掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年01月31日
「昔からの遊び」のお手伝い(1月27日〔水〕)
お手玉・あやとり

小学校1年生対象の、「昔からの遊び」のお手伝いをしました。私の担当は「あやとり」と「お手玉」。
可愛い1年生が、手を繋いで教室に案内してくれて、一生懸命にご挨拶をしてくれて、一緒に遊んで・・・楽しくて、あっという間の1時間30分でした(*^_^*)

昔からの遊び

知人から「綾取りとかお手玉出来るよね!手伝ってもらえない?」と頼まれて・・・『たぶん大丈夫』と思いつつも、ずいぶん長いことそんな遊びをしていなくて心配になり、図書館で本を借りて、時々練習をして本番に備えました。

当日になって初めて気づいたのは、私は一緒に遊ぶことは出来ても、教え方を知らないまま、ここへ来てしまった・・・(*_*; ということです。
綾取りはともかく、お手玉には出来るようになる教え方というものがあるのですね〜!
先輩ボランティアさんが、子どもたちに教えられる様子を見ながら真似をしてやってみました。
まずは、お手玉を片手に1つだけ持って、それを上に投げ上げます。一番最初は投げ上げた同じ手で取ります。次には、落ちてくるお手玉を反対の手で取る。それを投げ上げたほうの手のひらに素早く戻す・・・。言葉で説明して、やって見せて、やらせてみて、繰り返し繰り返し・・・、そうこうしていく中で出来るようになるのですね!

それから、何気なくしていた3つ玉も、先輩ボランティアさんが言われるには
「片手での2つ玉が出来るようになってからでないと3つ玉は出来ない・・・」のだとか。

「昔からの遊び」は、この時期の毎年の行事だそうです。「また来年もお願いね!」と頼まれましたから、来年はもう少し教え上手になって置かなくちゃ・・・(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 19:45 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年01月28日
仙洞寺山へ「霜柱の花」を見に
先日登った「仙洞寺山」へ、今日、また行ってきました。

雪道

雪の残った林道、明るい林、

明るい林

雪の間から見えるのは・・・シモバシラノハナ!

6

1 5

念願の「霜柱の花」に、今日初めて会うことが出来ました(*^_^*) 
案内してくれた友人に感謝です!
[ 投稿者:Y&Y at 22:09 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年01月24日
二宮・吾妻山公園(1月22日〔金〕)④
熱海梅林を散策して、東海道線へ乗り、帰るつもりが・・・まだまだ時間も早かったので、二宮駅で電車を降りて「吾妻山公園」へ。
菜の花が満開(^o^)丿



[ 投稿者:Y&Y at 10:13 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

来宮神社・熱海梅林(1月22日〔金〕)③
伊豆多賀駅から電車に乗って来宮駅まで。来宮神社・熱海梅林を散策。


[ 投稿者:Y&Y at 10:11 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年01月23日
網代~伊豆多賀(1月22日〔金〕)②
朝、もう一度温泉へ入り、ゆっくり朝食をとって伊豆多賀駅へ向かって歩く。
干物の干された防波堤、漁港、小山臨海公園・刻印石展示場、と、海沿いを歩き長浜ビーチへ。幼稚園の子供たちが凧揚げをしていた。年長さんは大きめの凧、年中さんはそれより少し小さ目。年少さんはしっぽの付いた凧。「上手ね〜!」って思わず声をかけたり、暫く眺めて楽しんだあと、通りへ戻り急坂を上って「伊豆多賀駅」へ。



朝食 朝食
[ 投稿者:Y&Y at 10:09 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

網代散策(1月21日〔木〕)①


1月は私たち夫婦ともに誕生月。「どこか近場の温泉へでも・・・」と話していたところ、ちょうど「歩く会」の仲間から ”軽い歩きと美味しいお魚と温泉” の情報を頂いて・・・1泊2日で出かけて来た(*^_^*)

1日目・・・南熱海網代温泉ハイキングコース(網代市街・朝日山コース)を歩く
JR伊東線網代駅・・・干物銀座・・・弁天神社・・・教安寺・・・阿治古神社・・・網代測候所・・・朝日山公園・・・長谷寺・・・立岩・・・長延寺・七面神社・・・民宿へ(泊)

