掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年06月29日
十国峠(日金山)~岩戸山~伊豆山神社へ


今日のコース
熱海駅===十国峠登り口≪≪≪十国峠山頂駅・・・日金山東光寺・・・岩戸山・・・岩戸観音・・・七尾峠・・・奥の院・・・伊豆山神社===熱海駅

「十国峠登り口」でバスを降りケーブルカーで「十国峠山頂駅」へ。ケーブルカーの乗車券には・・・十国とは昔、伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模 が眺められたところからこの名が生まれました・・・とある。富士山は雲の中だったけれど周りの景色を楽しんで「日金山東光寺」へ。お天気もよく心地よい。思いがけなくコアジサイが咲き始めていて嬉しくなる。東光寺で手を合わせ、石仏の道をまた進む。石仏の道と岩戸山コースの分岐は広場になっている。『石仏の道の先の方はどんな感じなのかしら?』と気になって眺めに行ってみたり、明るい日差しの下、アザミやオカトラノオなども咲いていて写真に撮ったりしながら、ちょっとゆっくりして「岩戸山」へ。ここでお昼休憩。浅草から来られたと言われる父子さんと山のお話をしたりして一時を過ごす。こんな出会いが嬉しい。「湯河原コースで下りる・・・」と言われるお2人と別れて私たちは七尾峠・伊豆山神社コースへ。今回は、前回行けなかった「岩戸観音」へもお参りし、奥の院も寄って伊豆山神社まで歩けた。
「岩戸観音」への道は猛烈に急でとても緊張したけれど楽しい1日だったヽ(^o^)丿
⇒ 2012年11月28日 十国峠(日金山)〜岩戸山〜伊豆山神社へ
[ 投稿者:Y&Y at 21:33 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年06月24日
コンサートへ(6月23日[日])
平塚フィル演奏会

プログラム
1.「アメリカ」の主題による変奏曲(チャールズ・アイヴズ  編曲ウイリアム・シューマン)
2.バレエ音楽「三角帽子」第2組曲(マヌエル・デ・ファリャ)
   Ⅰ.村人の踊り
   Ⅱ.粉屋の踊り
   Ⅲ.終幕の踊り
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.交響曲第1番 ハ短調 作品68 (ヨハネス・ブラームス)


友人を誘って、初めて地元の管弦楽団の演奏を聴きに行きました。

プログラムの最初の曲は、何か不思議な感覚・感じを受ける曲でした。斬新な音というのか耳慣れない音の流れというのか(^_^.)  2、3 は落ち着いて心地よく(*^。^*)
久しぶりのコンサートです。佳い時間を頂きました。

家に帰ってプログラムをゆっくり眺めていましたら・・・プログラムノートに、作曲者アイヴズ・編曲者シューマンの紹介や曲についての説明があり「・・・さまざまな変奏と、時折聴こえる前衛的な音をお楽しみいただけると思います・・・」と。前衛的な音・・・!

それから・・・プログラムを見ていた夫が「あ〜〇〇さんの名前が出てるよ!」と言うのでビックリしましたが、そうでした!この楽団には知っている方が他にもいらしたのでした。今度息子にも話してみようと思います。
[ 投稿者:Y&Y at 11:22 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年06月11日
鎌倉へ(6月10日[月])
「北鎌倉駅」で電車を降りて、まずはイワガラミを特別公開中の「東慶寺」へ。
樹齢は30年くらいなのだとか。元は1本の木です。本堂裏手の岩肌一面に見事に咲いていました!

イワガラミ1 イワガラミ2

イワタバコも見頃でした(*^。^*)

イワタバコ2

イワタバコ1

そのあとは、今回のお出かけのもう一つのお楽しみ、ブログ友達の絵も展示されている「あじさい展」開催中の「北鎌倉古民家ミュージアム」へ。

古民家紫陽花展

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 15:27 | 鎌倉 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年06月10日
天城山(万次郎岳・万三郎岳)へ(6月8日[土])


今日の歩きコース
天城高原駐車場・・・四辻・・・涸沢分岐・・・(昼食)・・・万三郎岳・・・石楠立・・・万三郎岳・・・四辻・・・天城高原駐車場(歩く会 6月例会参加)

お目当てのシャクナゲは終わっていたけれど、鮮やかなオレンジ色のツツジ(アマギツツジ?)は大木が多く、お花がびっしり! ヒメシャラの木、ブナの木・・・気持ちの良い歩きが出来ました(*^。^*)

歩いた後は、温泉で疲れを取り、教えて貰った足の手当て(入浴中に太ももとふくらはぎをしっかりマッサージ、上がる時に冷たい水をかける)で、今回は筋肉痛は全く出ませんでしたヽ(^o^)丿
⇒ 2006年11月18日 天城縦走

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 09:37 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]