掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年07月29日
岳温泉・安達太良山へ 続き(7月25・26日)
2日目:7月26日(日)安達太良山(1700m)へ
あだたらエクスプレス山麓駅≪≪≪山頂駅・・・薬師岳展望台・・・御用松平・・・(沼の平見学)・・・牛の背・・・安達太良山・・・牛の背・・・安達太良山・・・山頂駅・・・山麓駅===温泉(歩く会7月例会参加)
[ 投稿者:Y&Y at 15:52 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月28日
岳温泉・安達太良山へ(7月25・26日)
1日目:7月25日(土)ビール工場見学〜岳温泉
所属している歩く会の7月例会は1泊のバス旅行でした。
1日目は福島にあるビール工場を見学し、たっぷり試飲(^_-)。そのあと岳温泉へ。夕食の前に散策を楽しみました。
[ 投稿者:Y&Y at 16:03 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月24日
湘南平へ(7月22日[水])


いつものように高来神社までは自転車で行き、お参りをしてから登ります。「展望台のレストランが美味しくなった!」と聞きましたので『今日のお昼をここで・・・』と思っていましたのに・・・残念!水曜日は定休日でした。また次回のお楽しみに取っておきましょう。
[ 投稿者:Y&Y at 11:52 | 湘南平 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年07月16日
鎌倉散策へ(7月10日[金])
今日の散策コース
鎌倉駅=(バス)=覚園寺・・・鎌倉宮・・・頼朝墓所・・・鶴岡八幡宮・・・安国論寺・・・九品寺・・・補陀落寺・・・光明寺=(バス)=鎌倉駅


今回の鎌倉散策は、今まで行ったことのないお寺さんがあったり面白い1日でした。
最初に訪れた覚園寺は、鎌倉在住の方に「鎌倉でお勧めのお寺さんは何処ですか?」とお聞きしたところ「覚園寺が一押しよ!」と教えられ行ってみたお寺さんです。ここは、決められた時間に、お坊さんの案内で境内を見せて頂くことが出来るとのことで、私たちは10時の拝観に合わせて行きました。緑濃い境内、美しい青紅葉、苔に覆われた地面・・・とても素敵なお寺さんでした。後ろの山の背中合わせ側は建長寺とのことです。本尊の周りの12神将は、それぞれ干支があり、私も自分干支の神様にお祈りしました。黒地蔵様に手も合わせて来ました。季節を変えて、また訪れてみたいお寺です。
覚園寺のことをネットで検索してみると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
覚園寺(かくおんじ)は神奈川県鎌倉市二階堂にある真言宗泉涌寺派の仏教寺院である。
山号を鷲峰山(じゅぶせん)と称する。
本尊は薬師如来、開基(創立者)は北条貞時、開山(初代住職)は智海心慧(ちかいしんえ)である。
鎌倉幕府執権北条家歴代の尊崇を集めた寺院である。
相模国と武蔵国を結ぶ金沢街道から北に入った谷戸の奥に位置し、境内および周辺は自然環境が良好に保全され、都市化が進む以前の鎌倉の面影を最もよく残す寺の1つといわれている。
境内は国の史跡に指定されている。
愛染堂は拝観自由。その先の境内には自由に立ち入ることはできず、
決められた時間に寺側の案内者の先導で拝観する。
拝観料は一般500円、小中学生は200円。拝観は10時から15時までの間、
1時間毎に出発する。ただし、12時発は土日祝日のみ、
荒天日、8月中、年末年始などは拝観が中止となる。詳細は観光協会等へ問い合わせを。
黒地蔵縁日の8月10日の未明〜正午までは自由参拝可。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあります。

それから、安国論寺も行ったことはあるものの、お寺の周りをぐるりと回ることが出来るなんて知らなかったお寺さんです。一緒に行った友人が下調べをしていてくれたおかげで「境内霊場案内」の地図を手に、ぐるりと登って富士見台から街並みや海を眺めたり、日蓮上人んが籠られた南面窟など見てまわることが出来ました(^_-)
安国論寺境内霊場案内

補陀落寺、九品寺、光明寺の古代蓮・・・良い歩きが出来た楽しい1日でした(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 13:22 | 鎌倉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月12日
「潮騒デュオコンサートⅢ」へ(7月11日[土])
海の見えるホール 潮騒コンサートⅢのコピー

大磯の「海の見えるホールで」行われた「潮騒デュオコンサートⅢ」へ行って来た。出演は、鹿野章人さん(バリトン)、友佳子クスト平盛さん(ソプラノ)、伴奏は石黒和代さん。
Part 1
1. 夜明けの光、 2. セレナータ、 3. そして、コオロギは歌う、 4. ジロメッタ、 5. グラナダ、 6. エル・ヴィート、 7. 彼女に告げてよ、 8. 樹木の木陰で、 9.カンパネッラ(ピアノ独奏)
Part 2
オペラ「リゴレット」
1. アリア あいつは刀で! 俺は毒舌で・・・、 2. 二重唱、 3. アリア 慕わしき あの方の御名・・・
オペラ「カルメン」
1. アリア 闘牛士の歌、 2. アリア 何も恐れるものは無い・・・

師弟それぞれの独唱、デュオ・・・素晴らしい歌声(演技)に楽しいお話に、すっかり魅了された午後でした。
会場の「海の見えるホール」は小さいホールですけれど、大きなガラス越しに、気持ちの良い緑の林が見えます。明るい湘南の海、時おり後ろを蝶が横切って行くのも趣を感じました。一緒に行った友人たちと情報交換も出来たり・・・佳い日になりました(^_-)
⇒ 2012年11月4日 潮騒コンサートⅡ へ 
[ 投稿者:Y&Y at 08:29 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]