掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2007年09月29日
#雰囲気のあるフォント
うちのcoLinuxに入れるフォントを探したついでに、今回は、「いわゆるfreefontではないけれど、無料であって雰囲気のあるフォント」というのを2つほど紹介します。2つとも私が気に入ってるフォントです。

1つは、旧国鉄の駅名板でつかわれていたフォントを模した『国鉄っぽいフォント』で、『旅と鉄の盲腸』というサイトからダウンロードできます。「安普請な仕上がり」とのことで商用利用はお断りだそうですが、第1水準漢字が揃っています。
もっとも私は生まれたのがギリギリ国鉄で物心ついたときにはすでに民営化してしまっていたのですが……木ノ本駅で見たような気はしますが。

もう1つは洋画の字幕で見られるようなフォントで、Chipheadさんが作成された『しねきゃぷしょん』というものです。私は映画をまったく見ないタイプなのですが(だからQMAで芸能の正答率が低いんだよ!……っと脱線)、CMでたまに見かけるので見覚えはあります。「う」の字が特徴的なのはよく覚えてる。
このフォントについては改造は禁止。PDFへの埋め込みは一応可能、だそうです。

これらのフォントはWindowsやMacintoshでの使用が前提となっているようですが、Linux (X Window System)でもちゃんと使えます。Linuxでのフォントのインストールはややこしいのですが、こちらの解説を読めば方法が載っていますのでどうぞ。ただし自己責任でお願いします。フォントを使用した場合の結果については私の関知する所ではありませんので……
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 17:49 | フォント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

#ディスクイメージ増設
さて、4GBあったディスクイメージがいっぱいになりそうだったので、増設しました。
やり方はcoLinuxで、
・cofs0を設定してcoLinuxを起動
・cofs0をどこかにマウント
・そこに必要な大きさのファイルを作って一旦coLinuxを終了
・作成したファイルをcobd2とかcobd3とかに設定して改めてcoLinuxを起動
・増設ディスクイメージにext3なりreiserfsなりでファイルシステムを作成(私は今回ext3を使いました)
・増設ディスクイメージに/mntフォルダにマウントして増設する対象のフォルダ内のファイルを/mntに移す
・移したファイルが元々あった位置に増設ディスクイメージをマウントしなおす
・/etc/fstabを書き換える
これでいいはずです。

ところで私の場合、シェルを起動した際にデフォルトの文字コードがUTF-8になっていました。
これではSSH接続する時に困るので(PuTTYではUTF-8も表示できるが、ほかの点で問題が起こる)、.bashrcを書き換えて接続元によって文字コードなどを自動設定するようにしました。具体的には
case $TERM in
linux)
LANG=en_US.iso88591
;;
xterm)
LANG=ja_JP.eucJP
;;
*)
LANG=ja_JP.utf8
;;
esac
export LANG
という具合です。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 09:42 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

#昨日の戦績
w3mで書いてます(何

えーと、昨日は200円3クレのところで3クレやってきたんですが、時間帯が時間帯だけに(昼4時ごろ)QMA8台誰もいませんでした。
で、戦績のほうですがフェニックス組で1回目と3回目は1回戦敗退(13位と16位)。
2回目はうまい事芸能でクラシック問題が2問も出てくれたのと3回戦が学問だったのとで(1回戦と2回戦のどっちかがスポーツ…これまたほとんど運で勝てましたが)決勝進出。結果は2位。
で、その時の優勝者なんですが校名を見て吹きました。ちなみに埼玉県の方です。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 09:35 | QMA | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月28日
☆とりあえず動く
とりあえず、coLinux公式(SourceForgeですが)で用意されているFedora7のディスクイメージから多少パッケージを追加したり(vimがなかったとか、GNOMEを入れたとか)して、デスクトップ環境が動くようになりました。
GUI周りはVNC Viewerで(以前UltraVNCを使ってたときは重く感じたのだが今回はそれが無かった)、サウンド周りはESDで。
ESDが動かなかった理由が長らく分からなかったんですが、SLiRPのredir設定で7000ポートが抜けてたことが原因であると判明。とりあえず音が鳴るようになりました。サウンドが若干遅れるらしいってのは承知ですが…

