掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2012年12月26日
中二病なプログラミング言語ってあるのかなぁ
前の記事に関連して「中二病Lisp」ってのとかできないかなとか変なこと思ってしまった私は一体どうすればいいのでしょうか。
まぁ私はろくにLisp使ったことないんだがな!

例えば、
「冥王(ハデス)との契約のもと我命ず。汝の左手を掲げ示せ。我が真眼に、汝の知恵を……foo-bar!」
などという文章が
(car foo-bar)
と等価だというなら、それは痛々しくてソースコードが黒歴史になってしまうだろう。ちなみに「汝の右手を〜」ならcdrに相当する。

しかしたったこれだけの厨二台詞を考えるだけでも暫く時間を使うのは……
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 23:55 | コーディング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中二病プログラマってなんだろうな
中二病プログラマってどんなのか……
コメントとか識別子が痛々しいことになってたりするのだろうか、と妄想してみる。

その結果たるツイートがこれ↓



せっかくなので、ほかのヘッダについても詠唱っぽいのを考えてみた。
但し、こういうコメントを書き残すと後で見た時あまりにも痛々しくソースコードが黒歴史になってしまうのでやめたほうがいいかと。

我、大いなる契約のもと命ず。
《普遍たる大書架(シュタンダルトビブリオテーク)》よ……

(assert.h) 我に《確信(ユーバーツォイグング)》の力を与えよ!
(math.h) 我に《演算(ベレヒヌング)》の力を与えよ!
(stdio.h) 我に《可視(ジヒトヴァイテ)》の力を与えよ!
(stdlib.h) 我に汝の知恵を与えよ!
(string.h) 我に《言霊(ヴォルトガイスト)》の力を与えよ!
(time.h) 我に《時流(ツァイトフルス)》の力を与えよ!

……ここまで書いて力尽きた。
本物の中二病患者はこういう台詞をスラスラと思いつくんだろうなぁ。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 17:42 | コーディング | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月15日
タイトル考えるのめんどくさい
Tumbleweedに入ってたIBusは最近の更新で壊れたようで、インジケーターが変化しなくなる。これでは日本語入力(Mozc)がONなのかOFFなのかがわからないので、どうしたものかと思ったが、幸いM17Nのリポジトリのものにロールバックできた。

それはともかく、昨日(日付が変わったからね)は図書館に行っていた。というのも、Wikipediaの行列式の説明を読んでもわかりづらかったので詳しく調べたかったんです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月09日
Thunderbirdふざけんじゃねえ
うちの環境では、先ほどThunderbird 17への自動更新が来たみたいです。
セキュリティの関係の修正もあるんで自動更新は結構なんですが、タイトルバーが消えるという事態が。曰く、Thunderbird 17だとデフォルトでタブがタイトルバーに描画されるようになったということです。
正直、ふざけんじゃねえよと。
別のメーラーに乗り換えてやろうかと思いましたが、Mozilla製品だけあって設定できる場所がちゃんとあるんですね。
mail.tabs.drawInTitlebarをfalseにしてやればいいそうです

ついでにタブを無効化する方法を調べてきました。こんな資料があります
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 20:25 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]