掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2009年03月23日
土産は生八橋です
昨日は鹿苑寺に行っていました。「どこやねん!」と思った方。金閣のことです。
ところが…

・ブランチをマクドで食べようとしたらダブルクォーターパウンダー1個のつもりが2個と勘違いされた。
・駅前のゲーセンでMJ4をやったら、海底で高目ドラ飜牌ツモって倍満になった。
・金閣の売店でソフトクリームを買うと、コーンだけ渡されそうになった。

変なことが立て続けに起こりました。何だったんだ…?
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 19:07 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月17日
英語の綴りに読み分け符号を付けてみる
英語の綴りの複雑さを皮肉って Ghoti なんていうネタが存在します。英語のつづりを簡略化するという試みはいくつか存在するようですが、ここではそれらとは違い、現行の綴りはそのままで読み分け符号を追加するという方法を取ってみたいと思います。

かなりごちゃごちゃしてる。要改良。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 16:20 | 外国語 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月12日
lig.rb、wig.rbでハマったこと
lig.rbとは、オンラインチャットLingrをIRCクライアントから使うための中継ソフトで、rubyで書かれています。TwitterやWassrを使うためのtig.rb、wig.rbもあります。
何故ここでIRCなのかというと、アリアンロッドのオンセ団体に加入した関係でLimechat2を起動することが多くなったからです。Limechat2の便利なところは複数サーバーへの接続ができるところですね。

ただ、そのままDLして動かしても(私はsvn経由ではなくwgetでリポジトリから直截DLしています。行儀が悪い)「ファイルが足りない」とか怒られます。そこでgemを使う…のはいいのですが。

私のUbuntuにrubygemsが入ってなかった

これではお話になりませんね。なので
$ sudo aptitude install rubygems
をやる。しかしここで壁にぶち当たる。
いざアップデートかけようとすると

Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org

これが表示されて停止しました。
そうこうしているうちにバイトの面接の時間が来たので行ってきたのですが、帰ってきてもまだ止まってる!!

で、これの解決方法を調べたのですが、

gemの最新版を直截持ってきてインストール

すると直るとのことです(参考)。但し従来の/usr/bin/gemを削除して/usr/bin/gem1.8へのシンボリックリンクに置き換える必要がありますが。

で、色々足りないファイルとか入れていくのですが、その中で sudo gem install json を実行しようとすると…

mkmfが無いとか言われました。

これはさすがにgemには入っていなかった。ここの情報によると、
$ sudo aptitude install ruby1.8-dev
で直るらしい。何で入ってなかったんだか…

そして足りないモジュールとか入れてたらようやく動くようになりました。が。

init.dに設定したら動きません

コマンドラインからならちゃんと動くのですが。しばらくこれでつまづいてました。
--debugオプション付けるとかログを読んでみたりとか色々やったんですが、どうやらhomedirが正しく解釈できていないらしい事が発覚。
そこでrc.localの記述を

su username -c "ruby /usr/local/bin/wig.rb --host=hostname --debug" &

これで正しく起動するようになりました。lig.rbも同様に。

ちなみに --host=0.0.0.0 と設定すると接続元チェックを行なわなくなるようです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 01:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年03月09日
オンボード動作記録
うちのPCはグラボがオンボードの SiS 651 というやつで、ちょくちょくグラフィック周りの支障が出ます。動作自体には支障が無い場合が多いのですが。
今までに経験した事例を以下にまとめておきます。
・トリックスター…○ 特に支障なし。
・マビノギ…△ 空の下半分が黒くなる(nProパッチ以降)。ゲームそのものに支障は無い。
・東方風神録…○ 特に支障なし。
・東方緋想天…△ 画像が乱れることがある
・東方地霊殿…△ アンチエイリアスが効かないため、字や絵が汚い。
f.lux…× モニタの色温度を調整できず、意味を成さない。
主にDirect3D回りの一部機能をサポートしていないためであるということは分かるのですが。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 17:35 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]