掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年02月26日
深大寺へ


NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」を見ていたころ、「一度行ってみたいね〜。おそばも食べてみたいね〜」などと話しながら中々行けないままだった「深大寺」。 朝、急に夫が「深大寺へ行こうか?」と言う。ちょっと驚いたけれど私はもちろん大賛成。急いで電車の時間を調べ深大寺のこともちょっとだけ検索して出かけた。
調布駅に置いてあった散策マップを片手に歩き始める。天神通りにはゲゲゲの鬼太郎などのキャラクターがあった。 
大正寺の山門を見て、布多天神社へお参りして・・・30〜40分くらい歩いたのかな?深大寺へ到着。お腹もすいているので、まずは深大寺そばを食べる(^_-)-☆ 境内を少し歩きまわり、そのあと神代植物公園へ。花は少ないけれど気持ちは良い(*^。^*) 梅は咲き始め、マンサクは満開。オレンジビューティー、ルビーグロウ、ダイアナなど園芸種のマンサクは華やかだ。輝くような黄色い福寿草は園内のあちこちに。セツブンソウはほんのひと塊だけ。温室にも入ってみる。ちょうど無憂樹(ムユウジュ)の花が咲いていた。沙羅双樹と菩提樹に加え、仏教三聖木の一つだとか。釈迦生誕の聖木といわれるもの。言伝えによると懐妊中の母マーヤーが、この花を見て右手でひと枝折ろうとした時に右脇腹から生まれたという。
神代植物公園をブラブラした後は、続いて青渭神社へ。この頃から雨がぽつぽつ落ちて来て歩きはここまで。
新宿駅でケーキセットでお茶して一息入れてから帰路へ。

ismfileget
[ 投稿者:Y&Y at 22:07 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年02月21日
少しずつ春(散歩がてら総合公園へ)
少しずつ春めいてきて陽射しも暖かく感じるようになった。今日は仕事も午前中で終わり。こんな日は気持も何だかのんびりする。
午後になって梅の花の様子を見がてら、カメラを持って総合公園へ歩きに出かけた。
子どもを遊ばせている人、学校帰りの中高生。けっこう沢山の人が来ている。

さくらの広場

日本庭園の池の傍にも人。

日本庭園池

梅は・・・紅梅も白梅も、まだまだ咲き始め。

紅梅1

白梅

帰り道、コブシの街路樹の通りで見つけた土筆! 少しずつ春!

土筆 コブシ
[ 投稿者:Y&Y at 17:20 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年02月13日
「15th Jazz in 鎌倉」へ
Jazz in 鎌倉1
「15th Jazz in 鎌倉」 Play for japan (2月11日[土]・12日[日])
2日目の特別ゲストは阿川泰子さん。知人の所属するバンドがその伴奏をつとめる・・・というので楽しみにして出かけた(*^。^*)

彼女の所属するバンドが演奏した曲は、
Now 、Temenos (Lars Jannson)  Artisuyry In Rhythum(Stan Kenton)  
聞いていて気持ちが良い。素敵な演奏。上手いな〜!
阿川泰子さんが歌われた曲は、ムーンリバー、シャレード、酒と薔薇の日々、星に願いを、虹のかなたに・・・などなど。

彼女は、サックスだけでなくフルートやクラリネットに楽器を持ち替えての演奏もする。
猛烈に忙しい身のはずなのに、一体どうやって練習時間を生み出しているんだろう?
以前「練習時間なんて取れるの?」と聞いた私に、「どうしても時間がとれないときは、料理をしながらイメージトレーニングしたりしてますよ〜」って。

「演奏中の写真撮影はご遠慮ください」なので、フィナーレも終わり、帰り支度が始まった時にちょこっと1枚(^_-)
[ 投稿者:Y&Y at 11:29 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年02月11日
大山(1252m)へ
今日のコース
伊勢原駅===(路線バス)===大山ケーブル駅バスターミナル・・・追分駅>>>(ケーブル)>>>下社駅・・・ヤビツ峠分岐・・・大山山頂(昼食)・・・大山の肩・・・見晴台・・・二重の滝・・・阿夫利神社・・・(女坂)・・・大山不動尊・・・大山ケーブル駅バスターミナル(歩く会2月例会参加)

毎年、歩く会のは2月例会は「雪道に慣れる・・・」もテーマになっているようで、今年は、雪道を想定しての大山登山だった。
途中、登山道に雪が増えたところでアイゼンを装着。ザクッザクッと雪を踏みつける感触を味わいながら歩く。
山頂に着いて昼食をとっていると、小さいキラキラしたものが舞っているのに気づいた。一瞬『何かしら?』と思ったが、そうよ・・・粉雪!
昼食休憩後、見晴台へ向かって下りる道には、まだまだ雪がかなり残っていて、またザクッザクッと歩く。下るにつれて雪も少なくなり、暫くしたところでアイゼンを外す。

アイゼンをはずす アイゼンをはずす

いつもは「見晴台」までは すぐ のように思うのに、今日は歩けども歩けども「見晴台」へ着かない。雪道で下り、やっぱり時間がかかる。やっと着いて大山を振り返る。

大山を振り返る 見晴台から大山を振り返る

実はこの日、写真を撮ろうとしてもカメラが上手く動いてくれなかった。寒さ対策をしていなかったせいだろう。アイゼンを外す頃からやっと何とか動いてくれてくれるようになったけれど、写真はほんの数枚だけ(-_-;)

2月、雪道シリーズ
2011年2月12日 天城越えと河津桜

2010年2月13日 三国山

大山
2011年1月29日
[ 投稿者:Y&Y at 10:34 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年02月10日
歩いた歩いた!(秦野七福神めぐりへ)
友人と「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」をした。
今日の歩きコース
秦野駅・・・太岳院・・・尾尻八幡神社・・・西大竹嶽神社・・・軽便の道「大竹駅」案内板・・・福寿弁財天・・・西光寺・・・御嶽神社・・・出雲大社相模分祀・・・浄円寺・・・白笹稲荷神社・・・秦野駅

天気も良くて風も無くて暖かい。

長閑な風景

あっちこっちで、ネコが日向ぼっこしながらウトウトと寝てた(^_^)/

震生湖ネコ 震生湖ネコ

通りのネコ 通りのネコ

先月、夫と歩いたばかりだから、たぶん大体の道は覚えているだろうう・・・と出かけたのだけれど、これが、案外覚えていなくてウロウロなって(ー_ー)!! 
秦野駅へ戻って万歩計の数字を見せて貰ったら・・・ 歩いた歩いた!

歩数 今日 28779 歩

白笹稲荷社殿の飾り白笹稲荷

白笹稲荷神社のキツネは稲穂をくわえてた!お稲荷さんは五穀豊穣の神様だとか。

2011.1.4 南はだの村七福神と鶴亀めぐり
[ 投稿者:Y&Y at 13:48 | 地域 | コメント(0) | トラックバック(0) ]