民宿夕食1 夕食

夜景 夜景
[ 投稿者:Y&Y at 10:07 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年01月20日
仙洞寺山へ(1月16日〔土〕)
友人と、ちょこっとハイキングへ行きました。仙洞寺山(583m)。石老山の近くの山で、高尾の山々も見えるところです。

今日のコース
JR橋本駅=(バス)=青山バス停・・・ゲート・・・囲い山・・・フォレスト21さがみの森・・・仙洞寺山・・・(往路を戻る)・・・青山バス停===三ケ木バス停===JR橋本駅

青山でバスを降り、八坂神社わきのゲートから林道を登ります。
葉の落ちた明るい林、青空。

青山バス停 明るい林

高尾連峰

フォレスト21さがみの森

囲い山

三角の岩

マイナーな山のようです。歩く途中で出会ったのは、橋本から来られたという男性お一人だけ。なんとなくご一緒に歩きました。歴史に詳しい方でした。その方の仰るには、仙洞寺山の頂上には、狼煙(のろし)場があったそうです。城山(津久井城址)には遺構が残っているそうですが、ここには残っていません。
山頂にあったのは、「青山村」「青野原村」「鳥屋村」と刻まれた石柱だけ。仙洞寺山は、これら三つの村の境界だそうです。

仙洞寺山

仙洞寺山広場

青野村境界石柱


霜柱の花を見たくて出かけてみたのですが、この日もとても暖かく、当然ながら見ることが出来ませんでした。
またぐっと寒くなりましたら、ここ仙洞寺山か、石老山か、高尾山か・・・出かけてみたいな!と思っているところです。
[ 投稿者:Y&Y at 19:42 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年01月10日
大楠山へ(1月7日〔木〕)
穏やかで暖かな日が続いた今年のお正月です。
6日に出席した集まりの後、「明日、大楠山へ行くのだけれど良かったら一緒にどう?」と声をかけられ、行って来ました初歩き(^o^)/

今日のコース
JR逗子駅=(バス)=前田橋バス停・・・前田川遊歩道・・・大楠山登山口・・・大楠平・・・大楠山(241.3m)・・・塚山公園・衣笠山公園分岐・・・衣笠菖蒲園・しょうぶ園バス停=(バス)=JR衣笠駅

三浦半島の大楠山は、三浦半島の最高峰。この日の歩きは「前田橋」バス停から。階段を下りると、川の中に石が飛び飛びに置かれ、遊歩道になっていました。

前田川遊歩道

前田川遊歩道1

桜の木の多い道を上って行き大楠平の広場へ。水仙は満開です。季節外れのツツジも咲いていたり、気の早い寒桜?も咲いていたり。菜の花は、桜が満開の頃に合わせて咲くのでしょうか・・・。

大楠山手前公園

水仙

桜

菜の花畑

少し休んで大楠山山頂に到着。展望台にも上ってみました。良く晴れていれば、富士山も見えるそうですが、この日は残念ながら富士山までは見えませんでした。

大楠山山頂1

大楠山山頂2

お昼休憩後、衣笠の「しょうぶ園」を目指して下ります。
名残の紅葉があったり、しょうぶ園には気の早いシャクナゲも咲いていたり。

杉の道

名残の紅葉

シャクナゲ

公園で一休みして、バスで衣笠駅へ。
冬の1日、お喋りしながら、のんびりと歩きを楽しめるコースでした(^o^)丿

[ 投稿者:Y&Y at 13:17 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2016年01月02日
初詣に(2016年1月1日)
年が明けて、家族そろって初詣に出かけました。近くの小さな神社ですが、それなりの人出です。お参りをして「御神饌米」を頂いて、御輿保存会の方からの「甘酒」をご馳走になり、おみくじを引いて、焼き立て熱々の中原名物「太鼓焼き」を買って・・・

初詣1

日枝神社初詣2

初詣

yjimage
今年は申年。
頂いた賀状に
・・・「今年はもっと 見せて! 言わせて! 聞かせて!」・・・
というのがありました(*^-^*) 
御年78才 の方からのもの!
私も そうありたいな そうしたいな(^_-)-☆ 
[ 投稿者:Y&Y at 20:30 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]