掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年11月30日
Swag 作りに参加(11月29日[土])
sawg1

近くの公民館で行われた≪X'mas のSwag づくりでリフレッシュ≫に、参加した(*^_^*)
講師の先生の説明を受け、テーブル上に置かれた材料を束ね針金で固定して飾りの配置を考えながら・・・始まりから2時間ちょっと、悪戦苦闘しながらもなんとか完成ヽ(^o^)丿

先生がご自分の庭で育てられたハーブを使ってのハーブティーを頂きながら完成したそれぞれの作品を見合う。
色々なことがあるけれど気持ちも切り替わる。嬉しい時間。

⇒ 2013年12月 初めてのスワッグ作り

Swag 作りは今年で2回目。去年の作品と比べてみたら(@_@;)
自分の作るものって同じようになってしまうもんだな〜(#^.^#)

[ 投稿者:Y&Y at 06:58 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年11月16日
草木染体験(11月15日[土])
草木染1

歩く会の先輩会員さんに誘われて
・・・Think Eco ひらつか2014・・・へ行ってみた。
「生物多様性パネルディスカッション」を聞いたあと、イベントエリアにある様々なコーナーのうちの草木染を体験した。このコーナーの担当はT大学。参加しているのは子どもたちや若いお母さんが殆どだったけれど「やってみませんか・・・」と声をかけられて挑戦。
染料として使われているのはセンダングサを煮出したもの。媒染は銅。白のハンカチに小石、割り箸、輪ゴムを使っての絞り染め。『いったいどんな風に仕上がるのかしら?』と少々心配だったけれど、思いがけなく面白い絞りが出来ていて嬉しくなった。
今度山へ行くときのお弁当包みにしようヽ(^o^)丿

Hさん、誘っていただいてありがとうございました。楽しみました(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 14:21 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年11月15日
陣馬山~影信山へ(11月8日[土])
今日のコース
高尾駅=(タクシー)=陣馬山新ハイキングコース入口・・・陣馬山・・・明王峠・・・景信山・・・小下沢分岐・・・景信山登山口=(バス)=高尾駅(歩く会11月例会参加)
歩く会11月例会は、陣馬山〜景信山。日が短くなって来ていることを考慮して、登山口までタクシーを利用。

・・・当日の資料から・・・
陣馬山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市との境に位置する山。山頂には白馬の像が鎮座し、眺望は360度の素晴らしさ。「陣馬山」は「陣場山」とも表記され、戦国時代、北条氏と武田氏が山頂に陣を張ったところから「陣張山」、さらに転訛して「陣場山」になったといわれている。

三角点

景信山の最高点は頂上広場を一段上がった茶店の一番奥で、二等三角点の石柱がある。頂上付近からは北の堂所山の一部、お天気が良ければ、一段下がった茶店休憩台から南に高尾山や小仏城山、丹沢の山々も見晴らせる。

高尾駅は霊峰高尾山の玄関口。3・4番ホームに天狗の顔の石像、駅舎入口には天狗のお面が飾られている。現在の社寺風の木造駅舎は、大正天皇の大喪列車として昭和2年2月7日〜9日の3日間だけ設置された新宿御苑駅舎を移築したもの。

11月になると日没が早くなるのが心配で、時間稼ぎに、往きはクシーを利用したが全員スムーズに歩けて小仏のバス停に予定より早く到着できた(*^。^*)

⇒ 2014年10月 陣馬山〜景信山へ
[ 投稿者:Y&Y at 23:20 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]