掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2014年01月19日
国旗絵文字が意外と少ない件
最近のUnicodeには絵文字も収録されていて、iPhoneでも表示できる。絵文字の中には国旗もあるが、それはU+1F1E6からU+1F1FFまでの「Regional Indicator Symbols」を組み合わせて表示するようになっている。
そこで、テスト用のePubファイルを作って、私が持っているiPhone (iOS 7 の iBooks)で試してみた。

結果。

意外と少なかった。
世界には200程度の国があるというが、その中で絵文字が表示されたのは
  • 中国 (CN)
  • ドイツ (DE)
  • スペイン (ES)
  • フランス (FR)
  • イギリス (GB)
  • 日本 (JP)
  • 韓国 (KR)
  • ロシア (RU)
  • アメリカ (US)
この9カ国だけ。世界の国々のたった1割。
絵文字は日本の携帯電話(ガラケー)発祥の機能だし、日本で有名なところとしてはこんな感じになるんだろうけど、それにしても少なすぎだ。
ブルキナファソだのレソトだのドミニカ共和国だのその辺まで実装しろとは言わない。でも、スイス、ブラジル、台湾、タイ、シンガポールあたりは実装して欲しかった。あとカナダもないし。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月17日
ペンを買い揃える
買ってきた筆記具今日は(何故か今まで持っていなかった)訂正印を買ってきた。

で、そのついでにボールペンを買い揃えた。太さのバリエーションで使い分けたかったのと、廉価で揃えたかったのとがあって、ゲルインキならこれと店員のおすすめを聞いて検討した結果がこれ。
0.3mm、0.4mm、0.5mm、0.7mm、1.0mmの5種類あって、0.7mmだけは赤と青と紺も揃えてきました。店においてあった試し書き用のサンプルを使ってみた結果、0.3mmと0.5mmでだいぶ印象が変わるような気がする。

同じ店にはなんと200円の万年筆(写真の下2本)が売っているので、中二病の発作でこれも購入。太さが2種類あったので1つずつ。カラーバリエーションもあったが黒だけ購入(ブルーブラックとどちらにしようか迷った)。

それと某所のドン・キホーテで筆ペン(写真の一番上)と電卓を購入(先の店で買ったボールペンと同じものがちょっとだけ安く売ってたんだよなぁ……全部こっちで買っても差額は42円にしかならなかったんだけど)。
写真には写ってないけど電卓はデュアル電源(電池とソーラーパネルで動く)の12桁でシンプルな機種。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月03日
12月の読書記録
iPhoneのフリック入力が結局慣れなくてローマ字入力です。
ガラケー時代のかな入力ですら慣れなかったし……キーボードのローマ字入力ならできるんだけど。

12月は就活とか色々忙しかったので少ないです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 10:27 | 読書記録 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

iPhone使い始めました
1月2日。
あけましておめでとうございます。

携帯電話(ガラケー)の電池が寿命になったようだったので、この機会にとiPhoneに機種変更しました。
午前中に手続きに行って、午後からはデータの引き継ぎとか初期設定で一日潰れました……
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:40 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]