掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2006年10月30日
☆ Feminismという英単語に関する疑問
Feminism という英単語がある。「女権拡張運動」とか「男女同権主義」とかいう意味であるが、この単語が「男女同権主義」と訳されるのはどうもおかしいのではないか。無駄に数ヶ国語の知識があると気になってしょうがない。

Feminism とは、ラテン語で「女性」を表す femina から来た単語である。それに「主義」を表す接尾辞の -ism を付加することによって生成された語であるが、この語が「女権拡大」意味するというのは理解できる。しかし、これがなぜ「男女同権」となりうるのか。
穿った見方をすると、この単語は「女尊男卑主義」と読めなくもない。

さて、Feminism の対義語、すなわち「性差別」については英語では sexism と呼ぶ。辞書によると主に女性差別のことを意味するようだが、男尊女卑に限って言うならラテン語で「男性」を意味する vir から、virism とでもするべきだ。もちろん歓迎されたことではないが。男尊女卑も女尊男卑も sexism である。

では、「男女同権主義」は、feminism でなければ何と呼べばいいのか。安直だが、私は antisexism とでも呼べばいいかと思う。女性の権利を保障するのは重要なことであるが、それがために男性の権利をないがしろにするのは言語道断である。

ラテン語の話がちょっと出てきたので、ラテン語で締めてみよう。
Sol lucet omnibus. (G. Petronius Arbiter)
-- 太陽は万物のために輝く
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 13:43 | 外国語 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

☆coLinuxは未開通
さて、当方の自宅回線はようやく開通したわけですが、まだ一つ開通していないのがあります。coLinuxです。
今回はTAPがうまくいかなかったので、WinPcapしかないかな〜と思っています。まだ試してないけど。
というより、ワイヤレス環境でも大丈夫なのかな……?
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 11:11 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

回線復旧!
さて、当方はここしばらくの間自宅の回線が繋がらない状態でしたが、昨日の午後父親に直してもらいました。無線LANでの復帰となります。
それと、SleipnirとMSN以外のクライアントがことごとく接続失敗する件についてですが、調べたところどうもPCGATEが悪さをしていたようで、アンインストールしたらCygwinからpingが通るようになりました。
さらに、アップデートできなかったウイルス対策ソフトもアップデートでき、某ネトゲのパッチも当たるようになりました。ついでにNetscapeでの接続を確認。ブラウザ・メーラーとも好調です。何故か起動しなかったIEも起動しました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 02:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月27日
☆JR社員がのぞみ号に飛び込み自殺
さて、2日ほど前、いつものように上り新快速で通学していると、新大阪駅に着く頃に車掌が「人身事故のため東海道新幹線は運休」という旨の事を言っていました。

後でニュースを見てみたら、なんと「“JR東海の社員が”新幹線の線路に飛び込んだ」というのです。この社員は即死だった模様。警察は自殺と見て捜査中とのこと。
やめてください!
死んで花実が咲くことは決してないのです。問題解決どころか、自殺者が出ることによって余計に問題をこじらせる結果になるのです。あろう事か東海道新幹線という大動脈路線で。事故車は「のぞみ61号」(東京発広島行)だったそうですが、「のぞみ号」にJR社員が飛び込んで自殺するとはなんという皮肉か……

何があったのかは知りませんがJRに勤めているのなら分かるでしょうに……列車に飛び込むことが、十数万人(今回の場合)を足止めして迷惑をかけることを。

これを読んでいる皆さんも、JRをはじめ、鉄道やバスなどに轢かれて死のうなどという愚かな事は考えないでください。
そもそも自殺者が出ると遺族などが少なからず迷惑を被りますし、ましてや通過列車に轢かれて死んだ場合鉄道会社や利用客等にも多大な迷惑がかかります。そして遺族には多額の損害賠償が待っていることをお忘れなく。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 19:14 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

☆有効数字。
ふと思ったことが一つ。
「1900年代」というと、1909年までを指すのか1999年までを指すのかが分からなくなります。
そこで、前者の場合に限り「千九百零十年代」ということを提案します(漢数字で書くとより分かりやすく)。

……より確実を期するならば、
前者の場合を「1.90×103年代」
後者の場合を「1.9×103年代」
と、科学的な表記をするとよいでしょう。

……って、こういうこと思いつくあたり理系「だった」証拠のようなもんだよなぁ……根っからの文系に、こういうことが思いつくのかどうか。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 18:37 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月25日
*この電車は
sh0485v8zJ6h0I.jpg

新快速です。
これは近江塩津行きなんですが、データの入力が間に合わなかったのでしょうか……?
敦賀行きでも同じことが起こっていました。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 11:17 | 鉄道ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

*米原経由の
sh0484GJfkB0zL.jpg

近江塩津行きです。
湖西線には参りませんのでご注意下さい。

ちなみに近江塩津までICOCAも使えます(Jスルーカードは使えない)。
(京都駅で撮影)
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 11:09 | 鉄道ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

*敦賀行きに乗るときは
sh0483YA7ZyDQF.jpg

どっち経由かよく確認しましょう。
露出過多な写真ですが、方向幕にはこの様に表示されます。
(大阪駅で撮影)
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 10:30 | 鉄道ネタ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月19日
*直流電化で……
sh048292PycEFz.jpg

ネタにしようとして忘れてたのを一つ。
これは223系(網干所属車)に掲出されている路線図ですが、新快速の敦賀乗り入れを前にして、敦賀駅まで掲載されたものに取り替えられています。今週気付きました。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 20:26 | 鉄道ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月18日
*新駅予定地
sh04819uVBcYBc.jpg

今日は新快速で居眠りして、目が覚めて暫くしたらこんなの見てしまいました。東海道本線の夙川新駅です。新快速を止めるつもりがないからか、1面2線で電車線にしかホームがありません。
(芦屋から戻る時に撮影)
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 17:33 | 鉄道ネタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]