掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年03月31日
総合公園でお花見
サクラ

お花見 14:38

サクラさくら

ソメイヨシノもオオシマザクラも、あっという間に満開になった。
お花見したいよね〜! と言う訳で・・・
仕事仲間と週1で始めたウオーキングは急遽お花見に(*^。^*)

持参のあれこれ、コンビニで買ったあれこれ、甘いもの、お漬物・・・
お喋りをしてお茶を飲んで早夕飯にして・・・
あれあれ月も出て来た。さあ帰らなくっちゃ(^_-)

月と桜 18:14
[ 投稿者:Y&Y at 20:13 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年03月28日
城山「カタクリの里」へ(3月27日[金])
カタクリ紫

カタクリの花が見たくて出かけて来ました。

カタクリ群生

白花カタクリ1

JR橋本駅からシーズン中「臨時直通バス」が出ています。
お天気も良くカタクリも満開の情報ですから当然でしょうか・・・大勢の人でした!
ユキワリソウ、ショウジョウバカマ、キバナセツブンソウ、ミツマタ、ツツジ、クロモジ、ダンコウバイ、オキナグサ、桜・・・沢山の種類の花が咲いています。
珍しいシロバナカタクリもありました。
キバナカタクリはこれから、ホウキモモもこれからです。

今回のお出かけは、久しぶりに夫と2人でのお出かけ。車はやめて電車とバスにしました。また山も一緒に歩けるようになると良いなと思いつつ・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 07:50 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年03月22日
茅ヶ崎「氷室椿園」へ(3月18日[水])
旧氷室邸 旧氷室邸

氷室雪月花 氷室雪月花

お天気も良いので、思い立って自転車で、茅ヶ崎市の「氷室椿園」へ行って来た。
ここは、三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さんご夫妻の庭園だったもの。椿の愛好家として有名な方で「氷室雪月花」は、この方が生み出されたものだとか。
園内には、200種類以上の椿があるそうで、「きれいだな〜可愛いな〜なんて清楚なのかしら・・・」などと思いながら写真を撮っては園内をぐるぐるヽ(^。^)ノ

春の夢 天人椿
春の夢                               天人椿

ウエブアルバムはこちらです→⇒ 2015年 3月18日 氷室椿園へ
椿の名前を書いてみましたが違うのもありそうです(-_-;)

帰りは、同じく茅ヶ崎市の「松籟庵」へもちょっと寄り道して、また自転車で海岸沿いの道をトコトコと。

⇒ 2012年 3月28日 氷室椿園へ
[ 投稿者:Y&Y at 10:14 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年03月15日
3月の「ビレッジ音楽会」に参加
大島桜 総合公園の大島桜  

今日はサークルで教わっている西やん先生の、教室の生徒さん達によるウクレレ・マンドリン・ギターなどの教室発表会だった。会場はいつもの八幡山の洋館。
私たち、公民館で教わっているサークルの仲間も、久しぶりに参加させて頂いた。
来月4月には、年に一度の発表会が控えている。その練習を兼ねて、人前での演奏にも慣れるためにも・・・。
私たちの出番は一番最初。思いがけず夫が聞きに来たのにはビックリ(#^.^#)
ビレッジ音楽会
自分たちの出番が終わった後は、気持ちもゆったりとして、他の方々の演奏を楽しんだ。『うわぁ〜こんなに上手になられてる〜!』って感心したり、『ウクレレだけじゃなくてギターも始められたんだ〜!』とビックリしたり羨ましくなったり、『いいな〜私もウクレレもやってみたい!』って思わされたり、なんと5年ぶりの参加の方もいらした。楽器も色々、演奏の形態も色々。
色々なレベルの方々の演奏ですけれど、生の演奏を聴けるのは楽しいものです。続けるってすごい!人前での演奏の力もスゴイ!私も頑張らなくちゃ!とあらためて刺激を貰いました。
夜になって夫が「また二人で弾けたら良いね〜」と言い出した(@_@;) 久しぶりに聞きに行って楽しさを感じたようだ。内心『えっ本当にそんなこと思ったの? やれるの? 弾く機会なんてあるの〜?』とも思うけれど、本当にまたそんな機会があるといいな、出来るといいな(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 22:16 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年03月14日
鎌倉古道「湯坂路」へ
今日のコース
小田原〜〜〜六道地蔵・・・東光庵・・・湯坂路入口・・・鷹巣山・・・浅間山・・・湯坂城跡・・・温泉会館・・・箱根湯本===小田原(歩く会 3月例会参加)


