掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2010年10月25日
自作タンノイ オートグラフのお化粧 (12)正面チーク枠の製作
第一回タンノイ記事
毎週一日だけタンノイオートグラフとデート
タンノイオートグラ自作の途中経過(2)
タンノイオートグラ自作の途中経過(3)
その後の自作オートグラフ(4)
自作オートグラフ その(5)
その後の自作オートグラフ その(6)
その後の自作オートグラフ その(7)
自作オートグラフ(8) サイドパネル穴あけ
去年の8月から始めたタンノイオートグラフの製作(9)
タンノイ オートグラフの製作(10)ホーン開口部チークグリルの製作
タンノイ オートグラフのお化粧(11)
------------------------------------------------------------
タンノイ 15インチ モニターゴールドのネットワーク(1)
タンノイ 15インチ モニターゴールドのネットワーク(2)

今回は後の側板(バックパネル)の塗装と正面センターバッフルのチーク枠の組み上げをしました。

バックパネルはもう一回の重ね塗り(合計2回)で終了予定です。オスモカラーは乾きが遅く一日置けば再塗装可能とありますが、塗厚にもよりますが、2、3日はまだ柔らかさがあり重ね塗りは無理のようです。
2010_10_25 005

そしてようやく正面チーク桟の額縁組みです。このチークの断面台形状の柱(桟)はもちろんプロにカットしてもらったものですが、額縁状に組み上げるのに苦労しました。桟が細いので接着強度がでなく、いろいろ考えたのですが、桟の底辺近くに木ネジを使うと外から見えなくなるので、難しい接合法はあきらめ、芋継ぎ(接着剤と木ネジ)でつけることにしました(妥協です)
2010_10_25 031
やってみると接着時に強く小口を合せた事と2本の木ネジが意外と効果的で充分な強度があるようで安心しました。この桟は最終的には更にバッフルボードに木ネジで取り付けられるのでこれで充分だと思いました。
2010_10_25 056

あとはサイド開口部の桟とこの正面チーク桟の塗装、そしてサランネット張りが残るだけかも (@_@;)(^-^)/
[ 投稿者:クニタン at 09:30 | オーディオ | コメント(11) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
着々と!。。。(@^0^@)vv
お師匠様、着々と進んでいますね!

完成が待ち遠しいです。。。
投稿者: カッシー at 2010-10-25 12:37:30
カッシーさん、こんにちは
こちらでも、つい先日まで暑かったのですが、急激に寒くなり、とうとう昨日から暖房をいれました(>_<)

これからは寒い作業が続きます。ところで無職も今週は韓国にいってきます(^-^)
投稿者: クニタン at 2010-10-25 12:53:35
お化粧!
段々と出来上がりつつ有りますね~!
寝かしたり転がしたり・・・大変でしょうね!

マァ、もう少しの作業でしょうか!?
良い音!お気に入りの音が出ると良いですね(^_-)-☆
投稿者: altum at 2010-10-25 18:43:15
altumさん こんばんは
もう、倒しどころか転がしも重くてよろっとするので人手をあてに出来るときしか動かせません。でももうすぐ完成と言い聞かせてひたすらがんばっているんですがもう少しかかりそうです。
投稿者: クニタン at 2010-10-25 20:08:25
後少し!!
難しい作業ですね、釘は正解かと!
投稿者: ss at 2010-10-25 20:09:43
SSさんへ
こんばんは
少しサボり気味ですが一歩一歩やってます。SSさんのようなプロに褒められると嬉しいですね。ほんとあともう少しです。倒れそうですが(>_<)
投稿者: クニタン at 2010-10-25 21:30:23
お師匠様”お元気!?”なのでしょうか・・・(@^0^@)/
しばらく更新がないので”心配しています”よー。。。

おサボりでしたらエエのですが、めっきり寒くなってきたので。。。。。
投稿者: カッシー at 2010-11-28 11:02:13
旅行ですかね?
私も最近少し心配している1人です。もしかして外国旅行?だと良いんですが。またお店でも工場でも顔出して下さいね。
投稿者: keiko onodera at 2010-11-30 23:23:53
カッシーさんへ
こんばんは(^_^X) 冬ごもりの準備をしています。ちょっとブログ更新が壁にぶつかりアイディア不足で出来ないでいました。でもまた気楽に復活しようと思います。お気遣いありがとうございます。
投稿者: クニタン at 2010-12-01 15:23:19
keiko onoderaさんへ
こんばんは! ご心配をおかけしていますm(__)m
最近心が不調で体にエネルギーが沸いてきません。どうしたんでしょうかね。
ここら辺もずい分寒くなりましたがブログも何とか復活しようと思っていますのでよろしく御叱咤くださいm(__)m
投稿者: クニタン at 2010-12-01 15:27:45
素晴らしい♪
素晴らしい仕上げですね 本物よりいいのではと思ってしまいますよ♪
投稿者: SEED at 2011-09-06 07:11:28

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a06764/0000341000.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000341000.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 7 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら