掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年04月29日
今朝の総合公園
[ 投稿者:Y&Y at 09:36 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年04月28日
「緑化まつり」へ
ミズキ

緑陰さくらの広場
緑の木陰でくつろぐ人たち 本当に良いお天気です(*^。^*)

ミニ機関車1
ミニ機関車も走っています 機関車に負けずに走る子がいますヽ(^o^)丿

寄せ植えに挑戦寄せ植え
寄せ植えに挑戦してみました(@_@;)

ハンギングバスケット
ハンギングバスケット  鉢として使われているのはペットボトルです

花や木や苗だけでなく、ゲームコーナー、食べるところ、いろいろなコーナーがあります。子どもの同級生のお母さんと出会ったり、サークル仲間に出会ったり、ご近所の方にも出会いました。お祭りは明日もあります。
[ 投稿者:Y&Y at 16:05 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年04月27日
自転車が無い(ー_ー)!!
帰り道

友人と一緒に、ちょっとおしゃれなパンケーキのお店で食事をして、さんざんお喋りして、お店を眺めて回って・・・そんなお出かけをした昨日の話です。

少々出遅れて駐輪禁止区域に自転車を止めて駅まで走る。落ち合って電車に乗って目的の「パンケイクカフェ」へ。
たっぷり楽しんで駅に戻って、一応自転車を探す。当然ある訳はない。駐輪が許される時間は2時間まで((+_+))

今日、夫に車で送ってもらって「〇〇自転車等保管場」なる場所ま受け出しに行って来ました。保管料は2000円、けっこう高いです。

放置自転車保管場1

帰りは自転車に乗って。
行きがけに見たレンゲ畑でレンゲ摘みをするのを楽しみに(*^。^*)・・・のはずが、案の定、道に迷って結局土手沿いを帰りました。釣りをする親子、「〇〇野の花」の本を片手にお花を覗きこんでいる女性たち・・・明るい春です。

帰り道1

帰り道3

[ 投稿者:Y&Y at 21:35 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月18日
いつのまにか・・・
ふと気づいたら・・・いつのまにか・・・
エビネやらスズランやら、ノイバラ、タツナミソウ、そんなお花が咲きだしてた(*^。^*)

エビネ赤 エビネ黄色

ナニワノイバラ1

スズラン

タツナミソウ紫
[ 投稿者:Y&Y at 13:41 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年04月14日
紅葉台~足和田山へ(4月13日[土])
今日の歩きコース
紅葉台入口・・・三湖台・・・足和田山(五湖台)・・・大田和(歩く会 4月例会参加)


富士五湖のひとつ「西湖」の南側にある「足和田山(1355m)」は、周囲の山々や湖の素晴しい眺めを享受できる人気のスポットなのだとか・・・。初めて歩く私は楽しみにして参加した。
お天気も良くて気持ちが良い。紅葉台へ向かうバスの中からは桜の花や雄大な富士山が見えてますます気持ちが弾む。
紅葉台入口でバスを降りて歩き始める。歩き始めのすぐのところに「木曽馬牧場」というのがあった。広い歩きやすい道を芽吹き始めの木々に癒されながら登って行く。花は、マメザクラ、スミレ、クサボケ、ツチグリ、アブラチャン、クロモジ・・・途中、馬に乗って下りてくる人・上っていく人と出会ったり・・・。
三湖台でお昼休憩。富士山、雪をかぶった南アルプス、登ったことのある鬼ヶ岳(2007.12.2 鬼ヶ岳へ)も見える。お昼休憩のあとは足和田山へ。
足和田山は別名、五湖台とも呼ばれ、富士五湖すべてを眺望する展望地として知られていたようだが、現在眺めらるのは「本栖湖」「西湖」「河口湖」の3つだとか・・・。眺めを楽しみ一休みしてまた下りて行く。
しばらく急な下りが続いて大田和へ。登山口には、猿除け?鹿除け?それとも猪かな?しっかりした扉がつけられていた。
歩いた後は温泉に入って疲れを取り帰路へ。

ハプニング
お昼休憩のあと足和田山へ向かって歩いていると人懐っこいラブラドールが現れて一緒に歩き始めた。犬好きの人が「どこから来たの?もう帰りなさい!ついて来てはダメよ!」そう言って聞かせてもず〜っとついて来る。首輪にケータイ番号が書いてあったので電話して連れに来てもらうことになったが、飼い主さんとのやり取りで分かったことは「猿を追って行ってしまった」とのこと。

ワン1

先日歩いた石砂山でも山道でお猿さんに出会ったけれど、ここにもいるんだ(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 18:17 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

日枝神社 権現祭
朝から太鼓の音が聞こえて、お天気も良いし・・・久しぶりに地元の「権現祭」を見に行ったヽ(^o^)丿

中原は徳川家康ゆかりの地。権現祭に例年行われていた「鷹狩行列」が、今年はなかったけれど、可愛い子どもたちの甲冑行列」はあった。
大人神輿の先導は、車だしの上での太鼓、その後に続く、ひょうきんなひょっとこの踊り、子ども神輿・・・とうとう宮つきまでくっ付いて歩いてしまった!
[ 投稿者:Y&Y at 13:25 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月09日
ギフチョウに会えた!(4月8日)
春の女神・ギフチョウに会いたくて、今年も石砂山へ行ってみたら・・・
初めて会えた!


去年は山に登ってみたけれど、その間に出会うことはなかったから、今年はまずは麓を歩いてみた。お天気も良くて明るくてお花もまだまだたくさんあるのにやっぱり出会えない。仕方がないのでもう少しもう少しと進んでいくが「この道、一体何処に通じているのかしら?」と心配になってくるような道で、沢を何度も横切ったり飛び越えたりしながら進む。「こんなところまで飛んでは来ないんじゃないのかしら?コース選びを間違ったかな?」と諦めかけたころ・・・日の当たっている石と落ち葉のところにギフチョウが飛んできて止まってくれたヽ(^o^)丿

ギフチョウ

ギフチョウ1

念願かなってのご対面ですけれど、欲が深すぎるかしら? 出来ましたらお花とのツーショットが良かったな〜(^_-)
そのあと、今度は伏馬田から石砂山への道を上ってみたら、日の当たる尾根筋で、2度ほど飛んだり止まったりする姿を見る事も出来た。思い切って出かけて良かった(*^。^*)

帰りは、去年も寄ってみた「ハチミツ屋」さんでハチミツを買って帰った。

山のハチミツ

⇒ 2012年4月18日 石砂山へ 
      
[ 投稿者:Y&Y at 22:22 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年04月08日
同期会(4月6日[土])
共働学舎報告会で

毎年4月の第1土曜日は年に1度の同期会。暫く参加できなかった集まりに久しぶりに出席した。
今年の企画は、いつもとはちょっと違って「共働学舎」の報告会を聞き、そのあと場所を移してお互いの近況報告(*^。^*)

報告会のプログラムは
礼拝・・・宮嶋 信氏
昼食・・・共働学舎の食材を使った「豚汁」と「即席漬け」
作品展示、即売・・・パン、クッキー、チーズ、味噌、米、陶器、木工品、織物などなど
各地「共働学舎」の報告(スライドも使って)
即売

暫くぶりの参加で、実は少し気おくれする気持ちもあったのに、駅について改札近くに来たところで、まずは手を振って声をかけて下さる方がある。お喋りしながら会場まで一緒に歩く。会場でも皆さんとすぐにお喋りが始まる。
数えてみたら6年ぶりの参加、なんかちょっと緊張していた自分が可笑しくなってしまうほど自然な再会。同じ年に同じお役を頂いて頑張った仲間(私もそれなりに精いっぱい頑張ったつもり)って有難い。
礼拝からも、報告会からも、生かされている自分を思わせられた。偶然ってないんだろうな〜。待つ事も、待ってもらっている事にも気づかされる思いだ。織りの話も面白かった。ピンと張りすぎると糸が切れてしまう。緩みすぎると弛みのある布になる・・・仕事を通して自分が育つ。

出来るところで出来ることを、私も素直になって頑張ろう・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 10:48 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]