「六道地蔵」でバスを降り「精進池」の「ガイダンス棟」へ。お天気は曇り。空気が冷たい。途中、バスの中から見た温度表示は 6 ℃ だったのに、六道地蔵では 3 ℃ となっていた。精進池の周りは、氷が張っていて雪も残っている。寒いはずだ。ここで皆で準備体操をして、5班に分かれ順に歩き始める。池のそばを進み、トンネルをくぐって「六道地蔵」へ。暗いお堂の中のお地蔵様は良く見えない。先輩会員さんに「指でメガネを作って覗いて見てごらんなさい」と言われて試してみると・・・?! ハッキリと像が見えた。多田満仲の墓、八百比丘尼の墓、曽我兄弟、虎御前の墓、岩に彫られた二十五菩薩像などなど、説明を読んだり近寄って眺めたりしながら進む。昔、句会なども催されたという東光庵へも立ち寄り、続いてへ湯坂路(鎌倉古道)へ。
頂いた資料によると・・・湯坂路とは、鎌倉時代に箱根越えの主要道路として利用された路で、鎌倉古道とも言われています・・・とある。
途中、粉雪が舞い始める中を、鷹巣山(鷹巣城跡)〜浅間山と進み、ここでお昼休憩。昼食を終え、雪も大きくなって来た中を、急いで雨具を着込み出発。大平台分岐〜湯坂城跡〜箱根湯本へと歩いた。
3月も半ばなのに箱根は雪も降って来たり、それはそれでまた良い思い出。湯本で解散後、同じ方向に帰る仲間と、お茶とお喋りを楽しんで帰路へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※3月14日 北陸新幹線が開通しました。
 そうして、上野東京ラインも開業初日と言うことでした。
 小田原駅で「乗車証明書」なるものを貰いました(^_-)-☆

⇒ 2008年12月 湯坂路(鎌倉古道)を往く
⇒ 2008年11月 箱根・湯坂路を歩く
[ 投稿者:Y&Y at 10:31 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年03月11日
鎌倉へ
祈願祭1

祈り

友人から「鎌倉の円覚寺で - 東日本大震災 追悼・復興祈願祭 - と言うのがあるのだけれど良かったら行きませんか?」と連絡が入りました。祈願祭は、今回で4回目とのことです。3.11のあの激烈な震災からまる4年、鎌倉でこうした祈願祭が行われているのを私は初めて知りました。
受付で、祈りの言葉の載ったパンフレットを頂き、販売されていた「特別祈願ローソク」を買いました。
ぞくぞくと人々が集まって来ます。その間を、お坊さん・キリスト教の司祭さん(牧師さん)・神主さんたちが行列でお出でになり本堂に入られます。そうして、発生時間の14時46分、皆で黙とうをしました。
その後、それぞれの宗教の祈りがささげられ、私たち参列者も、神道・キリスト教・仏教と、それぞれの祈りに唱和して祈りを捧げます。最後にお焼香もさせて頂きました。

いつも被災地の方々と一緒の気持にとはいきませんが、忘れないようにしたい・・・ささやかでも今できることを・・・。

特別祈願ローソク

[ 投稿者:Y&Y at 21:12 | 鎌倉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年03月10日
美術館~総合公園
美術館へ行った帰りに総合公園へ寄り道しました。河津桜と玉縄桜は既に満開。カンヒザクラも満開。杏も見頃。大島桜はもう少しで開くかな?といったところ・・・。
玉縄桜に来ていた沢山のメジロは、ヒヨドリでしょうか?(ちょっと大きめの鳥)が2羽ほど来ると、殆どが飛んで行ってしまいました。

公園の玉縄桜

玉縄桜とメジロ

メジロと玉縄桜

カンヒザクラ

植木の手入れをされているのは生きがい事業団の方々のようです。
サクラの柵も新しくされたのだとか。しっかりとした結び目です(^_-)

植木の手入れ実習中

さくらと柵 桜の柵
[ 投稿者:Y&Y at 20:25 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]