掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年04月30日
リサイタルへ(4月29日[水])
ケヤキホール リサイタル 

代々木上原にある「古賀政男音楽博物館けやきホール」での ”帰国リサイタル”
アンサンブルイリス「コートダジュールの香り」に行って来ました。

ソプラノとピアノ、共に海外に住む若い女性2人のリサイタルです。
実はソプラノの方、知っている娘さんなんです。でも記憶にあるのは中学生くらいまで。
なんと素敵な大人になられたことか!やわらかなのびやかな声、華のある容姿!

オペラ、日本の歌、タンゴ・・・、歌とピアノソロ、同じ作曲家の方で取り上げたり・・・プログラムも工夫されていました。
アンコールの最後に歌われた武満徹さんの「小さな空」、心に沁みました。夫と2人で行きましたが良い時間を過ごすことが出来ました。

モスク2 モスク1
[ 投稿者:Y&Y at 11:46 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月25日
葛城山~発端丈山へ 4月23日[木]
今日のコース
三島駅>(電車)>田京駅・・・小坂みかん園・・・龍神岩・・・葛城山・・・百体地蔵尊・・・益山寺・・・発端丈山・・・三津長浜・・・伊豆・三津シーパラダイス=(バス)=伊豆長岡駅

葛城山山頂 ハンググライダー
葛城山山頂                            パラグライダーを楽しむ人

益山寺千手観音 益山寺

発端丈山 発端丈山山頂

見晴台からの眺め 見晴台からの眺め

12月にも行った葛城山〜発端丈山のコース。お天気は良かったのだけれど、富士山は雲に隠れていて少し残念。ツツジは綺麗でした。

実は・・・前回はコースを間違えることはなかったのに、今回は増山寺へ向かったつもりが城山への道を進んでいました。大分時間ロスをしました。「たしかこっちだったはず。もうすぐ増山寺が下に見えてくるはず!」なんて安易に思ってはダメですね(ーー゛) 気をつけなくっちゃ・・・。

⇒ 2014年12月25日 葛城山〜発端丈山へ
[ 投稿者:Y&Y at 22:55 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年04月12日
年に一度の発表会(4月11日[土[])
一部

昨日は、所属しているギターサークル「ギターガーデン湘南」の、年に一度のコンサートでした。会場は中央公民館大ホール。今年のコンサートの構成は三部形式になっていて、一部はサークルのテーマミュージック「聖者の行進」で始まり、続いて、ゆったりとしたリズムとトレモロを使った「ハワイの結婚の歌」、そのあと「ダイヤモンドヘッド」「昴」「ALL of me」「愛の夢」、最後は「サントワマミー」。
10分間の休憩の後、二部は春の歌シリーズ。少人数(ギター3本とベースギター1本)の、演歌「北国の春」で開始、そのあと「春よ、来い」「さくら さくら」「花」「朧月夜」と続き、アルトギターとタンバリンも入った賑やかな「春一番」、最後は会場のお客様に歌をお願いして「サライ」。
三部は、また講師の西やん先生の指揮のもと「コーヒールンバ」「コンドルは飛んでゆく」(これにはケーナの代わりにオカリナが入りました)。最後は「ソーラン節」。合計17曲の演奏でした。

2部

西やん先生の選曲は、いつものようにさまざまです。日本の歌、ジャズ、ハワイアン、クラシック。奏法も色々。トレモロが入った楽譜を頂いた時には『うわぁ〜どうしましょう。弾けるようになるのかしら?』ととても不安でしたが、少しずつ・・・何とかそれらしく・・・弾けるようになりました(^_-) 練習あるのみ!なんですね〜!

それから、一部の最後の「サントワマミー」と、三部の「コーヒールンバ」で、今回、私は初めてマラカスを担当しました。「まだやったことがない人が担当してみて・・・」と言われて受け持ちました。聞きに来て下さったジャズギターのプロの方が「サントワマミーのマラカス、とても良かった」と言って下さったそうで嬉しくなりましたら・・・「そのあとのコーヒールンバの方はあんまり」と言う感想が付け加わりました(@_@;)「コーヒー・・・」は自分でもテンポが速くて「うわっ追っ付かない!リズム危なっかしい!」と感じていましたから、やっぱりでした(-_-;)

年に一度のコンサートが終わり、皆で「終わったね〜!楽しかったね〜!」と互いに喜び合っていましたら・・・西やん先生の早業!? 早くも来年のコンサートに向けて新しい楽譜が配られました。
「エリナー・リグビー」、ビートルズの曲です。
楽譜を眺めていますが大変!大変! こんなリズム、ちゃんととれるようになるのかしら?私にも弾けるようになるかしら?

⇒ 2014年4月19日 ギターガーデン湘南コンサート
[ 投稿者:Y&Y at 16:44 | 楽器・発表会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2015年04月04日
1年に一度の集まり
桜 
ヴェルニー公園の桜、まだまだ綺麗でした!

横須賀軍港めぐり 横須賀軍港めぐり1
横須賀軍港巡り

三笠軍艦
記念艦「三笠」
みかさガイド
ガイドさんの説明を聞きながら見学

どぶ板通り どぶ板通り1
どぶ板通りを歩く

1年に1度の、お楽しみの集まり。集まりの日は毎年、4月の第一土曜日 と決まっていて、何処で集まるかは幹事さんにお任せ。今年の集まりは横須賀でした。

初めて「横須賀軍港巡り」の船に乗り、昼食をはさんで、「記念艦 三笠」をボランティアガイドさんの案内で見学してまわり、「どぶ板通り」を初めて歩き、
「こういうのってなんて言うの?」「こういうのって?」「ほら、同窓会ではないし・・・」「同期会でいいんじゃない?」「同窓生で同期っていうのあるわよね!」「たまにはね!」。お互いの情報交換をして、「じゃあ次は〇〇で会えるのね」と楽しみにしたり、「今年も頑張ろうね!」と言い合ったり、「何の係も今年は受けなかった」と少々うつむけば「そういう年もあるわよ」と慰められたり。自分の体調、夫の体調、親の介護、色々ありますが、また来年・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 23:39 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年04月01日
渋田川沿いの桜
夫の歩きにくっ付いて、今朝は近くの土手の桜を見に行った。
土手桜3

土手桜1

土手桜 土手ジョギング

4月5日は「第16 回 渋田川さくら祭り」
桜を植えて、手入れをして、川を浚ってお掃除して・・・
地元の方々の地道な努力のおかげで、今では見事な桜並木になっています。
川もずいぶんきれいになったそうです。
[ 投稿者:Y&Y at 10:17 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]