掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年06月23日
富士スバルライン5合目~お中道~お庭~奥庭 散策


今日の歩きコース
富士スバルライン5合目・・・小御岳神社・・・お中道入口・・・お庭・・・奥庭駐車場・・・奥庭・天狗の庭(昼食・散策)・・・奥庭駐車場=樹海台駐車場(歩く会6月例会Bグループ参加)

富士スバルライン5合目でバスを降り、まずは磐長姫尊(イワナガヒメミコト)の祀られている小御岳神社へお参りして、今日の山行の無事を祈り歩き始める。
下見の時には雪も残っていたお中道には、ミネヤナギガ咲きヤシャブシが咲き、足元には白いフジハタザオの花。ベニバナイチヤクソウは蕾。カラマツは芽吹きから優しい緑の葉になっていて、歩きながら思わず手が出て触れて撫でてしまう。なんとも軟らかくて優しい。以前飼っていたペットのネコを撫でた時の感触を思い出してしまう。前回の下見の時はまだ葉が出ていなかったダケカンバも清々しい新緑に変わっている。
お天気は思っていたほどには良くならなかったけれど、それでも時おり霧が流れて富士山が姿を見せてくれるので、今のうちに・・・と富士山をバックに集合写真を撮る。
歩き始めは全員で。御庭の寄生火山の表示板に来たところで、自分で今日の体調を見て、A・B2つのグループに分かれた。私は今回は奥庭散策のみのBグループ。3合目〜樹海台パーキングまで歩いて下りるAグループは先に出発。のんびりできるBグループは、ここでたっぷりと休憩時間を取ってからAグループのあとを辿って奥庭へ。
奥庭荘のお座敷で足を伸ばし、熱々のケンチン汁、花豆、蕗の煮物などでゆっくりとお昼をとり、荷物を置かせてもらって身軽になって、のんびりと奥庭を散策した。標高2300mある5合目からお中道の道ではまだ咲いていなかったマイズルソウが咲いていたり、花びらに淡いピンクの入った可愛いツマトリソウを見つけたり、山荘でご馳走になったコケモモジュースのコケモモの花も開き始めていて、短いコースの散策だけれど、お花に出会える度にワクワクしてしまう。展望台からは、お天気が良ければ本栖湖や田貫湖も見えるそうだけれど、今日は霧の海。
散策を終え奥庭荘でお土産を買い求め、時間を見計らって奥庭駐車場戻る。駐車場から奥庭への下りが急だったから当然だけれど、急坂を上るのは結構息が切れた。待機していたバスに乗って樹海台駐車場へと移動して、ここで、歩いて下山組の到着を待っていると、予定より少し早いくらいの時間にAグループが元気に下りて来た。駐車場の端で手を振ってみんなで出迎える。
3合目へ下りる道で咲いていたお花は、ツマトリソウ、ベニバナイチヤクソウの他にイチヨウランも沢山咲いていたのだとか・・・。イチヨウランには、まだ一度しか出会ったことが無い私は、ちょっと残念。またどこかで会えるの楽しみに待とう。
このあとは、下見の時と同じく温泉に寄って疲れを取り、新東名を走って駿河沼津SAへも寄って帰路へ。
[ 投稿者:Y&Y at 13:38 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年06月19日
開成あじさいの里・江ノ島へ(6月17日)


父の日に合わせるようにして、土曜日から息子夫婦が来てくれて・・・、
そうして日曜日、お昼過ぎに雨が上がったところで「開成あじさい祭り」と、ちょっと足を延ばして「江の島」へ。

「あしがり瀬戸屋敷」では初めて織物体験をした。
出来上がったものは被災地へ送られるのだとか。
自分が織った長さは、わずか1cmくらいのものだけれど、そう聞くと何だか嬉しい(*^。^*)

2009年6月 開成町あじさいの里へ

2009年6月 開成町あじさいの里へ 続き
[ 投稿者:Y&Y at 20:09 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「ミルキーウエイライブ」に参加(6月16日[土])
ミルキーウエイライブ
土曜日は、西やん先生の「ミルキーウエイライブ」の日で、私もお手伝いさせて頂いたのだけれど、息子夫婦はそれも聴きに(見に?)来てくれて・・・、
私の演奏は、いつも通り(ー_ー)!! あちこち弾きそこなっては、照れ隠しに笑ってしまうしかない恥ずかしいものだったけれど、それでも嬉しかった。

ギターサークル仲間の「キトーテ」さんの演奏は、いつもながら素敵。Aちゃんと先生の2重奏もすごく良かった。友情出演のKさんのウクレレ演奏はアマチュアの域を越えてると思う。
それからそれから・・・なんと先生の知り合いのプロのジャズギター奏者の方が飛び入りで演奏して下さった!
こんなこともあるのかしら・・・なんてラッキーなライブだったこと!

前回は→ 「ミルキーウエイ」ライブ 2012年3月


[ 投稿者:Y&Y at 07:58 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年06月04日
お中道から御庭・奥庭~3合目へ(6月2日[土])
今日の歩きコース
富士スバルライン5合目駐車場・・・お中道、御庭・奥庭・・・三合目・・・樹海台パーキング(歩く会 下見参加)


天気予報通り雨が降ってきた。駐車場で雨具を着込み、ザックカバーもつけて準備する。まずは「小御岳神社」へお参りして、今日の歩きの無事や震災で被害にあわれた方々のことをお願いして出発。空は暗いものの見上げると富士山の姿が見えた!駐車場には車が沢山あるし歩いている人も案外多い。人気のコースなのだろう。5合目は、まだ芽吹きの季節。カラマツの新芽の優しい色あい、花のようにも見える可愛い松ぼっくり。シャクナゲの蕾は、殆どが硬かったけれど中には少し膨らんでいるものある。『例会当日には、少しは花が咲いていてくれると良いな〜』と願う。ところどころ雪で塞がれていたが、お中道は平坦で本当に歩きやすい道だった。御庭・奥庭へと進み「奥庭荘」でお昼休憩。けんちん汁を注文したら、お弁当は持ち込みなのに、花豆・蕗・山クラゲ・コケモモジュース・・・色んなものをふるまって下さった。熱々のけんちん汁は量もたっぷりでとても美味しい。こちらの山荘の方の気前の良い事!ここでゆっくりして、お腹もいっぱいになって、3合目へ向かって下って行く。御庭までのコースでは沢山の人とすれ違ったのに、奥庭から先は誰とも出合わない。観光地を少し外れると、それから先は殆ど歩く人はいないのかな?登山道は倒木で塞がれているところも多くて、ちょっと大変だったけれど、それでも、森林浴をしながら気持ちよく歩けた。
帰りは温泉でゆっくりして、あとは車に乗せてもらって帰宅。とても良い日でした(*^。^*)

翌日、6月3日(日)は、恒例の富士山自転車レースのある日なのだとか・・・、自転車乗りさんたちが集まって来てた(^_-)

自転車レース2

自転車レース参加者

そうして帰りは、初めて「新東名高速道路」を経験。

新東名SA1 駿河湾沼津SA 

新東名SA2 私も衝いてみました(#^.^#)
[ 投稿者:Y&Y at 17:23 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]