掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年05月26日
畦ヶ丸へ(5月25日[土])


今日の歩きコース
大滝橋・・・一軒家避難小屋・・・大滝峠上・・・(昼食)・・・畦ヶ丸・・・善六ノタワ・・・本棚の滝・・・西丹沢自然教室(歩く会5月例会参加)

 ⇒ 2013年5月14日 畦ヶ丸 
[ 投稿者:Y&Y at 10:35 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年05月24日
ケーキを焼いた
4

新しい型も買い直して、ここのところ挑戦中のシフォンケーキ、ふくらみが今一つだったり沈んで来たり・・・久しぶりに取り組んでみたロールケーキも、ジャムがはみ出てたり、しっとりと焼き上がっていなかったり・・・。
なかなか難しい(^_^.)
[ 投稿者:Y&Y at 20:55 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

初めての「オイルサーディン」作り
s

材料の「鰯」と「オイルサーデインの作り方」のコピーも頂いて・・・
初挑戦(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 19:49 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月23日
奥多摩旅行 続き
2日目(5月20日[月])「日原鍾乳洞」見学

日原鍾乳洞1 日原鍾乳洞

鍾乳洞 縁結び観音

鍾乳洞の中の「水琴窟」の音色はとても美しいです(*^_^*)

鍾乳洞を見た後は「一石山神社」へお参りしました。

一石山神社 一石山神社1 神社

同級の友人たちとの1年に1度の旅行です。沢山の刺激を受ける場です。
元気にまた来年も会えますように!

フタリシズカ

ガクウツギ
[ 投稿者:Y&Y at 20:12 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年05月22日
奥多摩旅行(5月19日[日]~20日[月])
1日目「玉堂美術館」・「御岳美術館」見学  「民話の宿・荒澤屋」宿泊

青梅線「澤井駅」で電車を降り、酒造会社にちょっとだけ立ち寄って、あとは「玉堂美術館」を目指して多摩川沿いの遊歩道を行く。
釣りをする人、カヌーを操る人(ここは、秋の国体のカヌー競技の会場になるのだとか)、河原でお弁当を広げる人、バーベキューを楽しむ人・・・。

多摩川1

多摩川3

新緑の気持ちの良い散策コースを歩き、お昼は「玉堂美術館」の画廊レストラン「いもうとや」で。お腹も満足したところで「玉堂美術館」を見学。

玉堂美術館

玉堂美術館庭

玉堂画室

そのあと「御岳美術館」も見て、川沿いの同じコースを「御嶽駅」まで歩いて戻り、今夜の宿のある「奥多摩駅」へ電車で移動。

夕食後に、宿のご主人の「奥多摩 むかしみちの昔話」を聴かせて頂いたヽ(^o^)丿

民話の宿

ご主人が民話を語られている間、お孫さんたちも傍に来て耳を傾けているようすは心和むものでした(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 11:39 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年05月16日
畦ヶ丸へ(5月14日[水])
今日の歩きコース
大滝橋バス停・・・一軒家避難小屋・・・大滝峠上・・・畦ヶ丸・・・善六ノタワ・・・本棚の滝・・・下棚の滝・・・西丹沢自然教室(歩く会 5月例会下見参加)

大滝橋から畦ヶ丸へ登るのは初めて。滑りやすい岩の道を、鎖を頼りによじ登るようなところもあったが、そのあとは沢沿いの緩やかな道。心地よい水音、爽やかな新緑。大滝峠上を過ぎた辺りの少し道幅の広いところでお昼休憩。山頂へ向かってまた急な上り、少々息があがって来るころ、ふと見上げると・・・シロヤシオが咲いていた!
山頂で出会った方々(西丹沢自然教室から登って来たグループ)にシロヤシオのことをお聞きしてみると「ここから善六ノタワのまでの間に沢山咲いていますよ」とのこと。一休み後「善六ノタワ」へ。薄黄緑の木々の間に、赤紫のミツバツツジ・シロヤシオ・白い馬酔木の花・・・。

畦ヶ丸山頂

ブナの木とシロヤシオ

シロヤシオ1

ミツバツツジ

一緒に行ったお2人は植物に詳しい。シロヤシオの雄蕊の数は10本、花びらは5裂、トウゴクミツバツツジとミツバツツジの見分け方、ヒノキの葉の裏の白いY字のこと、シロカネソウ・クワガタソウ・ミズ。立ち止まっては写真を撮ったりのんびりしてしまい・・・そんな訳で帰りのバスの時間が少々気になって、本棚・下棚の滝は急ぎ足で。

本棚1 下棚
本棚の滝         下棚の滝



2012年12月24日 畦ヶ丸 ⇒
[ 投稿者:Y&Y at 20:04 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年05月12日
新しいカメラを持って公園へ


プレゼントしてもらった「新しいカメラ」と取扱説明書を持って総合公園へ行った。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:07 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年05月06日
武山・三浦富士へ


連休最後の日、三浦半島の武山(200.4m)・三浦富士(183.1m)へ行って来た。

今日のコース
横須賀駅===竹川バス停・・・武山登山口・・・武山不動尊・武山・・・砲台山・・・三浦富士・・・津久井浜駅

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 21:56 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年05月01日
5月になりました
ハンギングバスケット3 寄せ植え

先日の「緑化まつり」で、
Yは「ハンギングバスケット」づくりのお当番、&Yは「寄せ植え」に参加して、それぞれ作品が出来ました。玄関先が賑やかです。
[ 投稿者:Y&Y at 15:27 | 花・樹 | コメント(0) | トラックバック(0) ]