掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年08月26日
常念岳へ登る・・・つもりが


22日は穂高で泊まり、23日〜24日とかけて常念岳へ登る・・・つもりだったのに、朝も早いうちから雨がおちて来て、おまけに雷も鳴りだして、エボシ沢の少し先で引き返した。
天気が崩れるのが分かっているからか、常念小屋から早朝から大勢の人が次々に下りて来る。
やっと予定が組めたのに・・・残念だけど仕方ない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:02 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年08月17日
湘南平へ(ケヤキの広場を通って)
ちょっと歩いておきたいのと「キツネノカミソリ」が気になって、また湘南平へ出かけました。まずは「ケヤキの広場」を目指します。途中で出会った女性のお話では・・・
「今年はいつもより早いみたいです。1週間前で、ちょうど見頃でしたから。でも次々に咲いているので、まだ大丈夫だと思いますよ」とのことで・・・
良かった!咲いていましたヽ(^o^)丿



今日はキツネノカミソリに出会えて嬉しくなりましたし、初めてガガイモの花も見つけました。何だか不思議な花だな〜と思いつつ写真に撮り、家に帰って考えている時、何となくガガイモと言う名前が浮かんで調べてみると、当たりでした(^_-) ノカンゾウも鮮やかな色で咲いています。思いがけず可愛いツルボやツリガネジンジンも咲いていました。
花の名前は知らないものがまだまだ多いです。それに「なんとか覚えた!」と思っても、またすぐに忘れてしまいます。青い花の名前、何だったっけ?
[ 投稿者:Y&Y at 19:31 | 湘南平 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

盆踊り
近場の盆踊り会場へ、ちょっと行ってみました(8月9日〜10日)

写真を撮っていたら知人に会いました。浴衣姿で素敵に踊っています。踊るのが大好きで毎年来ているのだとか、久しぶりの再会でした。行ってみるものです(^_-)

太鼓 
太鼓も鳴っています

中原子ども 
子供向けの歌には櫓の上でも子どもが先生です

夜店 
かき氷屋さんは長い行列でした

 
中原盆踊りおやじの会 
PTAも一役買っています


今年は、初めてもう一つ、近場の盆踊り会場へも行ってみました(8月15日)
先日会った知人は、こちらの方が本拠地です。櫓の上でも踊っていましたヽ(^o^)丿「写真ありがとう・・・」と、冷たいかき氷をご馳走になりました。

「ひょっとしたら来てるかな?」とちょっとだけ期待していた友人ご家族、それぞれに2人のお子さんたちを連れたお嬢さんたちとも会えました(*^。^*) 
行ってみるものです(^_-)-☆

伊勢山盆踊り1
[ 投稿者:Y&Y at 10:02 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年08月07日
本のこと
歩く会に入って4年くらい経ったころだったか、先輩会員さんから「同じ本が2冊あるから良かったら・・・」と1冊の本を頂いた。それは 田中澄江さんの「花の百名山」。それまで殆ど山歩きをして来なかった私は、目にする小さい花たちに、いちいち反応しては騒いでいたからだろう。その後も時おり「良かったら・・・」と本を持って来て下さっていたが、先月、7月の山行の時頂いた本は、「私の旅 私の花」(田中澄江)だった。ぼちぼちと読んでいくと、第1章の6番目に「箱根路 」が出て来た。書き出しは、

   箱根路をわが越えくれば伊豆の海や沖の小島に波の寄る見ゆ
  娘の頃に、どんなにかこの歌を愛誦したことだったろうか。源実朝の『金槐集』の中に
  ある。(本本より)

箱根路は、ちょうど先日歩いたばかり。おまけに実朝の歌は、岩戸山へ行った時、十国峠から日金山・東光寺へ向かう、海が見える広場にある「歌碑」に刻まれていた歌。急に身近に感じてしまうのが自分でもあさましくて可笑しいけれど、この項ばかりはせっせと読んだ。
また、終わり近くに、
  
  箱根で何度でも歩きたい道は、長尾から乙女までの峠だが・・・

とあるところも「好い道だったな〜」と先日歩いたその日のことを思い出してしまう。
最後は
   箱根の山とひととのつきあい方はずっと古代にさかのぼり、これほど多くの人の悩み
  やよろこびを見ている峠は、日本ででも少ないのではないか。この山がただ観光や、
  享楽の対象にならないように、切に祈ってやまない。

とあったが、この本が出版されたのは 1971年10月5日となっていて既に40年以上も前の記述。書かれたころからまた箱根は変わっているのだろうか・・・。

2012.11.29岩戸山 2013.6.29

箱根芦ノ湖 2013.7.28
[ 投稿者:Y&Y at 17:58 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年08月05日
湘南平へ
少し歩いておきたくて湘南平へ行った。歩き始めはいつもの高来神社から。

高来神社1 高来神社2

ヤマハッカ キツネノボタン

クサギが咲き始め、ヤマユリやタマアジサイなども咲き始めている(*^。^*)

クサギ

タマアジサイ ヤマユリ

いつものように展望台へ上ってぐるりを眺め、来た道を戻る。

湘南平テレビ塔 湘南平展望台から海を見る


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:34 | 湘南平 | コメント(0) | トラックバック(0) ]