掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年10月29日
金沢散策 10月22日(木)
昨日に引き続き、今日も金沢散策です。
駅からバスで「近江町市場」へ行き、今度は朝の市場を歩いてみます。その後、「黒門前緑地(豪姫ゆかりの地、旧高峰家・旧検事正官舎)」・・・「金沢城公園」・・・「兼六園(昼食)」・・・「成巽閣(素晴らしかったです)」・・・「石川県立伝統工芸産業工芸館(素敵な展示品でした 楽しみました)」「金沢21世紀美術館(ここは外観のみ眺めて)」・・・「香林坊」・・・「長町武家屋敷跡(カフェでお茶)」・・・「尾山神社」・・・金沢駅
昨日は歩きだけで回りました。今日は歩きとバス(1日フリー乗車券)も利用。


今回、初めて「金沢新幹線」に乗りました。
行きは「はくたか」(東京〜新高岡)、帰りは「かがやき」(金沢〜東京)。
氷見から金沢へは、氷見〜高岡(氷見線)高岡〜倶利伽羅〜金沢(あいの風とやま鉄道-JRいしかわ鉄道)を利用。
[ 投稿者:Y&Y at 06:58 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月28日
氷見~金沢へ10月21日(水)
氷見から金沢へ移動して・・・
駅のコインロッカーへ荷物を預け、まずは「近江町市場」をウロウロ。続いて「泉鏡花記念館」を見学し、浅野川沿いの「滝の白糸碑」を眺め、梅の橋を渡って「ひがし茶屋街」へ。「ひがし茶屋街」は大勢の人出。お店を眺めたり金箔ののったソフトクリームを食べたりしながらブラブラ。続いて大橋を渡り、少し薄暗くなって来て風情を感じる「主計町茶屋街」を歩いて駅まで戻り今日の散策は終わり。


続きの散策は、また明日・・・
[ 投稿者:Y&Y at 14:13 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月27日
氷見・金沢へ(10月20日[火]~22日[木])
氷見線の電車です(10月20日夜)
氷見線

忍者ハットリ君の作者、藤子不二雄さんの生家はお寺
光禅寺

藤子不二雄生家寺

光禅寺庭

氷見の番屋街(お目当ての 魚ト座 は休館でした)
氷見番屋道の駅

氷見番屋

氷見を案内してもらった後は、また氷見線に乗って(10月21日)
氷見線ハットリ君

途中の雨晴海岸
雨晴海岸

高岡で乗り換えて、金沢へ向かいます・・・
[ 投稿者:Y&Y at 06:50 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月25日
湘南平へ


少し歩きたくて湘南平へ歩きに出かけた。高来神社までは自転車で。お参りをして歩き始める。風が心地よい。日曜日でもあるし、小さい子どもから私たちを含め年配の人まで、けっこう来ている。
ところで・・・「今日こそ展望台で食事を」と思っていたのに、「本日貸切予約席」になっていて今日も利用することが出来なかった。残念!
[ 投稿者:Y&Y at 16:29 | 湘南平 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月24日
サッカー観戦へ
サッカーチケット

地元のサッカーチームのホームでの最終戦を見に行くことが出来ました。

サッカー観戦なんて、ん十年ぶりでしょう!? 応援の仕方も分かりません。
試合が始まる1時間も前から、サポーター席では大きな旗が何本も振られ、皆さん声を合わせ手拍子も揃えての見事な応援です。

サッカー観戦

何だかわくわくして来て、嫌がられるかな〜と思いつつも息子にメールしましたら・・・
「いいじゃんかー J1のチームが 住んでる街にあるっていうのは とてもラッキーなことなんだよ 楽しんで!」って返信が来ました。

試合が始まって・・・
誘ってくれた友人や周りの人たちの応援を見よう見真似で、最初はおずおずと、それから段々小さく声も出したり手拍子も入れたりして応援をしました。
得点が入ると、周囲の人とハイタッチして喜びを分かち合います。
私も友人とハイタッチして喜び合いました。お隣の若い男性も、ごく当然のように手を出して下さるのでハイタッチ。前の席の若夫婦と、そのお母さんとも(*^。^*)

試合は2:1で地元の湘南ベルマーレが勝ちました\(^o^)/
試合も勝ちましたし、アドレナリンがきっといっぱい出たと思います。思いがけず、とても楽しい日を貰いました(#^.^#)
[ 投稿者:Y&Y at 17:19 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月11日
九鬼山(くきやま 969.9m)へ(10月10日[土])
今日のコース
禾生駅・・・登山道入り口・・・弥生峠・・・富士見平・・・九鬼山(昼食)・・・札金峠手前分岐・・・田野倉駅(歩く会10月例会参加)


頂いた例会資料による・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九鬼山は山梨県都留市と大月市の境にある山で、標高は969.9m、山梨百名山の1峰、秀麗富岳十二景に選定されている。九鬼山頂のほぼ直下をリニアモーターカーの実験線のトンネルが貫通している。また、桃太郎伝説があり、大月市の猿橋北に位置する百蔵山で生まれた桃太郎が鬼退治にやって来た山であるという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お天気は曇り。「秀麗富岳十二景」に指定されている九鬼山だけれど、富士山の姿は見えないかも・・・と思っていたが、富士見平で綺麗な富士山が見えた。そうして、まさか見えるとは思っていなかった九鬼山山頂でも木々の間から富士の姿を見ることが出来た。おまけに、田野倉駅へ下る途中でも、またまた富士山が見えて嬉しくなった。
良い歩きが出来て富士山も見ることが出来て良い日でしたヽ(^o^)丿
[ 投稿者:Y&Y at 22:06 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月05日
北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ(9月26~29日)4日目
4日目 9月29日(火)
蝶ヶ岳ヒュッテ・・・蝶ヶ岳(2677m)・・・妖精の池・・・長塀山(ながかべやま 2665.1m)・・・徳沢・・・上高地・・・バスターミナル〜(高速バス)〜新宿

昨夜は、小屋が揺れるほどの凄まじい風が吹き荒れ、雷も鳴りひびき、『明日、歩けるのかしら・・・?』と不慣れな私は心配になりましたが、朝になれば、こんな風の中でも当然のように出発です。体温を奪われないよう身支度をしっかりして歩き始めます。ほどなく蝶ヶ岳山頂(2677m)に到着。

蝶が岳山頂 蝶ヶ岳山頂

蝶の山頂からヒュッテを見る 山頂からヒュッテを見る

ここから、妖精の池〜長塀山(ながかべやま 2665.1m)〜徳沢〜上高地へと下りました。

妖精の池? 妖精の池

長塀山 長塀山

不思議な木1 不思議な木

徳沢園到着 徳沢

上高地探勝路 

穂高奥宮  

上高地で昼食をとり、入浴してサッパリしたあと、ケーキとビールでお茶(^_-)仲間に励まされ、お天気に恵まれ、素敵な山を歩きとおすことが出来、感激の4日間でした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 17:24 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年10月02日
北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ(9月26~29日)3日目
3日目 9月28日(月) 
常念小屋・・・常念岳(2857m)・・・蝶槍(2650m)・・・蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)
[ 投稿者:Y&Y at 21:39 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年10月01日
北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ(9月26~29日)2日目
2日目 9月27日(日)
宿〜(ジャンボタクシー)〜一ノ沢登山口(1320m)・・・ヒエ平・・・山の神・・・王滝ベンチ・・・烏帽子沢・・・胸突八丁・・・常念乗越(2460m)・・・常念小屋(泊)

烏帽子沢 烏帽子沢

常念岳へ紅葉の斜面 紅葉

長〜いベンチに皆で並んで座り、目の前の見事な紅葉を愛でながら昼食

常念乗越2 常念乗越

胸突八丁はさすがに息が上がりました。仲間に励まされ、紅葉に励まされ、やっと常念小屋に到着です。

常念小屋到着 常念小屋

夕食を待つ間、ベランダで眺めを楽しみながらビールで乾杯!
アルコールには弱い私のはずなのに・・・?
何故かビールがとっても美味しかったヽ(^o^)丿

常念小屋から槍を見る 槍ヶ岳

常念小屋ベランダから1 横通岳

乾杯! ビールで乾杯

常念小屋ベランダから常念岳を見る
 
明日登る常念岳が見えています。

夜になってちょっと外に出てみました。さすがに冷え冷えとして来ます。夜空に、まん丸い十五夜の月と沢山の星が輝いていました。

常念岳は、2年前の8月に、一度トライした山 ↓↓  
2013年8月26日 常念岳へ登るつもりが・・・ 
[ 投稿者:Y&Y at 22:48 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ(9月26~29日)1日目
1日目 9月26日(土)
新宿 〜(高速バス)〜 安曇野スイス村  
田淵行男記念館を見学して、TVドラマ「おひさま」撮影地 の標識のある梓川沿いを歩き、ワサビ田まで。

田淵行男記念館

アサギマダラ

散策

ワサビ田道祖神

DSC_0105
[ 投稿者:Y&Y at 21:51 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]