掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2010年10月15日
今年の新そば
ここら辺、松本平(松本市、安曇野市)では10月の9日あるいは10日頃から新そばがメニューに載るようになりました。これが無職の本年初の新そばです。
2010_10_15 009
大変な不作だった去年ほどではないけれど今年もあまり収穫は芳しくないようです。今年も一袋45K 1万2千円〜1万5千円位と高値に推移しそうだと聞きました。

そして味ですが、今年はいつも感じる新そばの感激がことのほか少ないように思いました。これは蕎麦通初心者の無職の感想ですからあまりアテにはならないかも知れません(‥;)

でもこの、ほの甘く、香り高い新蕎麦はやはり一年中で今しか味わえません。そばをすすり込む事が出来ない無職でも、安曇野の美味しいワサビをちょこっと蕎麦につけ、その蕎麦をタレにちょこっと運び、スーと口に回し入れると蕎麦の新香とワサビとかつお節のタレの得も言われぬコンビネーションが喉と脳細胞を刺激します。

ああ、生きてて良かったと感じる瞬間です(~_~;) だいぶ大げさですが(>_<)

新米が出回って、新そばが始まり、11月にはリンゴ「ふじ」の収穫が始まります。
2010-10-15-2 005
そしてもちろんアケビや栗の季節ですね。ところで新酒はいつ取れるんだろう、待ちきれませんm(__)m 
[ 投稿者:クニタン at 11:29 | 安曇野 | コメント(11) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
お蕎麦美味しそうです!(@^0^@)v
美味しいものがたくさんあって良いですねー!。。

新酒は高山の造り酒屋でしょうか?"氷室”がお勧めですよー!三町通りからは少し離れていますが。。。。でへ!
投稿者: カッシー at 2010-10-15 20:08:55
カッシーさんへ
こんばんは
新米に新そば始まりましたよ!いよいよ味覚の秋ですね。山国は秋の味覚がいっぱいです、マツタケも今年は豊作のようで無職の口に入ってくれるかもしれませんね。

高山の氷室ですか、メモしました。雪が降る前には一度行く予定ですのでかってみます、ありがとうです。
投稿者: クニタン at 2010-10-15 22:11:01
そろそろ
暑さも去って仕事も捗ってる事だろうと思います
そろそろ魚の美味しい時期が到来ですね
例の福井県の漁師民宿でオフ会やってみますか
電話番号は判ってるんですが住所は今探してます
場所はグーグル地図で福井県三方郡神子と入れると表示されます
民宿幸森ですがHPなんて洒落た物は有りません
投稿者: hi-dee4 at 2010-10-17 19:54:22
hi-dee4さんへ
オートグラフの製作は最後の壁にぶつかって停滞しています。
正面センターバッフルに付ける大きな額縁状のチーク桟の4角をカンザシ組みかなにかの組み手で固定しないと桟が細いので強度が取れないのですが素人工作なんでこれが難しいんです。見えるところなんで木ねじは使えないんで考え込んでしまっています。

うまいもの食い会、最高です、ぜひ参加させて下さいね。
投稿者: クニタン at 2010-10-17 23:15:20
旅情
こんにちは。
新そばの時期ですえね。
こちらの記事の影響で新そばと日帰り温泉を組み合わせて信州方面に出掛けたくなりました。
投稿者: メタ坊 at 2010-10-21 09:03:54
メタ坊さんへ
ご無沙汰しています。
やはり新そばはいいですよ。甘くて香りいっぱいです。今年は無理かも知れませんが来年の新そばの時期には是非うちにも寄ってオートグラフの音を聴いてくださいね。完成したらご連絡します。おんたけさんにも登ってみたいですね。
投稿者: クニタン at 2010-10-21 19:13:03
無題
え〜〜(>_<)
ここでオフ会募集するんじゃないんですか??
そう思ってましたけど^^;
投稿者: hi-dee4 at 2010-10-23 21:48:24
hi-dee4さんへ
そうですか、オフ会募集してみますか。無職の場合あまり人徳がないので参加者が集まらないような気が(^_^X)
投稿者: クニタン at 2010-10-24 11:12:25
無題
人徳より蟹とフグでしょう^^
参加希望です
一度電話して予算聞いてみますかね
投稿者: hi-dee4 at 2010-10-25 00:14:40
hi-dee4さんへ
よろしくお願いいたします。いつ頃がいいでしょうかね。
投稿者: クニタン at 2010-10-25 09:46:09
はじめまして
信州FMのランキングみて訪問しました!
素敵なブログですね。
特に、地元のネタが素晴らしいと思いました。
アケビなんて、東京ではなかなかとれません。
すごく懐かしくて、おいしそうで、幼少期を思い出し、コメントさせて頂きました。
素敵な写真掲載ありがとうございます。
投稿者: お金稼ぐマン at 2012-08-24 06:08:36

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a03860/0000339955.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000339955.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 5 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら