掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2008年11月24日
ブラウザ間でのブックマークの同期
私のようにいくつかのブラウザを併用していると、「ブックマークが同期できたらいいな」と思うことがあります。私は
・Sleipnir 2.xx系
・Internet Explorer 7
・Firefox 3
・Firefox 2
・SeaMonkey 1.1
・Opera 9
・Safari 3
といったブラウザを使っていたりするのですが(いざ書き出してみると多いなぁ…)、いくつかのブラウザを使い分けているうちにブックマークの不整合がひどくなってきました。

そこで役に立つのがBookSyncというソフト。ボタン1つでブックマークの同期が取れます。
ただしこのソフトはSleipnirに対応していないので、Sleipnir用の設定も必要になってきます。Sleipnirの設定ファイルを書き換えることでIEとSleipnirのお気に入りを同期することができるようです(但し再起動が必要。
あと、この機会に今までチェコ語版を使っていたSeaMonkeyをバージョンアップついでに日本語版に変えました。

追加情報(11/27): 現在の最新版では、(Sleipnirをインストールしたフォルダ)\presf\plugins.ini の設定で動くようです。設定方法は上のリンク先にあるやつと同じで、対象となるファイルが違うだけです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 03:08 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2008年11月10日
.NETと相性の悪いフォントについて
最近うちのPCでは「.NET製のアプリが動かない」という怪現象が発生していたのですが、WindowsXP SP2に付属のフォント以外を全て削除したところすんなり動きました。
その後必要なフォントを幾つか追加したところまた動かなくなったので詳しく調べたところ、どうやら「AR PL ZenKai Uni」というフォント(フリーの中国語フォント:楷書体)がどうやら.NETと相性が悪いらしいということを突き止めました。
フリーの楷書体フォントはそうないですが、.NETフレームワークを使うつもりならこのフォントをインストールするのはやめておいたほうがいいようです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 04:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年11月09日
~UbuntuにFontForgeの最新版をインストールする
coLinuxを動かしているのにFontForgeだけはCygwinというのもアレなので、coLinuxにもFontForgeを入れることにしました。
しかし、Ubuntuネイティブのものはすでに最新ではなく(Hardyで2007年11月のビルド、最新のIntrepidで2008年4月のビルドが含まれている。現在最新のFontForgeは2008年9月のビルドが存在する)、しかもdebファイルでの配布がないので(rpmならある)、自力でdebを作ることにしました。
パッケージ作成に必要なファイルとかはこことかこことかを参照してもらうとして、ソースを展開したら以下のコマンドを実行。
$ dh_make -r -s
ここで./debian以下を適宜修正して
$ dpkg-buildpackage -rfakeroot
でOK……のはずなんですが。

エラーで止まるんですよねぇ……(うちの環境はcoLinuxで動かしているUbuntu 8.04)

エラーログを見るとどうもmath.hが怪しかったのでもう少し調べたところ、mathライブラリが正しくリンクされていないらしいので./debian/rulesの28行目を以下のように変更。
./configure --host=$(DEB_HOST_GNU_TYPE) --build=$(DEB_BUILD_GNU_TYPE) --prefix=/usr --mandir=\$${prefix}/share/man --infodir=\$${prefix}/share/info CFLAGS=$quot;$(CFLAGS) -lm" LDFLAGS="-Wl,-z,defs"

途中で「リンクが完了しなかったため云々」と出ますが気にしない。
これで今度こそ大丈夫かと思いきや、やはりエラーに。今度はPython周りが怪しいらしい。
なので今度はさっきの行を
./configure --without-python --host=$(DEB_HOST_GNU_TYPE) --build=$(DEB_BUILD_GNU_TYPE) --prefix=/usr --mandir=\$${prefix}/share/man --infodir=\$${prefix}/share/info CFLAGS=$quot;$(CFLAGS) -lm" LDFLAGS="-Wl,-z,defs"
としてやってみる。
果たしてどうなることやら……(ここは現在進行形)

追記:今度こそ成功しました。ただ、GPGの秘密鍵エラーが出たのですが、あくまでどこにアップロードするというわけでもないプライベートビルドなのでスルーで。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 19:37 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]