掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年04月28日
箱根、明神ケ岳~明星ケ岳へ(4月23日〔日〕)
朝からあいにくの雨となり、少し心配だったが、「行ける所まで行きましょう!」と傘をさして登り始める。
矢倉沢峠の「うぐいす茶屋」へ着いてみると、今日はご主人もおられた。こんにゃくの味噌おでんを食べて少しお喋りして、火打石岳〜明神ケ岳へ。
霧でかすむ明神ヶ岳山頂には、こんな日にもかかわらず、大勢の若い人が来てた!

明神ケ岳山頂

ここでお昼休憩。あとは鞍部〜明星ケ岳〜宮城野へ。

先日は気づかなかった?(まだ咲いていなかったの?)
ギンリョウソウ、アズマギク、ツルシキミ、ナツトウダイ、コチャルメルソウ・・・

ギンリョウソウ

アズマギク

今日の歩きは女5人。お花を見つけては花の名前を教えてもらったり。
こんな風にのんびり歩けるのは楽しみなもの(*^_^*)
[ 投稿者:Y&Y at 20:46 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年04月23日
矢倉沢峠「うぐいす茶屋」が営業再開
うぐいす茶屋

4月19日、夫と二人で箱根の「明神ケ岳〜明星ケ岳」を歩こうと、矢倉沢峠へ着いたら・・・
「うぐいす茶屋」が開いていた(*^▽^*)
思わず「今まで何回かこのコースを歩いているけれど、ずっとこの小屋閉まったままだったのに〜今日は開いてる〜!?」って嬉しくなって叫んでしまった。
とかくしているうちに、若い女性2人連れと、男性4人が金時山を目指して出発。

金時山へ うぐいす茶屋のおかみさん

味噌おでん

座っていらした女性が「良かったら味見してみて」と味噌おでんをご馳走して下さった。
話してみると「実は昨年の暮れ(と言われたかな?)再開したのですよ。おじいちゃんが亡くなってずっと閉めていたから 20年ぶり くらいかな・・・」とのこと。ご主人は今日は大涌谷のほうへ手伝い(許可証が出るのだそうです)に行かれ、朝のうちにご主人が仕込まれたおでんを、販売は奥様ということでした。
営業は、土・日と、比較的に登る人が多い 火・木 !

明神ヶ岳へ

ご馳走になって飲み物を買わせていただいて、私たちは「明神ヶ岳」を目指して出発。
[ 投稿者:Y&Y at 16:22 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年04月22日
箱根外輪山歩き≪明神ケ岳〜明星ヶ岳へ≫ (4月19日〔火〕)
今日の歩き
小田原駅=(バス)=仙石・・・金時登山口・・・矢倉沢峠・・・火打石岳・・・明神ケ岳・・・鞍部・・・明星ケ岳・・・宮城野===小田原駅

登山道沿いには、スミレ、コミヤマカタバミ、エンレイソウ、クサボケ、マメザクラ(^o^)/
[ 投稿者:Y&Y at 14:11 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年04月19日
コンサート(4月16日〔土〕)
組み写真

所属しているギターサークルの1年に一度の発表会が終わった。

オープニングは会のテーマ曲「聖者の行進」
1部
1.真夜中のギター
2.小さな喫茶店
3.カノン
4.ソラメンテ・ウナベス
5.エリナー・リグビー
6.アロハオエ(ウクレレ)
7.ラ・クンパルシータ
8.太陽がいっぱい
9.ナポリは恋人

休憩をはさんで

2部は、先生の寅さんの扮装と各地からの手紙を影マイクで入れながら・・・
1.男はつらいよ
2.おてもやん
3.瀬戸の花嫁(客席の皆さんと一緒に歌いながら)
4.こきりこ(オカリナ、竹、太鼓、ささら)
5.どじょっこふなっこ
6.津軽のふるさと
7.学生時代(一緒に歌いながら)
8.北の国から
9.八木節(オカリナ、酒樽、鉦)
最後にまた「聖者の行進」で 緞帳を下ろし閉演

自分の演奏は、1部の曲は、まずまず無事終わったかな?といったところだけれど、2部の後半から、ものすごく手に汗をかいて、べとべとしてきて指がスムーズに動かなくなった。何だか情けない。

月末の練習日は、反省会も兼ねていて、アンケートを読ませて貰えるそうだけれど、どんな感想が書いてあるかしら?心配でもあり楽しみでもあり・・・。

次回に向けて、先生からは新曲「上を向いて歩こう」が、もう渡された。
また来年も、同じ会場で4月にコンサート会場が取れている。
終わりは始まり! また来年に向けて 練習! 練習!

⇒  2015年4月11日 ギターガーデン湘南コンサート
思い返してみると・・・ギターサークルに飛び込んで まる9年が経つ。
初めの頃は、人前での演奏には体が固まってしまったり緊張で頭が真っ白になったりしてた・・・⇒  初めての発表会 2007年9月8日

[ 投稿者:Y&Y at 21:52 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年04月18日
宮沢賢治ゆかりのばら
賢治のバラ1

賢治のバラ2

友好都市花巻

総合公園の「賢治の薔薇」が咲き始めています。
先日、公園で久しぶりに会った知人(バラのことにとても詳しい方)、
「宮沢賢治ゆかりのばら」が、県立「花奈ガーデン」と、ここ「総合公園」、それから「八幡山の公園」の3か所にあるんですよ・・と教えられ、
気にして眺めていましたら・・・今日、しっかり開いていました(*^_^*)
どんな色なのかしら?と思っていましたが、赤い色でした(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 22:13 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年04月08日
岩殿山(634m)へ
桜の花咲く「岩殿山」へ
岩殿山さくら祭り

祠 ジュウニヒトエ
                        ジュウニヒトエ

丸山公園ふれあい館そば桜

ふれあい館と桜

ふれあい館越しの桜を楽しんで、また上ります。

岩殿山へ2

カタクリ
                 カタクリ
ヒトリシカ イカリソウ
      ヒトリシズカ               イカリソウ

岩殿城

岩殿山 山頂桜

岩殿山の桜を楽しんで、宴会もどきのお昼を楽しんで、そのあとは日本三大奇矯の一つ「猿橋」を見に。

猿橋1

猿橋2

猿橋から川沿いを駅へ向かいます。可愛い春の花!

ムラサキケマン キケマン
     ムラサキケマン                キケマン

エンゴサク
             ?エンゴサク

カノコソウ ニリンソウ
      カテンソウ              ニリンソウ 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 10:02 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年04月03日
渋田川さくら祭り~大塚山古墳公園桜


恒例の「渋田川さくら祭り」曇り空でしたが何とか開催・・・近くの高校と座間キャンプの方々との共演など楽しんできました。

夫に誘われて、1日の夜には
ライトアップされた土手も歩いてきました(^_-)-☆
ライトアップ2 ライトアップ3
ライトアップ1



[ 投稿者:Y&Y at 07:01 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年04月02日
三浦半島最高峰 大楠山(241m)へ
所属している歩く会の4月例会は、心待ちにしていた”さくらをお目当ての山行!”
今日のコース
JR逗子駅===前田橋バス停・・・前田橋遊歩道・・・大楠山登山口・・・山頂手前広場(昼食)・・・大楠山山頂・・・衣笠しょうぶ園(解散)

一旦解散の後、有志で「さくら祭り」開催中の衣笠公園へ。商店街で買った「さくら餡の大判焼き」を美味しく頂いて(^_-)-☆・・・最後にもう一か所、鎌倉「だんかずらのさくら」も見物(*^_^*)
[ 投稿者:Y&Y at 07:14 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]