掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年12月21日
メタセコイヤの並木道(総合公園)
メタセコイヤ1

メタセコイヤ2

図書館から「予約資料の用意できました・・・」とメールが届き、歩いて出かけた。
メタセコイヤの並木道を通り抜けして(*^_^*)

フユサクラ

綺麗な青空!

[ 投稿者:Y&Y at 15:35 | 総合公園 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年12月14日
十国峠~日金山東光寺~岩戸山~伊豆山神社
今日の歩きコース
十国峠〜日金山東光寺〜岩戸山〜伊豆山神社(クリーンハイク)(歩く会 12月例会参加)

十国峠山頂駅からの富士山 残念ながら雲の中

十国峠山頂

真鶴半島と岩戸山 こちらは綺麗な青空!

真鶴半島、岩戸山

日金山東光寺でお参りし 三十五丁目石仏へ

日金山東光寺

お地蔵様

三十五丁目石仏で一休みして 分岐から岩戸山コースへ

三十五町目石仏

岩戸山山頂

岩戸山山頂は大勢の人でした ここから七尾原へ向かって下り

陽だまりの道、クリーンハイク

海の見える鉄塔のところでお昼休憩 その後、舗装道路を歩き奥の院へ

奥ノ院 奥ノ院鳥居

参道を下って 子恋の森公園を通り 伊豆山神社へ
伊豆山神社 頼朝、政子腰かけ石
⇒ 2013年11月 十国峠へ(下見の日)

願っていたクッキリとした富士山とはいかなかったのが残念でしたが、輝く海を眺め、落ち葉を踏んで、気持ちの良い歩きが出来ましたヽ(^o^)丿
[ 投稿者:Y&Y at 22:11 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年12月08日
初めてのスワッグ作り(12月7日[土])
スワッグ

早いもので12月も1週間が過ぎた。クリスマスが近づくと、ご近所のお宅の玄関ドアにクリスマスリースが飾られたりモミの木にリボンや灯りがついたりする。それを見て「イイナ!」とは思うものの、自分の家を飾ることは考えてもいなかったのだけれど・・・
ふと目にした「公民館だより」に掲載された 
≪ X'mas の Swag づくりでリフレッシュ≫ のお誘いが目に留まって・・・

講師の先生の説明を聞き、土台となるゴールドクレスト、ユーカリ、ヒイラギ、サンキライの赤い実などの花材を手に四苦八苦しながら約2時間、リボンをつけ光沢のある玉をつけ細い紐の飾りをつけ、何とか完成、ふぅ〜(@_@;)

完成した作品を吊るして、参加者は一言ずつ感想を言う。
天使の羽根のように広げた形に作った人。家から持って来た松ぼっくりや綿の実・小さい林檎・メタリックなクリスマスの飾りなどなどを付けた人も。どれも素敵!また一段とグレードアップして見える!

公民館でスワッグ作り

家に帰って自分の作品を夫に見せたら「ちょっと寂しくない?」の感想。手持ちの「ベル」と「飾り」を付け足して廊下の壁に飾った。

出来栄えはともかく、作品が出来上がるのは嬉しい。そうそう、私も公園に行って、松ぼっくりやメタセコイヤやモミジバフウの実を拾って来て、それも付けてみようかな・・・。

子どもたちが小さかった頃は、それなりにクリスマスの飾りつけもしたのだけれど、夫婦2人の生活になって、ここ何年もクリスマスの飾りつけをしたことがなかった。
所属している会の「友愛セール」のためにクリスマス向きの品物は作っても、自分の家を飾ることは考えてもいなかった。少しは季節の移り変わりを感じたり楽しんだりするゆとりも持ちたいもの、とちょっぴり反省。
スワッグの基調となる木は、どれも香りのある常緑樹。さわると良い香りがする。
[ 投稿者:Y&Y at 10:15 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年12月01日
大山不動尊~阿夫利神社下社~見晴台へ
今日の歩き
駐車場・・・大山不動尊・・・阿夫利神社下社・・・見晴台・・・(往路を戻る)


「大山寺の紅葉のライトアップ、一度見てみたいね」となって、急に思い立って出かけた。ライトアップも今日が最終日とあってか、車も人も一杯。途中の「先導師の宿」に車を置いて歩き始めることにした。とうふ坂を上り、両脇にお土産屋さんが並ぶ石段を上り、ケーブル駅に着いてみると「今日はケーブルカーが故障で動きません」とのこと。上りにケーブルカーを使うつもりはなかったが、ライトアップを見た後の暗い道をケーブルカーでなく歩く・・・というのは心配だけれど、最初の予定通り女坂を登って大山不動尊へ。お参りをして、続いて阿夫利神社下社へ。ここでもお参りをして景色を眺め、そのあとは大山山頂へは登らずに見晴台まで行ってみた。お天気も良く風もなく気持ちが良い。大山を見上げ大山三峰を眺めて一休み。あとは来た道を戻る。ちょうど大山不動尊へ戻った時、参道の石灯篭に灯が入った。辺りはまだ明るいけれど、なんとなく雰囲気が出て良い感じ。もう暫くしたら天狗の像の後ろにあるライトが点灯されるのだろうかとも思ったが、今日はライトアップを見るのは止めて帰ることにした。
駐車場に戻る途中、お土産に「大山豆腐」を買って帰った(*^_^*)
[ 投稿者:Y&Y at 23:07 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]