掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2011年11月15日
reCAPTCHAで変なものに遭遇した
今日、こんな記事を見つけたので他にもないのかと思ってやってみた。

reCAPTCHA 試すことができるページもあります。「LEARN HOW reCAPTCHA WORKS」より。

upside down! #recaptcha on Twitpic
↑たまに文字が逆さになって出てくることがある。何度も再表示(画像に写っている矢印が巴形になっているボタン)を繰り返したが、比較的よく見受けられたように思う。

古典ギリシア語。 #recaptcha on Twitpic
↑あちらのblogではアクセントなしのギリシア語が出てきたと紹介されていたが、今度はPolytonicギリシア語が登場。アクセントなしのギリシア語も何度か出てきたのを確認しました。

漢字が出た! #recaptcha on Twitpic
↑あちらでも報告されていた、reCAPTCHAに漢字が出てきたやつ。あまり見かけないが。

Is this six or nine? #recaptcha on Twitpic
↑数字が横倒しになってしまっている。これでは六なのか九なのかがわからない。

*CENSORED* #recaptcha on Twitpic
↑画像修正したわけではないので念のため。塗りつぶされてしまって何も読めない。

What?! #recaptcha on Twitpic
↑ロシア語が出てきた。キリル文字は稀にしかでてこない様だ。あちらではモンゴル語が出てきたという報告があるが、私も一度モンゴル語を見た(写真撮ってないけど)。

Hebrew word! #recaptcha on Twitpic
↑あちらでも報告されていたが、ヘブライ語が登場。本日昼に確認した限りではこの1度きり。ほかにアラビア文字も出るらしいがこちらでは未確認。

数式な上に上しか写ってない #recaptcha on Twitpic
↑数式な上に上しか写っていないというツッコミに困る例。数式のようなものは比較的よく出てくるように思う。あちらでは化学式も出てきたとの報告があるが、当方でも「CO₂」が出てきたのを確認した。

This can't be a single word! #recaptcha on Twitpic
↑これはどうみてもひとつの単語ではない。ドロップキャップといって、段落の最初の文字を数行分の大きさにして段落の始めをわかりやすくする組版の手法。

新手の顔文字? #recaptcha on Twitpic
↑これは新手の顔文字か? どう見ても文字ではないのだが……

行間を読め!(文字通りの意味で) #recaptcha on Twitpic
↑文字通りの意味で、行間を読めと言われてしまった。他にも大幅に行が欠けているものがたまに出てくる。

Amharic?!?! #recaptcha on Twitpic
↑びっくりした。reCAPTCHAを舐めてはならない。ゲエズ文字(エチオピアで使われている)まで出てくるのだから。あちらでは報告されていなかったが、本日昼に試した限りでは2回出てきた。これはそのうち2回目(1回目は撮影し忘れ)。他にはあちらのblogでデーヴァナーガリー文字まで出てきたという報告がある。

なお、私はキリル文字やギリシア文字の特殊キーボードレイアウトをインストールしているし、Google日本語入力の文字パレット(最近実装されたらしい)もあるのでもう何も恐くない

追記(20:12頃)。
何と、発音記号まで出てくるらしい……!
そっちのblogでもデーヴァナーガリー文字が出てきたという報告がある。他に、2行写っているのが出てきたらしい。

おまけ。

【画像認証きゃぷちゃ☆マギカ】
第1話「画像認証だった、ような…」
第2話「英字はとっても嬉しいなって」
第3話「もうギリシア語も怖くない」
第4話「漢字も、記号も、あるんだよ」
第5話「数式入力なんて、あるわけない」
第6話「モンゴル語なんて絶対おかしいよ」
第7話「本当の英字と向き合えますか?」
第8話「読み間違いって、ほんとバカ」
第9話「そんなの、IMEが許さない」
第10話「もう誰にも読み解けない」
第11話「最後に残った文字パレット」
第12話「わたしの、最高の認証システム」
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 19:40 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]