掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年07月31日
鬼押出し園、嬬恋郷土資料館・鎌原観音へ(7月28日[土])
7月28日(土)〜29日(日)歩く会7月例会参加
1日目、鬼押出し園〜嬬恋郷土資料館・鎌原観音堂へ


浅間山麓の「鬼押出し園」へは今迄も何度か行ったことはあるのに、記憶にあるのはごつごつとした溶岩の風景ばかり。今回、高山植物観察コースを歩いたら、色々なお花が咲いていたりヒカリゴケもあったりして散策に良いところだと思った。浅間山噴火の犠牲者を供養する観音さまへもお参りした。

鬼押出し園を散策した後は、「嬬恋郷土資料館」でボランティアガイドさんのお話を聞き、鎌原(かんばら)観音堂へも案内して頂いた。

鎌原観音堂 観音堂

鎌原(かんばら)は「東洋のポンペイ」と呼ばれているところだそうです。
浅間山の火砕流に村が丸ごと飲み込まれ埋没したこと。当時の村の人口570人のうち生き残ったのは観音堂に辿り着いたわずか93名だったこと。観音堂の石段の上方15段が分かれ目となったこと。生き残った村人は悲しみをこらえて新たに家族を作り畑を作っていったりした・・・などのお話が心に沁みました。観音堂では、地元のお年寄りによる、お茶やお漬物のお接待を受けました。

バスの中から、ビックリするほどの厚さの火砕流の堆積物層を眺め、愛妻の丘へも寄って宿へ。

堆積層の厚さ
[ 投稿者:Y&Y at 20:55 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

四阿山へ(7月29日[日])

7月28日(土)〜29日(日)歩く会7月例会参加
2日目 四阿山へ
今日のコース
バルコール嬬恋 〜(ゴンドラリフト)〜山頂駅(2050m)・・・四阿山(2354m)往復                                (歩く会7月例会参加)
[ 投稿者:Y&Y at 14:08 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年07月25日
湘南平へ


山百合がそろそろ咲き始めているのでは・・・?と、ちょっと期待して楽しみに出かけたのだけれど、オレンジ色のヒメヒオウギズイセンはずいぶん増えているのに、お目当てのヤマユリがちっとも見当たらない。
どうしちゃったんだろう・・・?
気になって、鉄塔の近くでお掃除をしている方に尋ねてみると、「守って育てているのに盗って行ってしまう人がいるんです。去年〜今年で、本当にすっかり無くなってしまったんですよ」とのこと。
「それからヤマユリは8月に入ってからの方が咲きますよ」って。
それにしても、ごっそり掘って行ってしまうなんて・・・、なんて酷い!
[ 投稿者:Y&Y at 20:26 | 湘南平 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年07月19日
暑い日には・・・
「紫蘇ジュース」
今年も赤紫蘇をたくさん頂きましたので、さっそくジュースを作りました。
酸味と甘さがいい感じです。

紫蘇ジュース

「黒糖ゼリー」
定期購読している雑誌の7月号に載っていた黒糖ゼリー。
塊の黒糖を戴いたものの、使い切れないで冷凍庫に入れっぱなしにしていたものがありましたので試しに作ってみました。

黒糖ゼリー

掲載記事にあるのです・・・爽やかなオレンジの酸味が黒糖の風味を引き立てて・・・
酸味があいます。美味しいです(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 14:15 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年07月15日
7月「ビレッジ音楽会」に参加
桔梗

昨日は、7月の「ビレッジ音楽会」だった。私はいつものように、カルカッシの教則本の中から「ワルツ」と「アレグレット」2曲を独奏で。それから、サークルからの参加者7人で「聖者の行進」「夕日に赤い帆」「キラキラ星のカノン」「アロハオエ」の4曲を合奏で弾いた。
独奏は、いつも以上に酷くて、アレグレッとの時には「がんばれ〜!」なんて声が飛んだほど(-_-;) いや〜こんなに酷くてはさすがに恥ずかしかったし落ち込んだ。
合奏はまあまあだったかな(^_^)・・・と言いつつ、追っかけて弾く「キラキラ星のカノン」の最後がピッタリと揃わなかった(@_@;)

折に触れて「西やん先生はスゴイ先生だな〜」って思うのだけれど、
前回5月の時には≪編曲を自分で考えて作る≫の課題を与えられて演奏した生徒さんが居て、そうして今回は、また違う生徒さんに≪どんな風に弾くか曲想を自分でつける≫の課題を与えられ、全部自分で考えて弾いた方がいた。
「先生って太っ腹〜!育てる先生だな〜!」って思う。

