掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2012年03月12日
QA350 お遊び (3)
せっかく購入したおもちゃなので色々遊ばないとつまらないという訳でさっそくMOD(お遊び)実行です。アナログ系の無職にはデジタル系はほとんど分らないので、まあ適当にいじって見ました。

基板上のCS8406というS/PDIFエンコーダーの先、ミニプラグ光送信ユニットのVinへ行くカップリングコンに並列にフィルムコンを追加。(おかしなことにこの追加のための穴がすでにあいている、場所は液晶の裏側) 

ところでこの光送信ユニットのVccデカップリングコンは大容量60μを使っていてなるほど音質を重視しているんだなあと変に感心しちゃいました。

それから出力ボリュームに行くラインに電解コンのカップリングらしきものが。恐らくこれはアナログ出力にのみ関係していると思われるがこれも気分が悪いので、即バイポーラーコンデンサーBPに変更。
2012_3_12 018
もうひとつ電源ラインのデカップリングと思われる電解コン22μ(ほとんど適当です)も松下の固体コンデンサー100μに変更。

2012_3_12_1 003
使用コンデンサー、緑のニチコン10μBPコン、下は100μ松下固体コンデンサー、右は0.1μフィルムコン。

さて、30分位楽しく工作して、最後に期待をこめた試聴です。良いのか、悪いのか判別は難しいのですが、光アウトや同軸アウト、ラインアウト等で聞いてもずい分傾向が変わりました。改造前より大分音が柔らかくなってきたような気がします。

まるでWAV音源の固さとDSD音源の柔らかさの違いのようです。これはきっと良い方向の変化だと自分を納得させて今日のお遊びは終了です(^_^X)

[ 投稿者:クニタン at 19:44 | デジタルオーディオ | コメント(8) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
おもしろそうですね。
 はじめまして。
 MOD V2版を発注しました。まだ手元にはありません。
 CD playerが10年選手と大分歳なので、そろそろ次を考えて、カード再生機を試用してみようと思いました。
 まだ、本機を扱ったサイト、ブログは多くはないようで、貴重な記事ということで参考にさせていただきました。
 手元に実機がきましたら、またご報告できればと思います。
 
投稿者: siro at 2012-04-30 18:55:04
こんにちは siroさん
ご訪問ありがとうございます。
このカードプレーヤー面白いですね。私も段々これで聞く事が増えてきました。カードに音を入れるのがちょっと面倒くさいけど(タイトル名の処理)音は聞けるものだと思います。ご感想など教えてくださいね。
投稿者: クニタン at 2012-05-01 13:18:45
お師匠様!復活されたんですね。。。
お師匠様、ずいぶんお休みされていたようで・・・・心配していました。。。。(@^0^@)vv

記事が更新されて一安心いたしました。。。。
投稿者: カッシー at 2012-05-06 11:06:29
カッシーさんへ
オーディオ情熱はかなり失いましたが音楽は毎日聞かないと体調が悪くなるので仕方なしに良い音が出るようボツボツ続けてます。また遊びに来てくださいね。
投稿者: クニタン at 2012-05-06 12:59:25
ありがとうございます!m(_ _)m
毎日聴かないと体調が・・・、は小生も同じような感じです。。。

素敵なお部屋にお邪魔したいですね~!、また連絡させてくださいませ。。。(@^0^@)vv
投稿者: カッシー at 2012-05-06 15:24:23
届きました。
 昨日届きました。
 3日発送、10日到着。
 香港から7日ほどかかったことになります。
 さっそくEACでリッピングした音源を附属のSDカードに転送して再生。
 10年選手のCDレシーバーの音とは違うことは一聴して気がつきました。
 良い悪いではなく、違う。
 室内整理作業のBGMとして流していたのですが、何度か聴き入ってしまって手が止まりました。
投稿者: siro at 2012-05-11 21:26:32
siroさんへ
ちょっと旅行に行ってました✈
これから手軽に音楽が聴けますね! この手軽がけっこう大事な要素になってしまったグウタラな無職です
投稿者: クニタン at 2012-05-17 09:01:10
無題
よくわからないけど凄い。笑
投稿者: 波田純 at 2016-05-15 15:26:06

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a11470/0000383570.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000383570.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら