掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年09月28日
湘南平へ


ちょっと足慣らしへ湘南平へ。
日中はまだまだ暑いものの吹き渡る風は秋の風!
[ 投稿者:Y&Y at 20:25 | 湘南平 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2014年09月20日
其中庵(種田山頭火庵跡)へ
俳人「種田山頭火」が暮らした庵跡「其中庵(ごちゅうあん)」へ、新幹線の待ち時間を利用して久しぶりに行ってみた。



新幹線口の銅像には・・・まったく雲がない笠をぬぎ・・・の句。
在来線側に回った道路、足元のマンホールの蓋に・・・春風の鉢の子一つ・・・の句。

m2

m1 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 10:16 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月15日
鎌倉へ(9月14日[日])


昨日は、町内の子ども神輿に「おひねり」を渡したあと鎌倉へ行きました。
藤沢から江ノ電に乗りましたが恐いほどの混雑です。何とか乗り込んで、まずは「長谷」へ。長谷観音を見て海を眺め、その後、近くのレストランで昼食の予約を入れ、待ち時間を利用して「鎌倉文学館」へ。また長谷へ戻って昼食を済ませ、そのあとは、あるTVドラマで使われたというお宮やカフェ、お寺さんなどを巡りました。「御霊神社」、手前の「踏切」、「カフェ」は狭い路地を少し入った海の見えるところにありましたが、TVの力は凄いものです。大勢の人が順番待ちしていました! それからもう少し足を伸ばして「極楽寺」「極楽寺駅」。「極楽寺駅」でもカメラやスマホで写真を撮る人が大勢でしたから、これまたTVの影響力の大きさにビックリでした!

鎌倉をこんな風に回ったのは初めてのことですヽ(^o^)丿 実は・・・初めての次男夫婦と一緒の鎌倉歩きでした(^_-)
[ 投稿者:Y&Y at 18:06 | 鎌倉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年09月14日
日枝神社 例大祭(9月13.14日)
9月13日(土)
次男夫婦と一緒に、宵宮祭の太鼓の撥合わせを聞きに(見に)行きました。
山車の上では、長老から若手まで、次々に代わり合って踊るようにして太鼓を叩くようすが見られました。山車のそばではリズミカルに賑やかに鉦も叩かれます。
太鼓、笛、鉦、いつもの祭りの宵です。

2

1

9月14日(日)
さて、今日はこれから町内の子供神輿が回ります。子どもの数が減って大人が手助けをしながらも、子どもたちの可愛い声とザルが回って来ます。
「おひねりお願いしま〜す(^_-)」って!
[ 投稿者:Y&Y at 08:29 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年09月12日
二宮・吾妻山公園~蘇峰堂へ
少し歩きたくて出かけた。
今日のコースは、二宮駅から吾妻山公園〜吾妻神社〜蘇峰堂。
徳富蘇峰記念館で開催中の特別展「手紙ってアートだ!!」を見学して、梅園内をさっと歩いて、お昼過ぎには帰宅。短い歩き。

[ 投稿者:Y&Y at 18:02 | 二宮・吾妻山 | コメント(0) | トラックバック(0) ]