私にも、新しい練習曲に入ると先生は「この曲からどんな感じを受けますか?どんな情景が浮かぶ?思った事を話してみて・・・」などと仰る。
「音楽を楽しめるようになって欲しい!」それが先生の気持、希望みたい。

独奏は、いつもいつも酷くて落ち込む。合奏は(自分が乱してしまう申し訳なさはあるけれど)1人で弾くより楽しい。合わせて弾けるのはやっぱり面白くて楽しい(*^。^*)
めげて落ち込んでないで又練習しよう(^_-)-☆
[ 投稿者:Y&Y at 22:57 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年07月08日
湘南ひらつか七夕まつり


7月6日から始まった「七夕まつり」も今日が最終日。やっておかなきゃいけないことは色々あるけれど、やっぱりちょっとだけ見て来たい。で、ちょこっと出かけた。メインの通りの飾りを眺め、もう一つ駅に近い方の通りの飾りも眺め、人形店の通りへ入る。『どこかで被災地支援のお店が開くのでは・・・』と思ったけれど、時間が早すぎるのか見つからない。で、目に入った「平塚の名産」をお土産に買って帰った。

2010.7.3 七夕まつり

2009.7.4 七夕まつり

2008.7.7 七夕まつり

2007.7.8 七夕まつり
[ 投稿者:Y&Y at 12:24 | 地域 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

要法寺の蓮の花


七夕の飾りを見た帰り、ハスの花を見に要法寺へも寄ってみた・・・

2009.7.8 要法寺の蓮の花

2008.7.19 要法寺の蓮の花

2007.7.16 要法寺の蓮の花
[ 投稿者:Y&Y at 12:20 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年07月07日
食べられる植物
ゴーヤ雌花

今年も、エコと実益を兼ねてゴーヤを植えた。
最初は雄花ばっかりだったけれど、気づいたら雌花も咲きだして実が出来始めてた。
数えてみると、出来たばかりの小さいものも入れて7つ生ってる。
1番大きな実は、さっき見に行ってみたら何だか急に大きくなったような・・・?
いつごろ食べられるかな〜?

ゴーヤの実

戴いた「雲南百薬」。
鉢植えにしたけれど、このままにしていて大丈夫かな? 
もう、ちぎって食べ始めてもいいのかな〜?

雲南百薬
[ 投稿者:Y&Y at 16:42 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年07月02日
白馬五竜高山植物園~戸隠へ(6月30日土[])
高源の花めぐりツアー2日目
早起きして散歩へ出かけて、雪の残った白馬連山を眺め、

朝の散歩1 朝の散歩2

宿の裏で草取りをしてた方に教えて貰った地元の神社「細野諏訪神社」へも行ってみて、

ウツボグサ

諏訪神社1

諏訪神社2 諏訪神社3

朝食を済ませ、バスで最初の目的地「白馬五竜高山植物園」へ。
とおみ駅から五竜テレキャビン(ロープウエイ)でアルプス平駅へ上がったら・・・五竜岳、唐松岳、白馬三山・・・山々がすごく綺麗に見えた!

アルプス平駅

以前、白馬八方から唐松岳へ登ったことがあるから嬉しくなる。ヒマラヤの青いケシやコマクサなどの高山植物を見ながら一巡り。

アルプス平遊歩道 ヒマラヤの青いケシ

その後、白馬駅から大糸線に乗って景色を楽しみながら信濃木崎駅まで電車。ここから先はまたバスで戸隠へ。
[ 投稿者:Y&Y at 21:37 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

白馬五竜高山植物園~戸隠へ(6月30日土[]) 続き
戸隠神社(奥社・中社)〜鏡池へ(高源の花めぐりツアー2日目 続き)


戸隠奥社への参道には、カラマツソウ、ヤグルマソウ、ショウキラン、ノコンギク?、ツリバナなどが咲いていた。
奥社へお参りして、階段を下りている時、小さなランが咲いているのが目に入った。『うわぁ〜この花なんだろう?初めて見る花!」とドキドキして写真に撮った。家に帰って調べてみたら、多分コケイラン?。そのあと中社へもお参りして、続いて鏡池へも回って・・・
[ 投稿者:Y&Y at 20:21 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]