掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2011年01月20日
恐るべき大阪B級グルメ お好み焼き
粉っぽいカレーが嫌いな無職なので東京の「もんじゃ」大阪の「お好み焼き」「たこ焼き」などは滅多に食べず、食べてもノドに張り付く粉の感触を胃に洗い流すためビールの力を借りることが必要でした(>_<)

大阪に行っても粉モノは遠慮して鶴橋の焼肉とか心斎橋のフグとかを食べることが多かったのですが、今回勧められてやむを得ずミナミのお好み焼きを食べることになりました。

鉄板に敷いた生地に色んなものを、(左は豚玉、右はネギ焼き)
焼き1

乗せて、ひっくり返し、さらに色んなものを乗せて、乗せて、更に焼いて、
焼き2

合計十数回もひっくり返して最後にソースとマヨネーズと青のりとかつお節をかけてようやく完成です。
焼き3

こんなに薄く焼いて返して何か乗せて、更に焼くのでホットケーキのようなカステラ状、パン状の粉っぽいところはまったく無く、香ばしい具の旨みと、甘辛いソース、マヨネーズ、かつお節の混ざった濃厚な味とが渾然一体化し、得も言われぬ美味さを醸し出していました。

本物のお好み焼きはこんなにも美味いものだとは知りませんでした(^_^X)脱帽です。

それに加えてタコ焼きの美味さも、東京の揚げた風の「タコ焼き」とは別格の美味さです。流石に大阪の「粉もの文化」は本物だと感じ入りましたm(__)m
2011_1_17 051
田舎者の無職が大阪の美味しい所を知っているわけではありません。本やインターネットで調べた所に入っただけですが、まったくハズレはありませんでした。また行きたいですね。ここよりお勧めがあったら誰か教えてm(__)m

ねぎ焼き/お好み焼き 三平 法善寺06-6211-0399 福太郎 千日前06-6634-2951
たこ焼き わなか 千日前06-6631-0127
[ 投稿者:クニタン at 13:47 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
広島風お好み焼き!
こんばんは~。

写真を見ると如何も広島風のお好み焼きと思われるんですよね(笑)
メリケン粉はホント薄くてキャベツとかうどんとか
色々トッピングして厚みが3~5cm位になりますよ
ソースはドロドロの少し甘いかなぁ~!?のソースを
一面に塗りたくります

広島で2度かな?関西風のお好み焼きを食べましたが
此方は全ての具をメリケン粉を溶いたものに入れて
其の儘鉄板に乗せて焼きます・・・厚いお焼きみたい(^_-)-☆
投稿者: altum at 2011-01-20 18:42:18
altumさんへ
写真は法善寺横丁の三平で取ったものですが、何回も具をつける毎に焼いて重ね、薄いものを最終的には4-5cm位のお好み焼きに仕上げてくれました。決して厚く一回焼きのホットケーキでは無かったです(^_^X)ひょっとしてこれが広島風?無職には分りませんが、美味くてびっくりでした。また是非行かなくては行けません(^-^)
投稿者: クニタン at 2011-01-20 20:03:12

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a00155/0000348830.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000348830.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 9 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら