掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年07月29日
会津駒ヶ岳へ(7月27日[日])


今日の歩きコース
滝沢橋・・・駒ヶ岳登山口・・・水場・・・会津駒の小屋(往路を戻る)(歩く会7月例会参加)

所属している歩く会の7月例会は会津駒ヶ岳。お誘いのチラシによると・・・尾瀬の北方に聳える標高2133mの会津駒ヶ岳は会津を代表する名山として知られ深田久弥の「日本百名山」にも選ばれた名峰・・・山頂付近一帯には広大な湿原が広がり数々の池溏がちりばめらています・・・とあり、楽しみにしていた山。

4時起きして朝食を済ませ宿を5時45分出発。ずっと楽しみにしていたのだけれど・・・天気予報がしっかり当たり、青空はいつの間にかどんよりとした灰色に。水場辺りで早くもポツポツと雨が降り出した。それでも何とか駒の小屋まで。ここで昼食を済ませ、自己申告で下山組と山頂を目指す組に分かれる。グループ22名中、半数の11名は山頂まで。私は足元が心配で下山組に。またいつか行けるかしら・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 16:13 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2014年07月20日
箱根を歩く(7月17日[木])


今日の歩きコース
桃源台駅・・・湖尻水門・・・深良水門・・・湖尻峠・・・長尾峠・・・丸岳(昼食休憩)・・・乙女峠・・・乙女峠バス停===温泉センター===御殿場駅

誘って頂いて箱根を歩いた。そんなにハードなコースでもないのに足は重いし息も上がる。汗もたっぷり出て来てしまう。「ちゃんと歩けるかしら・・・?大丈夫かな〜?」と心配になるくらい。それでもお花に出会うと元気が出る。少しの風も心地よく感じる。思いがけず、オダマキやアヤメが咲いていた。ノギランにも出会えた! (ノギラン=さっき画像検索してみたら・・・あれあれ違うみたい!?途中で出会った方がノギランって言ってらしたと思ったのだけれど・・・何という花なのかしら?)→ カキラン でした(^_-)-☆
歩いた後は温泉で汗を流してサッパリとヽ(^o^)丿

⇒ 2013年7月28日 箱根歩き
[ 投稿者:Y&Y at 17:03 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年07月13日
湘南平へ
少し歩きたくて湘南平へ行ってみた。


いつものように高来神社へ自転車を止める。何だか今日は大勢の人・・・?!そういえばそろそろ夏季例大祭だったかしら?

お参りをして歩き始める。露草の青がとても綺麗! アキノタムラソウ、シシウド、オカトラノオ、ヤブミョウガ、ニッコウキスゲ、紫陽花もまだ咲き残っている。風が通って気持ちが良い。気軽な散歩コースとして利用する方も多いのだろう、今日も湘南平には結構大勢の人が来ていた。出会った方と言葉を交わしたり、写真を撮ったり、展望台からぐるりを眺めたりして、来た道を戻る。
[ 投稿者:Y&Y at 19:48 | 湘南平 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年07月11日
要法寺の蓮の花
要法寺1 要法寺2

地元のミニコミ紙に
   〝 雨露光る 蓮の花   要法寺で今年も見ごろ ”   
と載ったのが、昨日だったか 一昨日だったのか・・・

今日は所属している会の7月の定例の集まりの日。始まる前にちょっと寄り道して、蓮の花を眺めてから出かけた(*^。^*)

要法寺4

お寺さんに着いたのは9 時近く。カメラを持った男性と女性が一人ずつ既にいらした。
その他に、蓮の鉢を動かしている男性が一人。「お盆にはここにテントを張るのでスペースを作るために蓮の鉢を動かしているんです」とのこと。
それから、『まずはお参りしなくちゃ』と本堂に近づいてみると、中にお掃除をされている女性が一人。毎日のお勤め・・・? それとも、こちらもお盆のための準備でしょうか・・・?

要法寺3


2012.7.8 要法寺の蓮の花
[ 投稿者:Y&Y at 14:36 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]