掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年05月24日
檜洞丸を目指して(5月23日[土])
歩く会の5月例会は西丹沢の檜洞丸(1601m)でした。檜洞丸へは1度だけ行ったことがあるのですが確かめてみましたら・・・なんと10年も前の事。「あれから10年も経ってるんだわ。登れるかしら?大丈夫かしら?」と心配になりながらも、シロヤシオやトウゴクミツバツツジを見たくて参加しました・・・が・・・。

今日のコース
新松田駅===西丹沢自然教室・・・ゴーラ沢出合・・・展望園地・・・(ブナ林でお昼休憩)・・・檜洞丸・・・展望園地・・・ゴーラ沢出合・・・西丹沢自然教室===新松田駅(歩く会5月例会参加)

西丹沢自然教室でバスを降り、準備体操をして9時45分歩き始めます。花の見ごろの土曜日とあって大勢の登山客が来ていました。
準備体操の後、今日の山行リーダーさんから「ちょっとハードな山であること、出発の時刻が遅いこと、大勢の人とのすれ違いで時間もかかること、帰りのバスの時刻の心配もある・・・」など話があり、今日の山行は昼食後、自己申告で
①山頂を目指す健脚組
②シロヤシオの咲いているところまで行って戻る組
③ゆっくり休憩した後そのまま下山する組 
の3つに分かれる旨説明がありました。
昼食休憩後、自信のない私は(下りが弱くて怖い私です)③のそのまま下山する組に入りました。山頂まで登る組、シロヤシオを見る組、を見送った後、③グループは、ブナの新緑の中で熱いお茶を頂いたりお喋りをしたり、ゆっくり時間を過ごしました。

お茶タイム のんびりお茶タイム

お目当てのシロヤシオは見ることが出来ませんでしたが、タニウツギ、ヤマツツジ、ヤマフジ、クワガタソウ、ガクウツギ、ヤブデマリ、教えて貰って初めて知ったヤマウツボ、ミヤマザクラなどを見ることが出来ました。

ゴーラ沢出会い ゴーラ沢出合

下山 登山口へ戻った

早く下りた組は、西丹沢自然教室で展示物を見たり、またのんびりお喋りをしたりして、シロヤシオ組・山頂組の帰りを待ちました。
山頂組の皆さんが戻って来られると一斉に拍手が沸きました。かなり急いで歩かれたようです。山頂で記念写真を撮った後は5分くらいの休憩で下山されたとか。それでも皆さん充実の笑顔でした!
皆を無事に引っ張って下さった山行リーダーの皆さま、ありがとうございました(*^。^*)
⇒ 2005年5月28日 檜洞丸へ 
[ 投稿者:Y&Y at 13:13 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年05月20日
湘南平へ


登りはじめはいつもの高来神社から。お参りをして登り始める。ウイークデイにもかかわらず案外人が多い。紫陽花の色が出始めているヽ(^o^)丿展望台からぐるりを眺め持参の「おにぎらず」を食べながら一休み。
帰りは、久しぶりに楊谷寺谷戸横穴群へ廻り高来神社まで戻ってお参りをして止めておいた自転車に乗って家まで。

happa

先日(5月7日)南高尾を歩いた日のことです。「さあ写真を撮りましょう」とカメラを出しましたが作動しません。その日はケータイで写真を撮りました。
その後(5月10日)湘南平へ行った日は、液晶画面が半分くらいしか見えなくなっている古いデジカメで写真を撮りました。
今日は・・・昨日、修理から戻って来たデジカメでの写真です。数年前、息子たちから貰った母の日のプレゼントのカメラです(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 16:54 | 湘南平 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月10日
湘南平へ
今日の歩き
高来神社・・・大堂・・・八俵山・・・浅間山・・・湘南平・・・地獄沢・・・けやきの広場・・・東天照・・・高来神社


日曜日とあって大勢の人が登っていた。本格的にリュックをしょった人、軽い散歩の感じの人、トレラン?というのかしら?走るように登って行く人。
新緑と花、高尾でも沢山咲いていた、コゴメウツギ・マルバウツギ・ナツトウダイ・フタリシズカ・タツナミソウ・ハンショうヅル・・・。一両は花と赤い実も残ってる(*^。^*) お花を見ては嬉しくなり立ち止まっては写真を撮った。
sora

