掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2014年01月31日
総合公園の梅
先日、梅の花の咲き具合を確かめがてら総合公園を通り抜けしてみたら・・・気の早い梅が少しだけ咲き始めてた!

紅梅 1月29日 14時36分 

白梅

梅林

赤いのも白いのも可愛い。でも・・・咲き揃うまでには大分かかりそう。
[ 投稿者:Y&Y at 21:24 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年01月25日
誕生日のお祝い
陣屋陣太鼓

鶴巻温泉にある「陣屋」。入口にあるのはお客様のお迎えと送り出しの時に叩かれるという「陣太鼓」。こちらの宿は、将棋や囲碁の大きな対局の場所として知られていますが、この太鼓は以前「陣屋事件」と言うのがあり、そのあと置かれるようになったのだとか。

トトロの木

「トトロの木」。宮崎駿さんとここの女将さんとは親戚だそうです。「トトロの木」は幼少時の思い出から生まれたもののようです。

陣屋2

1月は2人の誕生月。と言ってもこの年になると朝起きてお互いに「おめでとう!」の言葉は伝えあうものの、特別なことは何もないままに過ぎて行き、「せめてどこかで食事でも・・・」と、昨日、久しぶりに鶴巻温泉の「陣屋」で食事をすることにして出かけました。
少し時間も早かったので辺りを散策したりしながらレストランが開くのを待ちます。薄暗くなったころ篝火が焚かれ良い風情になりました。お客は私たち2人と、泊り客でしょうか?女性3人連れの方だけ。「誕生日なんです」と伝えますとドリンクがサービスになりました。静かなゆったりとした時間を過ごすことができました。

陣屋1

季節会席

季節懐石

そうそう、誕生日のお祝いは子どもたちからの「メール」と「電話」(^_-)-☆
それから、いつものように姉からの誕生日のお祝いメールでした(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 13:57 | その他 | コメント(11) | トラックバック(0) ]

2014年01月23日
富士山本宮浅間大社~日本平・三保の松原へ(1月22日[水])
友人と久しぶりのバス旅行へ行きました。
途中休憩した「足柄サービスエリア」は薄っすらと雪化粧。この時間は富士山が綺麗に見えました。

足柄SAからの富士山

足柄SA2階の「足湯」。時間があれば体験してみたくなるところです。

足柄SA足湯

「富士山本宮浅間大社」
ご祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと) 

富士山本宮浅間神社

「湧玉池(わくたまいけ)」
日本3大湧水池の一つだそうです。水温は1年中13度。手を入れてみましたら温かく感じました。柔らかい感触の水です。富士山は・・・この時間、殆ど雲に隠れてしまいました。

湧玉池1

「日本平」で昼食を済ませ「三保の松原」へ。富士山は・・・すっかり雲の中です。

三保の松原 

羽衣の松 

最後は、清水港そばの〇△プラザで、お定まりのお買い物(^_-)

清水港
[ 投稿者:Y&Y at 09:21 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年01月21日
熱海「玄岳」へ(1月19日[土])
玄岳山頂からの富士山

「360度展望の、富士山展望の山です・・・」とお誘いを頂いて、先週行く予定にしていた
熱海の「玄岳」。予定していた日は「雪になる・・・」との予報で、残念ながら中止になった。それでも「富士山、見たいな〜、行ってみたいな〜」とずっと思っていて・・・土曜日の夜になって「明日はお天気も良さそうだし行ってみようか」と話が決まり出かけた。

今日の歩きコース
熱海駅===玄岳ハイクコース入口・・・才槌の洞・・・玄岳・氷ヶ池分岐・・・玄岳(799.2m)・・・熱函道路、玄岳・氷ヶ池分岐・・・氷ヶ池・・・玄岳・氷ヶ池分岐・・・玄岳ハイクコース入口・・・土橋===熱海駅

「玄岳ハイクコース入口」でバスを降り、舗装道路を上って「ハイクコース入口」から登山道に入ります。

玄岳登山口 竹林を行く

竹林を抜け杉の林を抜け、才槌の洞で熱海新道を越え進みます。
途中、視界が開けた展望の良い場所で景色を眺めていましたら、5人グループの方が下りて来られました。「富士山どうですか?」とお聞きすると「綺麗ですよ〜!」とのこと。大阪から車でいらしてて、昨日は発端丈山へも登られたのだとか。「私たちは大阪なので富士山が見たくて・・・」と。富士山への気持ちは、皆さん同じみたいです(^_-)
「氷ヶ池へは行かれました?」と尋ねましたら「途中までです。池までは行っていませんが、ず〜っと富士山が見えて素晴らしいですよ〜!」との返事。

展望場所から1

展望場所から2

景色を眺めたりお喋りしたりして少し休憩し、また暫く登って行くと「玄岳・氷ヶ池分岐」の表示板があり、その先すぐのところから美しい富士山が見え始めましたヽ(^o^)丿

玄岳・氷が池分岐

山頂からは、目の前に雄大な富士山、遠く雪をかぶったアルプスの山並み、駿河湾、相模灘、伊豆、大島、横浜・・・まさに360度の展望です(*^。^*)

玄岳山頂から1

「綺麗ね〜! イイネ〜!」の言葉を何度も繰り返しつつ展望を楽しんで、今度は「氷が池」へのコースを下ります。そこからも、富士山がず〜っと目の前に見えます。本当に嬉しくなりました。氷ヶ池への道は、途中からとても急になり、道も凍っているところがあって、ちょっと緊張しました。もっと急な下りにはロープが付いていますから、それを頼りに下りて行きました。

