掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年09月26日
9月の「ビレッジ音楽会」に参加(9月25日[日])
洋館

昨日は、2ヶ月に一度の教室発表会だった。会場は「八幡山の洋館」。参加者は27名。
私は、いつものように、今教わっている「カルカッシ」の教則本の中から「イ短調のワルツ」と「ホ短調のアレグレット」を弾いた。
気楽な教室発表会とはいうものの、発表会はやっぱり緊張する。おまけに、前日遊びに行って1日ギターに触っていないから『ちゃんと弾けるかしら?』ととても不安だった。それなのに、どういう加減かしら? 今回は、弾き直しするほどの失敗はしなくて済んで、最後まで通すことができた。こんなことがあっていいのかな〜(#^.^#)
新しい曲、リベンジ曲、生徒はそれぞれ挑戦する。
今回、暗譜で最後まで弾かれた方もいた。そういう方の演奏は、思いがしっかり伝わって来るような気がする。先生はよく「暗譜してください」と仰るが、暗譜するほど練習したら曲想をつけられるほどのゆとりが出るからなのだろう。
ノリの良い愉快な演奏、最初からアンコール曲を用意している方(^_-)、歌も入ったり・・・。独奏、デュエット、グループ・・・、昨日は、リクエストに応えて、先生とフォークギターの方が伴奏して下さって「歌声喫茶風」の時間もあった。何だかみんなで思いっきり楽しんだ発表会だったヽ(^o^)丿

音楽会が終わって1
思いっきり盛り上がった発表会が終わって・・・
[ 投稿者:Y&Y at 20:42 | 楽器・発表会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年09月24日
お出かけ(東京タワーと羽田空港)
東京タワー スカイツリー
青い空に聳える東京タワー   展望台からの眺め(スカイツリーも見える)

東京タワー1
ガラス張りの床(ちょっと怖い)

羽田空港
羽田国際線ターミナル

今日は、ここ数年参加していなかった「社員旅行」に参加してのお出かけ。
普段ゆっくり話すことがない仕事仲間と、ランチバイキングの後も、もっぱらお喋りで時間を過ごしてしまい、見学したのは「第2ターミナルディスカバリーミュージアム」で開催中の「横山大観展」を駆け足で、と、「国際線ターミナル」の「江戸小路」くらいだったけれど、こういう時の一番の楽しみは“お喋り”   ちょっと興味のある情報も貰った(*^。^*)

バスの中から 17:54
帰りのバスの中からは、東京タワーの展望台からは見えなかった富士山が見えた!
[ 投稿者:Y&Y at 22:29 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年09月23日
台風15号が過ぎて(昨日の総合公園)
倒木の片付け

22日朝、
ジョギングへ行ってた夫が「総合公園の木、結構倒れてるよ〜」と言いながら帰ってきた。TVのニュースで見ていても、そうとう酷かったみたいだから、ここでもそんなこともあるんだなと思う。
午後、予約していた本を受け取りに図書館へ行きがてら、総合公園を通り抜けして様子を見てみたら・・・メタセコイヤの並木道には、小枝や葉っぱが地面を覆うほどに落ちていて、ジョギングコース脇や、桜の広場には、根っこから倒れている木、途中から裂けて折れている木など、あっちにもこっちにもあって、白い猫が鳴きながら寄って来るので見てみたら、足を怪我してて・・・。台風で飛ばされた小枝で怪我したのかな〜?痛いよ〜って訴えてるのかな〜?

公園内では既に片付けが始まっていたが、そんな中で、いつものようにベンチで将棋を指している男性たちがいる光景は、平穏すぎて何だか不思議なような可笑しいような・・・。

倒木片付け1

公園で将棋


公園の彼岸花1 公園の彼岸花

23日朝、
今朝私は、久〜しぶりに歩きに行った。昨日の朝は、倒木や折れた小枝で道が塞がって歩けないほどだったそうだけれど、今日はもうコースは殆ど綺麗になっていた。
[ 投稿者:Y&Y at 11:01 | 総合公園 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年09月20日
ゴーヤ
ゴーヤ家の中から

「あれ〜?ゴーヤが生ってるよ〜」って、2階から夫の声がする。
「今年は全然ダメね〜そろそろ片づけちゃった方がいいよね〜」って言ってたら・・・。
2階の窓まで伸びて行って網戸に絡みついたツルに、
気が付いたら・・・うわっ! 小っちゃいけれど3本出来てた! いつの間に?
[ 投稿者:Y&Y at 20:26 | 花・樹 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年09月17日
日枝神社例大祭
今日は地元の神社の「宵宮祭」。今年の「山車」には、東日本大震災の復興の祈りを込めて子供会のお母さんたちの手による「千羽鶴」が下げられていた。子どもたちやお手伝いの役員さんたちが着る袢纏には「東日本大震災復興祈願」のステッカー。こうして例年通りお祭りができることに感謝しなくては・・・。

