掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年03月29日
大阪と堺の旅(3月22・23・24日)③
3日目(3月24日)
いよいよ堺の街の散策です。今日のボランティアガイドさんは友人のお義兄さん(^_-)-☆
最初に堺市役所最上階、地上80m、360度の展望が楽しめるフロアへ案内されました。
ここからの、実際の景色を見ながら、パネルや資料も見ながらの説明は、分かりやすく興味も持てて、有り難い説明でした。


[ 投稿者:Y&Y at 10:30 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月28日
大阪と堺の旅(3月22・23・24日)②
2日目(3月23日)
今日の最初の行き先は大阪城。さすがに観光客が多い。石垣の大きさにも本当にビックリ!天守閣へ登って展望を楽しみ一休み。その後、ボランティアガイドさんの案内で、淀君と秀頼が自害した場所へ。
続いて北浜から淀屋橋の中之島界隈を散策。朝ドラ「あさが来た」有名になった五代友厚さんの銅像をみたり、北浜レトロへ入ってみたり・・・。
川沿いのレストランでお昼をすませ、続いて「あさが来た」のヒロインゆかりの大同生命ビルを見学。緒方洪庵の適塾なども見学して、堺へ移動。

[ 投稿者:Y&Y at 10:05 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月27日
大阪と堺の旅(3月22・23・24日)①
1日目(3月22日)
小田原駅から新幹線で新大阪まで。ここで友人と落ち合って梅田へ。ホテルへ荷物を預け身軽になって観光へ。
阪急デパートへのオフィスビル15階、展望ロビーからの景色楽しんで、レストラン階へ。お昼は、大阪のうどんです(*^_^*)
その後、太子まつり(太子会)中の四天王寺へ。ボランティアガイドさんの丁寧な説明を聞きながら一回り。
続いて、アベノハルカスで展望を楽しみ、お茶。
夕方からは道頓堀界隈を歩きました。夕食は、お好み焼きとタコ焼きです(^_-)-☆

[ 投稿者:Y&Y at 17:43 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月15日
松田山へ(3月12日〔土)〕
今日のコース
新松田駅===田代向バス停・・・鉄塔・・・東屋・・・松田山山頂(昼食)・・・最明寺史跡公園・・・自然館・西平畑公園・・・延命寺・・・新松田駅(歩く会3月例会参加)

田代向から歩く 田代向バス停から歩き始める

沢を渡る くるみ平からの眺め
 沢を渡る                              くるみ平からの眺め

山頂へ向かって 鉄塔
 もうすぐ鉄塔

山頂 松田山山頂

最明寺史跡公園 最明寺史跡公園

3月例会は、「富士山と菜の花と河津桜」をお目当てに・・・のつもりが、桜はほとんど散ってしまっていて残念。それでも、良く整備されたハイキングコースを歩くのはとても気持ちの良いものだった(*^_^*)

雛飾り 子どもの館雛の吊るし飾り

クリスマスローズ ハーブ館 クリスマスローズ

⇒ 2007年3月3日 松田山へ 
⇒ 2007年3月3日 松田山へ 続き


西平畑公園で解散後、先輩会員さんにくっついて行った「延命寺」。牡丹で有名なお寺(東国花の百ヶ寺)だそうです。お願いして開けていただいた本堂の天井画は、どれも素晴らしものでした。嬉しい1日でした(^o^)/

延命寺

天井画1

天井画2

天井画3
[ 投稿者:Y&Y at 20:01 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月07日
流し雛まつりへ(3月3日〔木〕)
初めて ”流し雛まつり” へ行きました(^o^)/

横須賀芦名の淡島神社では、毎年3月3日に「流し雛」の祭礼が行われているのだそうです。「良かったら一緒に・・・」と嬉しいお誘いを頂いて、ワクワクしながら出かけました。

3月3日3時30分(3並びの時間に)、拝殿から小船に乗せられたお雛さまが、海岸に下りて来ます。

流し雛1

神主さんが祝詞をあげ、氏子さんや巫女さんも榊を奉納。

神事

神事が終わり、「雛の舟」は海岸につけられた主船に積み込まれます。白い装束の神主さん・緋色の袴を穿いた巫女さん・赤い法被を羽織った氏子さんたちも乗り込んで、その後、海に降ろされた「雛の船」は主船に曳かれ湾内を周回。

流し雛5

雛舟を曳く

お雛さまが貼られた色紙を海に撒く姿、午後の陽射しに煌めく海面・・・

   ” 巫女の撒く紙雛ひらり海きらり ”

雛を、海や川に流すことによって災厄を払うという「雛流し」。古来、日本には形代や撫物で体を撫でて穢れを移し、川に流す風習があり、その風習に春の他の行事が結びつき「雛流し」として定着したもの・・・と手持ちの辞書にありました。

雛流し


今日の散策は・・・
逗子駅===浄楽寺(運慶作仏像5体(国重文)拝観)・・佐島(昼食)・・・天神島散策・・・天神島ビジターセンター見学・・・淡島神社流し雛祭り・・・十二所神社・・・芦名口===逗子駅  

3月3日、淡島神社の「流しひな祭り」と同じ日に、浄楽寺の、運慶作の「阿弥陀三尊像、不動明王像・毘沙門天像(国重文指定)」の御開帳があります。今日の歩きは、それも見て、佐島の美味しいお魚を食べて、天神島へも行って・・・のお楽しみの日でした(*^_^*)

阿弥陀三尊像 阿弥陀三尊像 
不動明王像・毘沙門天像 不動明王像・毘沙門天像

運慶作と判明される仏像は東国では二つの寺にあり、一つは静岡県伊豆韮山の「願成就院」、他は、ここ「浄楽寺」だそうです。

天神島散策      ” 荒磯の海鵜整列春動く ”
天神島 DSC02057
[ 投稿者:Y&Y at 08:17 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年03月02日
有松絞のお雛さま
お雛さま

1月に熱海の梅林へ行った時、有松絞の作品を展示即売していた。
ちょうど、TV連続ドラマ「愛おしくて」を見ていた時だったので、有松絞に反応して、つい買ってしまいました・・・。

⇒ 2009年3月1日 お雛さま
⇒ 2008年2月23日 陶のお雛さま
[ 投稿者:Y&Y at 17:32 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]