+1%(計8.7%)。
 んー、どこに行っても1%/hしか出ない……(『も出る』なのかな?)
 改めてLv96の壁の高さを実感します……。
[ 投稿者:コーディア at 23:59 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月21日
向日葵
 軽くウォーミングアップの後、今日は亀島地上におでかけ。
 ソロではちょっときついところですが、無理にスプリングラビット(ウサギ)に手を出さなければそうそう危険に陥ることもありません。

向日葵
 攻撃面は風属性のドラゴンテイル(トンボ)、地属性のウサギ、どちらもインベナムは良く効きそれぞれに特化武器も用意してあるので問題はないのですが、特にトンボの沸きがよいのでどうしても複数に囲まれることが多くなります。
 防御面は対虫盾だけでは心許ないので、ひまわりを被って虫取り重視で臨みます。
 なるべくトンボの合間にウサギを倒すようにして、攻撃を続けている(インベナムを撃ち続けている)状態を維持することが経験値増へと繋がります。

 1時間で+1.0%、計7.3%に。もう少しうまく立ち回れれば、もう少し上がった気もします。やはり亀のポーションピッチャーが地味にやっかいですね……。
 
[ 投稿者:コーディア at 23:05 | 日々のメモ:96 | コメント(0) | トラックバック(0) ]