掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年01月28日
1月「ビレッジ音楽会」
八幡山洋館

26日(土)は、恒例の2ヶ月に1度の「教室発表会」だった。
西やん先生は、「上手になるための一つの方法は、人前で演奏すること!」と仰る。
そうして「程よい緊張の中にもリラックスして」とも仰るのだけれど・・・。
今回は2月の「ギターガーデン湘南」のコンサートの前に、人前での演奏に慣れるように・・・とサークルのメンバーのための時間を多めに取って下さった。参加したのは18名。弾いたのは全体合奏の中から2曲(小さな喫茶店・スタンドバイミー)。小編成をそれぞれ2曲(G2は、キラキラ星のカノンと太陽がいっぱい)。他にユニット演奏するメンバーはその曲(私は午後のブルースとコンドルは飛んでいく)。
「緊張とリラックス」とは言っても、そんなにうまい具合に「程よく緊張して集中出来て、そうしてうまい具合にリラックスして・・・」とはいかないものだ。寒いはずなのに「さあー次だ」と思っただけで手のひらに汗はかくし指は硬くなるし、あちこち押さえそこなったりして良い音が出なかった(-_-;)

これからまた沢山練習をして、本番には少しでも良い演奏を楽しんで頂けるようにしたい・・・。

洋館花壇
[ 投稿者:Y&Y at 19:44 | 楽器・発表会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月21日
「古希祝い」の会
今年、夫は古希の年。息子たち夫婦が「古希祝い」の食事会をしてくれることになって東京まで出かけた。
連絡のメールには、
・・・お父さんの古希祝いの件、
以下のお店を18時半から6人で予約しました。
http://****************** 新丸ビルの5階です・・・よろしくね!
・・・と。
少し早目に家を出て東京駅を眺めたり二重橋まで歩いてみたり、丸ビル・新丸ビルをぶらぶらしたりしながら時間を見計らって集合場所へ。

東京駅内部 二重橋

窓からライトアップされた東京駅が見えるお店。美味しい食事。お正月にも全員揃って過ごせたのだけれど、またこうして皆で会える機会を作ってくれてありがとう!

東京駅1 空に月

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 09:25 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月19日
水仙が咲いた
水仙

何となく庭を見ていたら・・・?! 水仙が咲いてた!
貰って帰った水仙の球根を植えてから・・・何十年はオーバーかな〜?それとも十数年?
ホントなの、数年どころじゃないはず・・・初めて花が咲いた。
好いことあるといいな〜。

ほとけの座

ホトケノザも蕾がふくらんで来てる。今日は良い天気。日差しが明るい。
[ 投稿者:Y&Y at 10:48 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年01月12日
鎌倉「玉縄城跡」周辺散策
今日の歩きコース
大船駅・・・玉縄首塚・・・龍寶寺・・・七曲り(冠木門)・・・玉縄城跡・・・ふわん坂・・・久成寺・・・大船観音・・・新年会会場(歩く会1月例会参加)

六地蔵と首塚 首塚由来 
玉縄首塚と六地蔵

龍寶寺 
龍寶寺(玉縄北条氏の菩提寺)

七曲坂 
冠木門をくぐって七曲り坂へ

玉縄城跡1 大手門跡
玉縄城跡                              大手門跡は学園の敷地内

久成寺 長尾氏
久成寺                            長尾定景(上杉謙信公祖)一族石塔

大船観音1 大船観音

歩く前の歴史講話によると、
玉縄城は1512年(永正9年)北条早雲によって築城された戦国時代の典型的な山城で、天然の要害の地である丘陵に、空堀や土塁、曲輪などの防衛施設を加えた堅固な城だったそうです。玉縄北条6代の城主が78年間治め、1590年に徳川軍に無血開城されたことや、後北条一族それぞれの出来事や盛衰などのお話からも、かつてここが歴史的にも重要な地だった事を知り興味を感じました。
ただ、実際に歩いてみると、今では住宅地になっていて、大手門などは学校のキャンパス内でしたが、歴史を感じながらの散策ができました。
歩いた後は新年会。会員同士の良い親睦の機会を持てました。
[ 投稿者:Y&Y at 18:57 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月04日
二宮「吾妻山公園」へ
吾妻山公園菜の花

大山

吾妻山公園

「菜の花、きっと咲いてるよね」「富士山も見えるといいね」と言いつつ二宮の「吾妻山公園」へ出かけてみた。
午前中お客様があって家を出たのが午後になったからかな?展望広場に着いた時には富士山は雲の中だったけれど・・・
水仙も少しだけ咲いていた。

水仙j

長い滑り台を、楽しそうに子どもたちが滑り降りていた。

吾妻山公園滑り台

l-kado

2013年1月1日
紅白を見て、年越しそばを食べ、家族そろって初詣へ。
行列に並んで「寒い寒い!」と言いながら少しずつ進む。焚火のそばは暖かい。お参りの人が多くてお神酒は途中で終わってた(^_^)
お参りして御神籤をひいて、鐘を衝いて破魔矢を買って・・・
今年もより良い年になりますよう・・・

破魔矢1
[ 投稿者:Y&Y at 11:09 | 二宮・吾妻山 | コメント(18) | トラックバック(0) ]