掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

別のblogとか

2006年07月31日
@ Gentooなんぞ入れてみる
さて、私はどこをどう間違えたのか、Gentoo Linuxなんぞをいじっております。
もちろんcoLinuxでの話なのですが、もうdebian、Fedoraに続いて3つ目のディストリビューションです。
Gentooに関しては、現在Kernel2.6系列のディスクイメージがcoLinuxのプロジェクトページから用意されているので、今回はそれを使いました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 16:09 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月28日
電流が;
今日、色々作業してたらいきなりブレーカーが落ちました。
作業中のデータがあったのですが、UPSが付いてたおかげで無事でした。

うちの環境では洗濯機の乾燥機能とクーラーを同時に付けていると落ちるようで、今日は何故か洗濯機の乾燥機能が稼動したようです。
いつもなら乾燥機能を使う前に母親から連絡が来るはずなんですけどねぇ……;
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 22:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

3kmウォーキング
今日は、言語学の試験だったのですが、学校に行くためのバス代と昼食代が足りません。
合計500円……そのうち往復420円がバス代で消えるから、残り80円で何を食べろと;
まぁ、帰りのバスをあきらめれば食事代に290円使えるので、どちらにしようかとタロット占い(何で儂はタロットカードなんて持ち歩いてるんだか……;)で決めた結果、帰りのバスをあきらめてしっかり昼食をとることにしました。
学校から駅までの道のりは3km。Chariotの逆位置(なんかそのまんまな様な気が;)→Judgementの正位置、Wheel of Fortuneの逆位置が出ていたのですが、昼食代を切り詰めて帰りのバスに乗ったときの結果がThe High Priestessの逆位置とかThe Towerの正位置とかThe Worldの逆位置とか言われてはねぇ……
しかしね、暑い。しかも荷物持って歩いてるからね……日陰のありがたさが身に染みる今日この頃。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 00:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月26日
▼debianで多言語環境
実は最近、debianで多言語環境入れて遊んでみたのです。多言語環境がある方がやっぱりいいけど、半分はネタ。
CUI(PuTTYによるSSH接続)とGUI(Xmingによる接続)の両方設定しています。
で、私しか使わないのだから1個でいいようなものを、一般ユーザーアカウント8個ほど作って多言語環境してます。
で、新しく作成したユーザー名はphoton(韓国語:ko_KR.eucKR)、graviton(簡体字中国語:zh_CN.GB2312)、gluon(フランス語:fr_FR)、tachyon(ドイツ語:de_DE)、electron(ロシア語:ru_RU.ISO-8859-5)、muon(ポーランド語:pl_PL.ISO-8859-2)、nutrino(スペイン語:es_AR)、positron(繁体字中国語:zh_TW.BIG5)です……いくら何でも作り過ぎだ;


続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 15:37 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

▼あ〜あ;
う〜ん、どうしたものかなぁ。
今日は試験遅刻しました大津
明日は言語学のテストです。
多分これも落とすだろうなぁ……
この調子じゃ6回生ぐらいまで行きそうです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 15:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月25日
Tianshen
今日の学校の帰り。
大阪駅に着いたら環状線のホームがいつもより混んでたんでびっくり。

……

あー、そうか。
今日は天神祭りだったんだね。
道理で浴衣姿の人を見かけたわけだ……(謎

結局今年は祇園祭も天神祭も行けなかったね……(何

ちなみに今日は韓国語のテストでしたが、2年になってなんか難しくなったような気が……(蹴
明日は午後から法学のテストです。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 23:20 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月24日
@ debian再インストールとPuTTY導入
はい、月曜日に授業が無いことをいい事に徹夜でcoLinuxやってたアホです(ぁ
おかげで昼前からすごく眠くなりましたが、それは置いといて。

coLinuxを0.6.4に版上げしてみたのはいいのですが、よく分からんので0.6.3に差し戻し。
でも元になってるカーネルのバージョンは変わってないはずなので、これ書き終わったらやってみますかねぇ(ぇ

で、本題。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 17:03 | Linux | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月21日
▼期末試験
さて、大学では今日から期末試験です。
で、大阪駅に着いたら……

東海道線が遅れていました。

大雨のせいではなくて、踏切の非常ボタンだそうな。
電車が遅れていたこともあって、大阪から京都まで30分立ちっぱなしですよ。
そんなこんなで学校に着いたときはもう試験開始ぎりぎりで……;

その試験もダメでした大津
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 12:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月15日
坊主憎けりゃ……
今月上旬、北朝鮮によるミサイル発射実験が行なわれたことは多くの人々の知るところであるが、それに関連して、本来直接は関係ないはずの朝鮮人学校に対する嫌がらせが発生している模様である。それも100件以上。嫌がらせの内容は主に脅迫電話や無言電話などで、暴行や暴言・器物損壊も何件かあるという。
こういうのを、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というのだろうか。少し考えれば、彼らの怒りの矛先が間違っていることは容易に分かるだろう。なぜもう少し冷静になって、思いとどまれなかったのだろうか。
このニュースを聞いて、私は過去に起こった同様の事件を思い出した。
昨年の4月25日。福知山線の塚口〜尼崎間で脱線事故が起き、乗客106名と運転士が亡くなったが、このとき以来しばらくの間、JR西日本の職員に対する暴行などといった事件が何件か発生した(事故車と同形式である207系電車に「107命」などという落書きがされるという事件もあった)。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎」くなる心理は分からなくもないが、こういった理不尽な八つ当たりは絶対になさらないでいただきたい。
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 06:39 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月13日
*The lightning delayed trains
14:10頃に落雷があり、どうやら瀬田〜石山間で信号機がショートしてしまったようです。
そのため列車に遅れが生じ、今私が乗っている電車も徐行運転しています。それこそ歩いたほうが早いような速度で。

現在地:瀬田〜石山間 下り普通電車
[ 投稿者:芙蓉美晴 (MihailJP) at 16:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]