氷ヶ池へ向かって1

氷ヶ池が見える

氷ヶ池は、名前通り氷がはって来ていました。池越しに見る富士山が、またとても素敵です。風のない日当たりの良い温かい辺りでお昼休憩。その後、今度は急坂を上ります。こちらもロープがつけてあり、それを頼りに上って行き、往きに見た「玄岳・氷ヶ池分岐」の表示板のところまで戻り、あとは往路を戻りました。

氷が池1

氷ヶ池へ

標高は低いものの結構きつい上り下りでしたが、富士山をたっぷり楽しみました。良い山を教えて頂いて本当に良かった〜ヽ(^o^)丿

ウエブアルバムはこちらです

[ 投稿者:Y&Y at 06:56 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2014年01月16日
二宮「吾妻山公園」へ
吾妻山の菜の花が見頃らしい。お天気も良いし、ちょうど時間も空いたのと、ちょっと歩きたいのもあって出かけた。

歩き始めは二宮駅から。水仙も沢山咲いている。

吾妻山スイセン

30分ほどで山頂到着。菜の花も満開!富士山も綺麗!

富士山と菜の花

富士山と菜の花と桜

相模湾

菜の花と富士山と海と、ゆっくり景色を楽しんで吾妻神社へ向かって下りる。

吾妻神社 吾妻神社

ホトケノザ

あとは蘇峰堂くらいまで歩いて帰ろうと思っていたのだけれど、下りたところの案内板に「ふたみ記念館 1000m」とあるのに気付いて「1000mくらいなら行ったことがない方へ行ってみよう・・・」と歩き始める。着いてみると、この記念館は二宮町出身の洋画家「二見利節(ふたみとしとき)と言う方の美術館だった。

二見記念館 ふたみ記念館

二見記念館チケット

展示された絵を見て、外のベンチでコーヒーとミカンをご馳走になり、ちょうどお孫さんとお茶を飲んでいらしたご近所の方とお話したり、しばらくゆっくりして、教えられた近道を通って、続いて川勾神社へ。そのあと、蘇峰堂、ガラスのうさぎ像へ。

川勾神社
川勾神社
 
蘇峰堂梅林 ガラスのうさぎ
蘇峰堂梅林                            ガラスのうさぎ像


吾妻山公園の管理棟に「吾妻山 菜の花 ウオッチング」のパンフレットが置いてあり、5ヶ所(①吾妻山公園 ②ふたみ記念館 ③川勾神社 ④徳富蘇峰記念館 ⑤ガラスのうさぎ像)をまわるスタンプラリーが載っていました。最初はスタンプラリーのことは考えていなかったのですが、川勾神社でスタンプを押したころから「ここまで歩いたからには5ヶ所全部回って見よう」と思い始めて、その後「蘇峰堂」、最後に「ガラスのうさぎ像」でスタンプを押して駅へ戻り、観光協会へ寄って景品の絵葉書を頂きました(^_-)-☆

スタンプラリー スタンプラリー賞品
今日の歩数は「15890歩」(*^。^*)

それと・・・実は昨日は、お天気が良ければ、熱海の玄岳(富士山がきれいに見えるのだとか)へ登る予定だったのですが、「雪が降る・・・」との天気予報で、前日の夜になって中止になりました。今日、綺麗な富士山が見えて良かった!
[ 投稿者:Y&Y at 21:01 | 二宮・吾妻山 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2014年01月12日
湘南ひらつか「七福神」めぐりへ(1月11日[土])
今日の歩きコース
市民活動センター・・・妙安寺(大黒尊天)・・・春日神社(毘沙門尊天)・・・平塚八幡宮(弁財天)・・・蓮光寺(布袋尊)・・・長楽寺(寿老人)・・・三嶋神社(恵比寿神)・・・善性寺(福禄寿)(歩く会1月例会参加)

2014年、最初の歩く会例会は「ひらつか七福神めぐり」だった。
お天気も良く気持ちの良い日。久しぶりに会った仲間と、お喋りしながらゆっくりお参りして回った。

妙安寺
妙安寺(大黒尊天・・・福禄延寿・豊穣の神様)

春日神社 毘沙門天
春日神社(毘沙門尊天・・・福徳富貴・勇気と実行力を与える)

弁天様
平塚八幡宮(弁財天・・・芸能・財福の神)

平塚八幡宮
どんど焼きの準備中

連光寺

布袋様
蓮光寺(布袋尊天・・・心やすらぐ和合の神)

持ち上げ地蔵さま 持ち上げ地蔵

持ち上げ地蔵説明板 持ち上げ地蔵説明板

長楽寺3 
長楽寺(寿老人・・・延命長寿と福徳を授かる神)

三嶋神社 
三嶋神社(恵比寿神・・・福・富を招く 漁業と五穀豊穣、商売繁盛)

福禄寿1 
善性寺(福禄寿・・・福徳・長寿・財宝を与えてくれる)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 15:08 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2014年01月05日
新しい年
破魔矢 
近くの神社の 破魔矢

干支飴 午飴
ご近所の酒屋さんで年の始めに毎年いただく 干支飴

良い年になりますよう! 今年も宜しくお願い致します
[ 投稿者:Y&Y at 07:32 | その他 | コメント(12) | トラックバック(0) ]