山車1

町内引き回しに出て行く山車

山車引き回し

町内をぐるりと回り、旧道での「バチ合わせ」も終えて、子供広場に返って来た山車

山車3

広場から太鼓の音や笛の音が響いてくる。明日は奉祝祭。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 20:17 | 地域 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年09月12日
小諸散策と浅間山(9月10日[土]~9月11日[日])続き
浅間山1

2日目、9月11日(日)黒斑山〜蛇骨岳(歩く会9月例会「小諸散策と浅間山」に参加)
車坂峠・・・槍ヶ鞘シェルター・・・トーミの頭・・・黒斑山(2404m)・・・蛇骨岳(2366m)
(往路下山)

青空も見える気持ちの良いお天気になった。宿からバスで数分先の「車坂峠」へ向かい、ここから歩き始める。登山口には入山者を自動的に計数する機械が置いてあった。足元の花や実を楽しみながら歩く。振り返って見ると、泊まった宿や、下山した後に入る予定の「温泉ホテル」が見えた。右手に続く山は「水ノ塔山」「篭ノ登山」だと教えられる。雲の合間から見えるのは「赤岳」らしい。槍ヶ鞘シェルターでも小休止してまた歩き始める。
「トーミの頭」「黒斑山山頂」へ。雲が切れて来て「浅間山」の美しい姿がくっきりと見える! 吹く風が心地良い。「黒斑山」から「蛇骨岳」への道は、時折、崖側がえぐれて細くなっているところもあって注意しあいながら歩いた。進むにつれて、火口のある「釜山」もしっかり見えてくる。
「浅間山」は、火口のある「釜山」と第二外輪山の「前掛山」、第一外輪山の「黒斑山」からなる三重式成層・円錐火山の総称なのだとか・・・。
私が「浅間山」だと思っていたのは「前掛山」だった・・・(#^.^#)
登山口に戻ってみると、入山者をカウントする機械のところに若い女性が立っていた。一緒にいた方が「何をしているのですか?」」と尋ねると「機械が正確にカウントしているかどうか?時々こうして手動で計っているんです」とのこと。「へえ〜!こんな事もしてるんだ〜!」って初めて知った。
* 黒斑山〜蛇骨岳 ウエブアルバムへ

黒斑山の表コースには、お花が沢山あった。可愛い実になっているものも。「シラタマノキの実を潰すとメンソレータムの匂いがするよ」と教えて貰ってつぶしてみたら・・・ホントに匂いがした!ブルーべりーは、摘まんで食べてみたら、ちょっと酸っぱめ(これってイケナイコトだったのかな?)「シャジクソウも登りはじめのところにあったよ」と教えて貰って、帰りに見るのを楽しみにしていたのだけれど見損なってしまった。  
* 黒斑山の花 ウエブアルバムへ

2006年9月 黒斑山

2006年9月 黒斑山(花の続き)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 23:58 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

小諸散策と浅間山(9月10日[土]~9月11日[日])
P14

1日目、9月10日(土)
所属している「歩く会」の9月例会の1日目は、
〜 小諸市「懐古園」他見学 or 高峰山ハイク 〜
となっていたが、渋滞でバスが少し遅れ、山ではなく「小諸市内散策」となった。最初に「懐古園」へ。集合時間だけ決めて、あとはフリー散策。「藤村記念館」、「小山敬三美術館」の浅間山の絵などを鑑賞。展望台から千曲川を眺め・・・。
お天気が良くて、とても暑くて、「名物ひやしあめ」の赤い旗に惹かれて飲んでみた「ひやしあめ」、生姜の風味がほど良く効いて、甘くて冷たくて美味しかった。
「懐古園」の中を見た後は、北国街道沿いの歴史的な建物を見て歩く。藤村の使用した井戸の水を汲んでみたり、骨董屋さんを覗いてみたりしているうちに、気付いたら集合時間になっていた。時間が経つのは速い。
* 小諸散策 ウエブアルバムへ

[ 投稿者:Y&Y at 07:16 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年09月04日
帰省して、途中下車して「宮島」へ(8月31日・9月1日)
気になりながら先のばしにしていた義母のお見舞い、そうしてお墓参り。
やっと帰って来る事ができた。
迎えに来てくれていた姉も一緒に「駅うどん」で昼食。(駅のうどんを食べるのは、帰省した時の小さい愉しみの一つ(^_-))
まずは母のお見舞いへ。熱もなく顔色肌艶も良く安定している様子。
そのあと、お墓参りをして、幼馴染の家へ寄ってお喋りをしたり、同級生のお店へちょっと顔を出してみたり、また母のところへ行ってみたり・・・。
夕方になって、親戚やお世話になっている知人宅へ寄って、日頃の御無沙汰をお詫びしながらお話したり仏様に手を合わせお線香を上げさせてもらったり・・・あっという間に1日目が暮れていく。
1泊して翌日はもう帰る。
朝のうちに、まだお参りしていない本家や親せきのお墓参りを済ませ、母のお見舞いへ。

帰りは、途中下車して「世界文化遺産」になっている「宮島」へ行ってみた。夫はずいぶん昔に行ったことがあるらしい。私は初めて。

宮島

ウエブアルバムへ
[ 投稿者:Y&Y at 08:26 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]