掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年08月31日
弘法山(235m)へ
お天気もまずまずなので、ちょっと歩きに出かけた。
今日の歩きコース
秦野駅・・・弘法の清水・・・命徳寺・・・浅間山・・・権現山・・・弘法山・・・分岐・・・吾妻山・・・鶴巻温泉駅



駅から近くて公園になっていて歩きやすい弘法山。今日は日曜日、沢山の人が来ていた。弘法山で、持参のお結びで早お昼。さて、鶴巻温泉へ向かいましょう・・・と下り始めたら、「あれ〇〇さん?」って声がして、こちらもビックリ! 元歩く会の方 に久しぶりにバッタリお会いした。そういえば彼女は「弘法山は私の散歩コースなの」と仰ってたっけ(*^。^*) 「膝の具合はいかがですか?」とお尋ねすると「まあまあなんだけど、ご迷惑をおかけしてもいけないから・・・」とのお返事。でも今日もしっかり歩かれていたし、また一緒に歩けると良いのにな〜。
[ 投稿者:Y&Y at 19:03 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年08月27日
ミニミニ講習(生ごみの処理のこと)
友人から「生ごみをプランターや発泡スチロールの箱などを使って処理する方法を見せて貰えるんだけど・・・来ない〜」と電話が入りました。
説明に来て下さったのは、〈ゴミを生かす会〉のボランティアの方が2人。それから市役所の方が1人。受講生は友人夫妻、私、そうして家庭菜園を始めたもう一組の友人夫婦の計5人です。DVDも用意して下さっていたようでしたが、せっかくだからとさっそく庭で、今ご自分達がしていらっしゃるもの持って来られて目の前でやって見せて下さいました。

DSC03517 F1000051

プランターを使って土と混ぜて作る方法。発泡スチロールの箱を使うやり方(触るとほんのりと温かくて何だかホッとします。臭いも全然気になりません)。他にも、バケツと土嚢用の袋で作る方法などなど。米糠を混ぜたり、チップを混ぜたり、おがくずを混ぜたり、腐葉土も使ったりはします。生ごみは少し小さく切る方が良いとか、虫が入らないようにフタをしたり、網戸用の網をかぶせたりするなどの注意はありましたが、思いがけないほど簡単に見えました。こうしてできた土からは、野菜もお花もとても良く育つそうです。

F1000052 F1000055 

生ごみを減らして堆肥に・・・は、私も以前に取り組んだことはあるのですが結局挫折しました。続いていません。今度はどうかな〜!
[ 投稿者:Y&Y at 21:27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年08月24日
矢倉岳(870m)へ
少し歩きたくて矢倉岳へ行ってみた。
今日の歩きコース
矢倉沢バス停・・・矢倉岳・・・足柄万葉公園・・・足柄峠・・・聖天堂・・・足柄古道・・・地蔵堂


大雄山線で大雄山まで。バスで関本から矢倉沢へ。秋に見事な花をつける「ざる菊」は、今はまだ葉っぱだけ。農道を上って、お茶畑のそばの鉄の扉を開き登山道へ。風も無く道も急で、暑くて暑くて、ちょっと登っては一休みして水分補給をしながらやっとの思いで山頂へ到着!鮮やかなコオニユリが咲いていて嬉しくなったヽ(^o^)丿
登るあいだ誰にも会わなかったのに、山頂には先客さんが一人いらした(^_-)
ハヤブサの写真を撮りに来られているのだとか。ハヤブサも渡り鳥なのだそうだ。何年か前、知人に誘われてサシバの渡りを見に来たことがあるのを思い出した。
矢倉岳の山頂からは、お天気の良い日には綺麗な富士山が見えるのだけれど今日はすっぽり雲の中。それでも風が吹いて涼しくて気持ちが良い。少し早いけれど、ここでお昼休憩。
この後は足柄万葉公園へ向かって下りた。風を感じて気持ち良く歩ける。こちらのコースでは、家族連れやグループ、一人歩き・・・何組かの人たちとすれ違ったり追い抜かれたり。万葉公園を抜け、足柄峠から眺めを確かめ(富士山はほんの申し訳程度に頭の一部がみえた)、足柄古道を地蔵堂まで。

⇒ 2010年10月2日 サシバの渡りを見に矢倉岳へ

サシバのことを改めてネット検索してみましたら
・・・サシバは、本州北部以南の各地の低山や丘陵地に夏鳥として渡来する。体長は約50cmで、翼を広げると1mくらいになる中型のタカである。・・・・(中略)・・・
秋のタカ渡り
第1の集結地・伊良湖畔
“タカ一つ 見つけてうれし いらご崎”
という芭蕉の句があるように、昔から愛知県渥美半島の伊良湖畔はタカの渡りが見られるところとして知られている。10月上旬、東北・関東・中部地方など、おもに太平洋側で繁殖したサシバたちが小さな群れとなって南下し、この岬で集結する。上昇気流に乗りながら高く舞い上がり、伊勢湾を通って、紀伊半島を目指す。・・・とありました。

[ 投稿者:Y&Y at 20:48 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年08月19日
湘南平へ
湘南平

キツネノカミソリ

ちょっと歩きたくて湘南平へ。いつものように高麗神社までは自転車で。さてお参りをして・・・と思ったら『あれれ?ベンチに座っている方は確か・・・』  なんだろう(^_-) いつもこんなふうに思いがけなくお会いする。大体は歩きか音楽の場所。一番最近は西やん先生の水彩画展でお会いして以来。「不思議よね〜」ってお互いに笑ってしまう。
久しぶりにお会いした彼女「私ね〜来週富士山に登るの!あなたは登ったことあるでしょう・・・」って。「ううん、私、富士山登ったことないんですよ〜!いいですね〜」って答えて「それじゃ・・・」で別れる。

暑い日だけれど、海から吹き上がってくる風は心地よい。展望台から大山を見たり海を見たりして、帰りはちょっと気になるので「けやきの広場」へ。キツネノカミソリが咲いていて嬉しい日になったヽ(^o^)丿



⇒ 2013年8月17日 湘南平へ
[ 投稿者:Y&Y at 19:41 | 湘南平 | コメント(2) | トラックバック(0) ]