GNOMEとか入れたら、4GBあったディスクスペースがすぐに埋まりそうなので何とかしてイメージファイル作って増設とかしないとな…coLinux上で出来ないこともないけど(ちゃんとcofsの設定もしてあるのだ!)。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 10:26 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月26日
☆マテウス空気嫁
学校に行く途中に3クレほどQMAやってきたんですが、8時台のフェニックス組は人がいません。参加人数は3人→2人→4人でした。
特に2回目のは在阪ユウ2人だけー! そのときは3回戦のアニゲで敗退してしまって決勝はもう一人のユウとCOM3人で行ったらしいです。つーかマテウス空気嫁。
1回目と3回目はちゃんと決勝まで行きましたが。

今日見たもの。
・「ガクモンマケナイ」「ザツガクマケナイ」と打ってた人がいました。そのときは私が勝ちましたけど(正確には空気の読めないマテウス)。
・あと、決勝で「がくたいむりぽ」とか打った人が。そのときは確か空気の読めないCOMが人間2人落として決勝に出てたような。
・アニエフェの予習で出た問題:「英語ではcopyrightといいます」私は正解しましたが、これほんとにアニゲの問題? 雑学あたりでもいい気がするんだけど…。ちなみに☆1でした。
・雑学のキューブ問題で、「カッペリーニ」でも「カペッリーニ」でも正解(私は「カペッリーニ」と入力して正解)。キューブで表記ゆれが認められる例を初めて見ました。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 11:08 | QMA | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月25日
あっコインを間違えたか?
うっかりコインを間違えてしまったミハイルです。

えーと、本日。
賢者3段に昇段しました。

しかし成績がイマイチで。
1回目サイクロプスでアイス優勝(1回戦は正常だったが2回戦のルート選択で回線が切れた)
2回目フェニックスで11位、3回目9位。

正解率はこんな感じ。
雑学(70%台)>>>学問(60%台後半?)>>ノンジャンル>>>>>越えられない壁>>>>アニゲ(50%台後半)>スポーツ>>芸能(50%台前半)
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 21:43 | QMA | コメント(0) | トラックバック(0) ]

☆自宅coLinux環境を再構築
自宅のcoLinuxですけど、どうにもこうにもならなくなったので一通り環境を構築しなおしました。今度はFedora7で。
VNC ViewerとeSound使ってますが、ちゃんと音がでるかどうかは試してません。
一応ユーザーアカウント作ってGNOMEとOOo入れるところまではやったけど、ちゃんと動くのだろうか。

しかし4GBって意外と少ないな。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 09:21 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月22日
履修登録ですよ
学校に行く途中でQMAの全国大会1回やってみる。
朝早い時間帯なので私と関東の人とCOM4人でやることに。その時は1位。

で、今日は履修登録の日。月曜が休みになった代わりに火〜金が午前・午後ともにあるんですよねぇ。
今期はトルコ語の授業があります。

あと、帰りに3クレ200円で全国大会やってみた。今度はフルゲートで2位・3位・2位。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月20日
全国大会
こんにちは。アニゲラメェなサイ組賢者弐段のミハイル……の中の人です。
のどの調子も回復してきたのですが、今日QMAしに行ったら隣のサテの人のタバコで若干悪化したかな?気のせいかも。

さて、QMAでは現在全国大会期間中ということで、やってまいりました…が、その前に通常のトナメ2回しましたが。結果は2位と3位。3回戦区間賞1回(だったかな?)。
さて、全国大会。3回やって結果は1位→6位→2位で現在6人抜き、といったところです。
もっとも7m差で優勝したんですけど…

しかしホウキに乗って最高速度170.6km/hとかで飛ばすマジックアカデミーの学生って一体……特急はくたかもびっくりですよ。
まぁ強豪プレイヤーだと新幹線並みの速さで飛ばすらしいですが。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 14:23 | QMA | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月11日
ラテン系タイポ
どうも。フェニサイスパイラル賢者2段(本日昇段)のミハイル@ユウ&サツキです。

今日のタイポ。
芸エフェにて。「一青窈」(何故漢字変換で出ない)
正解はもちろん「ひととよう」。
で、私の回答が……
「いととよう」

自信満々にOK押しましたとも。で、しばらくして画面には「不正解」の文字、そして。
ユウ「ボクだけぇ〜!?」
やってしまったタイポで単独不正解…大津
その後どうなったかって?
当然その回で予選落ちでしたよ?

しかし、「ひ」と「い」を間違えるなんて、「君はラテン系か」って言われそうだな…(フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語ではつづり字の h を発音しない。ちなみにロンドン下町のコックニーと呼ばれる英語の方言でも発音されない)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 19:13 | QMA | コメント(0) | トラックバック(0) ]