掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2010年12月13日
自作タンノイ オートグラフのお化粧(13)フロントサランネット張り
第一回タンノイ記事
毎週一日だけタンノイオートグラフとデート
タンノイオートグラ自作の途中経過(2)
タンノイオートグラ自作の途中経過(3)
その後の自作オートグラフ(4)
自作オートグラフ その(5)
その後の自作オートグラフ その(6)
その後の自作オートグラフ その(7)
自作オートグラフ(8) サイドパネル穴あけ
去年の8月から始めたタンノイオートグラフの製作(9)
タンノイ オートグラフの製作(10)ホーン開口部チークグリルの製作
タンノイ オートグラフのお化粧(11)
自作タンノイ オートグラフのお化粧 (12)正面チーク枠の製作
------------------------------------------------------------
タンノイ 15インチ モニターゴールドのネットワーク(1)
タンノイ 15インチ モニターゴールドのネットワーク(2)

サラン布を枠に張る前にそのサランを押えるチーク桟だけを本体に仮固定して木ネジの位置をきめ、解体して、まずはその桟の塗装です。オスモのフロアクリアーを2回塗りました。多数の桟(20本+8本)で更に細い面積に2回塗りなのでしんどい仕事で腰を痛めてしまいました(>_<)
2010_12_01 172

この後、一番目立つフロントサランネット張りです。 萬羽氏に苦労して探して頂いたサランに丁寧にアイロンをかけ、タッカーで枠板に打ちつけ固定しました。
2010_12_11 100
2010_12_03 007
2010_12_11 120

いよいよこれからエンクロージャー本体へのサラン枠の本取り付けです。次回の完成報告をお楽しみにm(__)m
2010_12_11 138
[ 投稿者:クニタン at 12:13 | オーディオ | コメント(5) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
いよいよ最終仕上げ!
グリルにサランネットの貼り付けですか
これが、意外と難しいですよね~!
家の様に面積も小さくて、簡単なボロ隠しでしたら
少々曲がって居ても気にならないですが
大きくて面積もそれなりに有りますので大変でしょうね

腰の具合はどうでしょうか?
寒くなって筋肉も縮んでいますのでゆぅ~くりと遣ってくださいよ(^_-)-☆
投稿者: altum at 2010-12-14 08:15:05
altumさんへ
コメントありがとうございます。
ようやくここまで来ました。おっしゃる通り、サランの張り具合も強弱の読みが難しいので悩みました。張りが弱ければたるんでしまうし、強ければ布目がなかなか真っ直ぐにならないという矛盾です(~_~;)

それと左右のバッフル板がセンターバッフル板と直角に交わっていないので、サイドとセンター2つのバッフルの隙間がバッフルの取り付け深度で簡単に変わってしまい、全てを同間隔に揃えるのに難儀しています。

でも去年の9月から1年4ヶ月続いた作業ももう終わってしまうのかと寂しさも少しあります、結構楽しみましたので(^-^)
投稿者: クニタン at 2010-12-14 12:48:50
いよいよですね!・・・(@^0^@)//
お師匠様、いよいよ完成が・・・!!!

待ち遠しい半分!&寂しい半分ですね。。。。

大仕事の後には虚脱感が・・・・・でへ!

しかし!大仕事ですよね・・・・・・尊敬です。
投稿者: カッシー at 2010-12-14 21:29:55
カッシーさんへ
応援ありがとうございます。本年いっぱいの完成が目標です(^_^X)がなんとか達成できるかな。また遊びに来て下さいね。
投稿者: クニタン at 2010-12-15 09:28:11
ぜひ完成お披露目には・・・(@^0^@)v
グラフちゃんの最終形は、ぜひとも拝聴させてください!・・・(@^0^@)//

お師匠様のお部屋は”天井が”高いので”理想的”だそうです。。

素敵な音色に包まれたいですよー!・・・でへ!
投稿者: カッシー at 2010-12-15 22:45:43

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a06764/0000345617.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000345617.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら