掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2010年09月12日
タンノイ オートグラフの製作(10) ホーン開口部チークグリルの製作
第一回タンノイ記事
毎週一日だけタンノイオートグラフとデート
タンノイオートグラ自作の途中経過(2)
タンノイオートグラ自作の途中経過(3)
その後の自作オートグラフ(4)
自作オートグラフ その(5)
その後の自作オートグラフ その(6)
その後の自作オートグラフ その(7)
自作オートグラフ(8) サイドパネル穴あけ
去年の8月から始めたタンノイオートグラフの製作(9)

ようやく涼しくなってきて、室内で木工作業をしても大汗をかく事も少なくなり、すこしでもオートグラフの製作を進めなくては、と気は焦るのですが、夏のビールや昼寝の癖が体をグウタラにしてしまい、脳の指令に手足がイヤイヤをして従いません(>_<)

さて、これから前面開口部のグリルフレーム/チーク桟の製作、取り付けです。事前にフレームの内側にある取り付け桟を固定したり、チーク桟1本に虫食いが見つかって「埋め木」作業など準備作業をしていましたが、

いよいよ形状が3種類ある5本の桟を等間隔にフレームに取り付け、仮止めをして当たりを見る段階まで来ました。ピッタリ合えば一度分解しサランネットを張り本固定することになります。桟の上下の合間に見える白いボードは桟の間隔を均等に合わせるジグです。
2010_9_12 010

今作業しているのが左サイドフレームですが左右2個つづ合計4個、そしてセンターフレーム2個も同様の作業をすることになります。こんな所は出てくる音には関係しないと思うのですが、一番「見た目」に影響する所なので見た目を大事にする小生(~_~;)としては慎重に、慎重にアタリを見ます(^_^X) 底板小口には事故で傷つけないよう養生テープを貼っています。
2010_9_12 009
この写真の左サイドチーク桟の取り付けだけで2日もかかってしまいました(>_<)
[ 投稿者:クニタン at 16:43 | オーディオ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
いよいよここまで来たんですね!
お師匠様、お晩です。。。(@^0^@)//

最後の仕上げ段階ですね!。。。素晴らしいです。。。。。(@^0^@)vvv
投稿者: カッシー at 2010-09-12 21:48:37
カッシーさんへ
何回も心が折れそうになりましが、ここまで来ました(~_~;)
まだ完成まで時間がかかりそうですが、年内には出来ると思います、出来たら一緒に完成祝いをして下さい!
投稿者: クニタン at 2010-09-12 23:06:42
サランネット
こんばんは

いよいよ完成間近ですね。
我が家のサランネットは風化してきて所々
ほころびやシミがあります。
奥さんには「たばこ吸うからだよ!」と言われ、
せめてサランネットくらい新しくしたいので
すが...
投稿者: メタボパパ at 2010-09-13 21:11:59
完成試聴会是非!お邪魔虫です!!(@^0^@)v
完成祝いは”フランスのARMAGNAC!”持参でお邪魔させてください!!!

2本仕入れていますが、そのうちの1本持っていきますね。。。でへへ!
投稿者: カッシー at 2010-09-13 21:25:18
メタボパパさんへ
こんにちは!
サランネットの交換は比較的簡単だと思います(^^;;
前面のセンターバッフル、サイドバッフルを木ネジを抜いて外し、それぞれのバッフルの裏側にあるチーク桟を止めているネジを外せばサランネットを外せます。全部で200本位ネジがあり(~_~;) それにネットはタッカーで止まっています。

でも最大の難関はサランネットそのモノの入手が難しいという問題です。みなさんそれぞれ苦労してアメリカから輸入したり、国産の服地の似たようなもので妥協したりしています。昔はアキバに結構在庫があったのですが今はあまり見かけないようです。

可能かどうか分かりませんが、現在のネットをバッフルのチーク桟だけ傷まないように外してその後洗浄出来れば一番簡単ですね。 
投稿者: クニタン at 2010-09-14 12:19:57
カッシーさんへ
ア、アルマニャックですか、コニャックも好きですが、アルマニャックはもっと好きなんです(・_*) 一杯飲んだらもう音楽はなんでも良く聞こえますね(^-^)/ その時を楽しみにしていますm(__)m
投稿者: クニタン at 2010-09-14 12:30:47

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a06764/0000336891.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000336891.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 9 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら