掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2010年12月18日
近況
UbuntuとかFedoraとかFreeBSDとか色々入れていましたが、さすがにこんなに面倒見切れなくなったので(特にfreeBSD…)、整理しました。具体的にはFreeBSD環境を消してLinux環境はopenSUSEに一本化したわけです。
そのついでにopenSUSEの64ビット版もインストール。ただし空いてるCD-RがなかったのでVM経由でインストールすることになったのですがね…その時正常にブートしなくなったり色々あったんですが原因はアクティブパーティションが変わってたからだったらしいです。MBRが壊れたのかと思って焦った……でもよく考えれば「GRUB」って出て停止していた訳だからなぁ。
何だかんだ言ってopenSUSEはYaSTが使いやすいのですよ。賢いし。
/dev/sda … メインのHDD(内蔵)、465GB
/dev/sda1 … Windows の「システムで予約」 (100MB)
/dev/sda2 … Windows の C ドライブ (201GB)
/dev/sda3 … openSUSE の /boot ディレクトリ (500MB、アクティブ)
/dev/sda5 … openSUSE (32bit) の / ディレクトリ (40GB)
/dev/sda6 … Linux のスワップパーティション
/dev/sda7 … openSUSE (32bit/64bit 共用) の /home ディレクトリ (96GBに拡張)
/dev/sda8 … openSUSE (64bit) の / ディレクトリ (32GB)
/dev/sda9 … Windows の D ドライブと C:\Cygwin フォルダー(Cygwin用) (8GB)
/dev/sda10 … 未使用 (とりあえずFATでフォーマットしてある) (86GB)
/dev/sdb … 以前のPCの内蔵HDDを転用したもの(USB接続)、114GB
/dev/sdb1 … Windows の G ドライブ(バックアップ用) (114GB)
当然、設定ファイルなんかも書き換えています。

使ってないパーティション、どうしよう。Program Files以下に入れられない(入れたら正しく動かない)XPまで用のアプリの一部をいれましょうかね…


それと、64ビット版openSUSEでメニューのアイコンが一部表示されなくなる現象が起きていました。再起動しても解決されないのでキャッシュまわりだろうと探して回った結果解決方法が見つかりました。曰く、「~/.kde/cache-*/kpc ディレクトリを中身ごと消去しろ」だそうです。
私の環境では ~/.kde ではなく ~/.kde4 以下にあったのですがね。FedoraとopenSUSEで違うのだろうか。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 02:15 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]