帰りに、自転車を止めた神社のところで声をかけられビックリしましたが、歩く会の仲間の方でした。今日はご主人も一緒です。
今月の歩く会の例会は、丹沢の「檜洞丸」。『大丈夫かしら?歩けるかしら?』と心配です。湘南平は山ともいえないくらいの低い所ですが『少しはトレーニングになるかしら?』と。気持ちは一緒のようです(^_-)
[ 投稿者:Y&Y at 16:12 | 湘南平 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年05月09日
南高尾へ(5月7日[木])
今日のコース
高尾山口駅=(タクシー)=山下バス停・・・西山峠(474.9m)・・・三沢峠・・・
草戸山(365m)・・・四辻・・・高尾山口駅===温泉===八王子駅

「南高尾へ新緑と花を見に行こうかと思います。ご都合は如何がでしょうか?」とお誘いが入り出かけて来ました。
時期がもう少し早ければ、このコースは「ニリンソウ」の群生を見ながら歩けるのだそうです。ニリンソウはほぼ終わりでしたが、色鮮やかなヤマブキソウが綺麗でした。教えて貰って初めて知った花です(*^。^*)

ヤマブキソウ 西山峠 
ヤマブキソウとニリンソウ                    西山峠

花 ナルコユリ?

ジュウニヒトエ ジュウニヒトエ

ハンショうヅル ハンショウヅル

キンランの道1 三沢峠 
キンランの道            三沢峠

草戸山 ヤマツツジの道
草戸山                               新緑とヤマツツジの道

草戸山で城山湖を見ながら昼食休憩。そのあと、四辻へ向かって上り下りを繰り返し高尾山口へ。
すっかり綺麗になった駅そばでジェラートを食べ、送迎バスに乗って温泉へ寄り、ほっこりしてから帰りました(^_-) 良い一日でしたヽ(^o^)丿

高尾と言えば高尾山とせいぜい景信山の方から入ったことがあるくらいです。
北高尾・裏高尾・南高尾、色々なコースがあるのですね!
[ 投稿者:Y&Y at 06:58 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年05月03日
二宮・吾妻山公園~川勾神社へ
今日の歩き
JR二宮駅・・・知足寺(曽我兄弟の墓[伝])・・・中里口・・・シバザクラ園・・・吾妻山136.2m(芝生広場)・・・吾妻神社・・・つつじ園・・・浅間神社・・・釜野口・・・釜野古道・・・川勾神社・・・JR二宮駅
吾妻山山頂 吾妻山

吾妻山山頂広場 芝生広場で憩う人々

山頂から相模湾を見る 花壇の手入れ中

吾妻山ツツジ つつじ園

ツツジとアゲハ

少し歩きたいのと今ならつつじも綺麗かな?と 吾妻山公園 に行ってみましたら・・・

ホタルカズラ

フタリシズカ

嬉しいことに、ホタルカズラやフタリシズカにも出会えました(*^。^*)

こうなってくると欲が出て来て、キンラン・ギンランにも出会いたいなあ〜もしかして、ひょっとしてと思いましたら・・・

キンラン ギンラン

何ということでしょう、本当に願いがかないましたヽ(^o^)丿

おまけに、足を伸ばしたその先の川勾神社では、ちょうど5月5日の国府祭(こうのまち)の「ちまき作り」の準備中。数年前に国府祭へ行った時のことを思い出して思わず話しかけました・・・

ちまき 川勾神社で粡つくり

親切に説明をして下さって、作り方の手順を見せて下さって、夫と私と一つずつ粡(ちまき)を下さいました。お話をして下さった方の知り合いが、夫も知っている方だったり、思いがけない繋がりもありました。花・人、いろいろな出会い、何だか嬉しい1日でした(^_^)

DSC_0028

チマキの作り方は神社によってそれぞれ違うそうで、川勾神社さんのは、2節目にお餅を入れるのだそうです。刈った萱の新芽のところだけを使う、揃えて束ね稲わらで結んで作り長さを揃えて切る。2000本以上も用意されるそうです。縦線が真っ直ぐに綺麗の揃うように、お餅がちゃんと中に入るようにと気をつけていらっしゃるそうです。

⇒ 2010年5月9日 相模国府祭へ
[ 投稿者:Y&Y at 19:48 | 二宮・吾妻山 | コメント(0) | トラックバック(0) ]