掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2010年06月28日
VLC Media Player 1.1.0でいちいちフォントキャッシュがどうとか言って待たされる件
最近VLCメディアプレイヤーがVer1.1.0に版上げされましたので適用したのですが、再生時に「フォントキャッシュを再構築しています」とか言って1分ないし数分待たされます。
調べてみたらやはりみんな困っているようで、どうやらキャッシュファイルが毎回削除されてるという謎現象が起きてるらしいことがわかりました。

とりあえず暫定の解決策を書いておきますね。
※この方法はWin7のものです。Vistaでも多分可能。XPはどこにファイルができるか知りません。

1.とりあえず適当な動画ファイルを読み込んで再生する。
2.フォントキャッシュをなにがしと言われるので終わるまで待つ。
3.次のパスにファイルができるので読み取り専用にする
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\vlc\d031bbba323fd9e5b47e0ee5a0353f11-i686.cache-2

やるなら自己責任でどうぞ。あくまで暫定の解決策ですよ…?
もしかしたらこれで不具合が起こるかもしれませんが…
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 13:01 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) ]