掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2007年03月30日
+ Konqueror on coLinux
Finally KDE is working on my coLinux SourceMage environment!

... Japanese input method is not working yet, so I write in English ...


続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 21:03 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月29日
GUI on coLinux
あー疲れた、眠い眠い;(ぉ

coLinuxにGUI環境導入してましたが……メチャメチャ時間かかった; 数時間ってもんじゃない、3日くらいかかった……大津

なんでこんなに時間がかかったかというと、私が現在使っているのがDebianやFedoraといったバイナリ系のディストリビューションではなく、ソース系のディストリビューション(具体的にいうとSourceMage)を使っているからです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 20:15 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月28日
Computer Modern Unicode Fonts
「Computer Modern Unicode Fonts」として配布されているフォントには、なかなか綺麗なものが揃っています。中でも私が気に入ったのはタイプライターフォント。「CMU Typewriter Text」と言う名前で、何とイタリック体のフォントまであります。
同じタイプライター風フォントでも、WinXPに付属しているCourier Newは「イタリック」(Italic: イタリアの筆記体が元になった、角度を付けてデザインされたフォント)ではなくて「オブリーク」(Oblique: ただ単に斜めにしただけ)になっているのでこれは嬉しいですね。

綺麗なフォントなのですが、リトアニア語の文字とかが入ってなかったので……
やっぱり、作ってしまいました。

CMUのほかのフォントにも文字を補完しようと思っています。リリースはいつになるか未定。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 23:48 | フォント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月27日
Inconsolata
「Inconsolata」というフォントを最近見つけました。
このフォントはサンセリフ系の等幅英字フォントで、プログラムのソースコードなどの印刷を前提に作られたそうです。Open Font Licenseの下でリリースされています。
特徴としては、日本語フォントのゴシック体のように小さいセリフが付いている事など、印刷時の美しさと可読性を高める工夫がなされている事があります。

こういう綺麗なフォントがOpen Font Licenseでリリースされているということで、私はこんなのを作ってしまいました。
アクセント付きラテン文字の追加(エスペラント語の文字がサポートされていなかったのだ!)、およびオリジナルではサポートされていなかったキリル文字のサポート、などが主な変更点です。あと、OTFで重なったところが白く抜けるバグ(Windows特有の問題?)への対処。
実は苦労した事としては、当初アクセント記号などの位置がずれまくる問題が発生したことで、どうやらFontForgeが出力した自動ヒントのデータが悪さをしていたようなので出力を切ってあります。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 09:39 | フォント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月25日
北陸で地震
びっくりしたぁ……先ほど地震が発生。北陸のほうらしい。石川県で津波注意報が発令されたそうな。
私の住んでる大阪にも揺れが来ました。色々あって私は揺れに敏感な体質になってるので、色々怖かったです。

(10:38追記)北陸ではやはり交通機関に影響が出ているようです。JR西日本の金沢支社管内では小浜線以外全部運転見合わせとか……

(11:39追記)石川県下に発令されていた津波注意報が先ほど解除されました。震源は輪島沖、輪島市で死者が一人報告されています。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 09:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月15日
プロバイダチェンジ
なんか、家の都合でプロバイダを乗り換えるらしいです。
で、今日の昼間回線切断していたのですが、ちょっと前に開通しました。

そして私はcoLinuxで何かしているらしい……(ぇ
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 23:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月05日
中途半端にネタ
なんかさぁ……中途半端にネタな生活です。
ちょっと前は朝型だったのがまた夜型化してます。
ていうか、私の場合は体内時計の調整がうまく行かない体質のようです大津

謎メモ:do.c translated as far as 429th line (26%).
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月03日
紙ごみ紙ごみ……大津
今日、無線のルータが変わりました。
実は最初、新しい無線LANのルータに接続しようとするとなぜかフリーズし、しばらく父親に直してもらってました。

それはそうとして、今日、部屋の紙ごみを少し片付けました。しかし、量が多い; うんざりするほど大量に紙ごみが。
……少しは片付きましたが、まだまだかかりそうです大津

謎メモ:yesterday: apply.c translation complete. today: no activity.
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 22:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月01日
2007年1月・2月の検索ワード

早いもので、ついこの間2月になったかと思えばもう3月です。2月は逃げるとはよく言ったものです(ぇ

というわけで、1月分と2月分の検索ワードから。

1月分2月分
1.colinux1.colinux
2.dumping2.fedora
fedora3.急行かすが
4.state4.winamp
5.whilewhile
6.インストールdumping
7.甲種回送7.インストール
8.例文8.甲種回送
winampアリアンロッド
10.201系10.coLinux
急行かすが

どうやらうちはcoLinuxがメインのようです。そういうつもりもなかったんだけどなぁ……

ところで、今回「アリアンロッド」が8位に入っています。うちのblogで10位以内に入るのはLinuxか鉄道がほとんどなのに、これは珍しい。ウェールズ伝承のほうのアリアンロッドの事をちょろっと言及したからでしょうか(ぇ

謎メモ:All materials translated completely have been converted to Lat-3. apply.c translated as far as 1628th line [50%].



続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 23:56 | 検索ワード | コメント(0) | トラックバック(0) ]

もう3月だ
え〜、なんかうちのCygwinは調子が悪いみたいで、Xサーバーを起動する事はおろかC言語のソースをコンパイルする事もできません。
というわけで、最近はUnix環境が必要な時はcoLinux+PuTTYばっかり使ってます。私の環境ではまだGUI環境が使えませんが、別にこれといって不自由しないです。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 15:50 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]