掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年11月26日
箱根へ


「お昼ころからは晴れてくる・・・」との予報でしたので、まだ雨は降っていましたが箱根へ出かけました。
ビジターセンターを見学し、小雨の中、傘をさして歩き始めます。
今日は花博士さんと一緒。木のこと花のこと、沢山教えてもらいました。
途中、雨も上がり柔らかな陽射しの中でお昼休憩。
の〜んびり、ゆ〜っくり、短い距離でしたが楽しんで歩きました。「こんな日も良いね!」と言いあいながら。

家に帰って今日の写真をウエブアルバムにアップ・・・あれあれ(~_~;) せっかく教えてもらった花や木の名前を、もう忘れています。やれやれトホホ・・・また教えてもらわなきゃ!

[ 投稿者:Y&Y at 17:46 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年11月22日
夕日の滝へ(11月21日〔土〕)


用事があって2人一緒に出かけました。
そのあと「紅葉を見に最乗寺へでも・・・」のつもりが、どうも道を間違えたようです。それならこのまま進んで「万葉うどん」でお昼にして「夕日の滝に・・・」となりました。
今回歩いてビックリしたのは「しし肉あります」の看板です。さらに衝撃的だったのは、生々しい皮が干してあるのを見たことです。供養塔に思わず手を合わせました。
帰り道「ざる菊」のところにも寄ってみましたが、見ごろはとっくに終わり。
そんなこんなで土曜日の1日が過ぎていきました。
[ 投稿者:Y&Y at 09:52 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年11月15日
三頭大滝・払沢の滝へ(11月14日〔土〕)
所属している歩く会の11月例会は「紅葉の三頭山へ」・・・の予定でしたが、歩き始める前から雨が降り始め、三頭大滝への往復、森林館へ戻って木工体験、払沢の滝への往復、温泉入浴・・・という1日となりました。
「都民の森 駐車場」に到着後、雨支度をしてまずは「三頭大滝」へ。チップが敷き詰められた歩きやすい足に優しい道です。

三頭大滝へ1 三頭大滝へ2

「滝見橋」から大滝を眺めて、同じ道を「森林館」へ戻ります。
三頭大橋 大滝2

落ち葉を拾う

「森林館」で昼食をとり、時間がゆっくりありますので「木工工芸館」で「キーホルダー作り」を体験しました。
「どれにしようかしら?」と好きな形を選びだし、板に鉛筆で写し取り、電動糸鋸で切っていきます。

木工体験1

キーホルダー完成 作品の一部

複雑な難しい形を綺麗に切り取られている方、見本を写し取るのでなくフリーハンドで書いて切り取っという方、残り板も上手に使って小さい作品をいくつも作られた方・・・完成した作品には、それぞれの性格、感性、器用さなどなど表れていて、感心したり恥ずかしかったり(#^.^#)

そのあとは「払沢の滝」へ寄り、温泉へも寄って、お土産も少し買い帰路へ。

払沢の滝表示板

払沢の滝1 払沢の滝2

雨で当初の予定の歩きはできませんでしたが、キーホルダー作りを体験したり、思いがけず、とても楽しい「例会」になりました(^O^)/
[ 投稿者:Y&Y at 10:06 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年11月07日
かりんジャム
かりんジャム

初めての「かりんジャム作り」。
煮詰め過ぎて固めのゼリーのようになってしまった(@_@;) 
仕方がないので、今朝、お湯を足して煮直してみたけれど、綺麗には仕上がらない(-_-;) 

⇒ 思い出してみると・・・「かりんジャムは」
大野山の帰り道で買ったことがありました。綺麗な色でした。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 11:35 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年11月06日
カリン
カリン

夫が知り合いの方から、沢山のカリンを貰って来ました。これから、カリンジャム作りに初挑戦します。
作り方は、これまた夫の知り合いの奥様から教えて頂きました。大鍋と立派な牛刀もお借りして・・・。
カリンを刻むだけで、指に豆ができました。
刻んだカリンは、種も一緒に、ただ今、大鍋の中で煮えているところ。この後、エキスを漉すところまでし終えて午後は出かけます。
そろそろそちらの荷物の準備、昼食の準備もしなくては・・・
[ 投稿者:Y&Y at 10:57 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリリース2

お友達から苗を頂いたオキナワスズメウリ。
沢山の実がなりましたので、色づいて赤くなった実も使ってリースにしてみました(*^_^*)

カラスウリとオキナワスズメウリ

11月1日、葛城山〜発端丈山を歩いたとき見つけたカラスウリと一緒に(^_-)-☆



オキナワスズメウリ緑 オキナワスズメウリ赤

リース2つ

実の重みで、リースがどうしても楕円形になってしまいます。もう一つは、針金を芯にして作ってみました。↑ 左のものです。これで、丸い形が保てるかな・・・?


[ 投稿者:Y&Y at 10:33 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年11月05日
葛城山~発端丈山へ(11月1日)
葛城山山頂写真 葛城山山頂から

今日の歩きコース
田京駅(伊豆箱根鉄道)・・・大門橋・・・小坂みかん園・・・葛城山登り口・・・龍神岩・・・葛城山(452m 昼食)・・・百体地蔵・・・葛城山登山口・・・城山・発端丈山/益山寺分岐・・・益山寺分岐 ←(往復)→ 益山・・・発端丈山(410m)・・・三津長浜・・・伊豆・三津シーパラダイス===伊豆長岡駅(歩く会12月例会下見)

所属している歩く会の「12月例会」は「葛城山」〜発端丈山」です。当番5人+1名、計6人で下見へ出かけました。小坂みかん園からの道は、案外急登で息が上がります。桜並木や、途中、富士山の見える道では、草刈りをして下さっている地元の方々と出会いました。そんな時は、ついつい長くお喋りをしてしまいます。ロープウエイの下をくぐる時、乗っている人達と手を振りあってみたり、のんびりと登って行きます。
葛城山の山頂からは、今回は、富士山は頭がちょっと見えるくらいでした。ここで景色を眺めながらゆっくりとお昼休憩。
その後、益山寺〜発端丈山〜三津長浜へと下りました。
歩き終わった後は、三島で皆で鰻を食べなが反省会です。そうして、変更した方が良いことなど確認ができました。下見が無事に済んでホッとしているところです。
⇒ 2015年4月23日 葛城山〜発端丈山へ 

[ 投稿者:Y&Y at 16:40 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]