掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

_



掲示板はここです!<===<画像も貼れます(^-^)>
ここをクリックm(__)mすれば直近の30記事が連続で読めます
無職(クニタン)へのメールはここをクリック。
大好きな安売りコーナー(^-^)→アマゾン家電・カメラ バーゲンコーナー
↓↓ここにも良く行きます、つい無駄使いをしてしまいます(>_<)↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2010年09月09日
チーク無垢材に見つけた虫食い穴
現在作業中の自作オートグラフの素材として高価なチーク材を一部に使っているのですが、今回はその中に見つかった虫食い穴の話です。

日本で今、チーク材はとても不足していてウォールナットやローズウッドに比較してもずっと高値で推移しているようです。新材の輸入は少なく、特に長尺ものは貴重で、古いチーク机や椅子の古材を輸入して辛うじて需要に間に合わせているのが現状だそうです。

無垢柱となれば必ず、節や、やや荒い質感の部分がありますがそれでも無垢材は突き板や集成材とは一味違い、同じ物が2つと無い自然美溢れる個性豊かな杢が魅力です。

その無垢柱ですが、今回使用予定の20本のチーク柱の中でたった一本ですが、メーカーで修理済みの虫食い穴がありました。下手な埋め木だったので、よく見ると不自然さが目に付き、その埋め材をそっと針で取り除くと深ーい虫食い穴が見えてきました。
2010_9_2 002
虫食い穴特有の曲がったトンネル状で前から後に貫通しているのがわかります。
虫穴
後面にも埋め木があって、ここは上手に処置してあったので気がつきませんでした(~_~;) こちらは目立たない面なのでこのまま残し表面だけ修理することにしました。

さあこれで楽しい埋め木、象嵌、寄木細工(大げさですが)の開始です(^-^)/
2010_9_2 025
同じチーク材の小片から変形ひし形状の埋め木材を切り出し、

埋め木象嵌
柱の方も同じ形状にカッターで穴を作り、切り出した埋め木を接着剤を付けて嵌めます。

一日クランプで押さえ、あとカンナでそっと表面を削れば見事?に象嵌が完成です。
2010_9_8 016
大工さんはもっと上手に象嵌をしますが、見ようによっては見えなくもなり、素人の無職にとってはこんなものでしょう。始めての象嵌成功です。楽しかったあ(^-^)/ 

このチーク柱(桟)はオートグラフのフロントグリルの桟の一部です。
2010_9_8 027
こんなことがクラフト木工の楽しい時間のひとつです(^o^)
[ 投稿者:クニタン at 10:13 | 自作/DIY | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
プロ!
こんにちは。
綺麗な仕上がりですね。
修理箇所を教えてもらわないと判りませんね。
投稿者: メタ坊 at 2010-09-10 18:07:26
メタ坊さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。穴が有ったら入りたいです。無くても掘って入りたいです。こんな細かなことがいっぱい有ってオートグラフの製作がどんどん遅れています(>_<)

という言い訳のブログになっています(~_~;)まだ他にも言い訳を用意しています(^_^X)
投稿者: クニタン at 2010-09-10 21:52:48
無題
最期の一言「楽しかったあ(^-^)/ 」が素敵ですね。完成の暁には良い音楽を奏でてくれることでしょう。
投稿者: hanamogera at 2010-09-13 23:52:01
hanamogeraさんへ
この1年自分のものなので結構楽しんでやってきましたが、もう1セット他人のモノを作れといわれたら手間賃100万貰ってもやりたくないという感じです(^_^X)

低音の伝わり方がオートグラフにしかないような独特な響きですね。弦楽4重奏などもいけます。
投稿者: クニタン at 2010-09-14 10:44:01

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/a09957/0000336599.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/44.04/archives/0000336599.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 9 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら