掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年08月26日
8月の「パプリカライブ」(8月25日[木])
iJTRTsXp

昨日は、ギターを教わっている西やん先生の、8月の「パプリカライブタイム」の日だった。始まりはウクレレソロから。ギター伴奏を担当。Sさんがベース担当。
時折、伴奏のお手伝いをさせて頂いてはいるけれど、前回4月以来の久しぶりのお手伝いで、さすがに緊張した。
「キトーテ」さんのギター三重奏はいつもながらのさすがの演奏。
マンドリンの演奏には、Aちゃんのギター伴奏とSさんのウクレレベース。
演奏曲目は先生が考えられてバラエティに富んでいる。「となりのトトロ」は、若いAちゃんの小学生の娘さんも一緒に来ることもあっての選曲らしい。
最初に出番が終わった私は、「あちこち間違っちゃったな〜(-_-;) かなり不協和音を出してしまったな〜(@_@;)」と反省しながらも、あとはゆっくり楽しんだ。こんな伴奏では、先生にもお客様にもゴメンナサイ!なんだけれど・・・。

来月はお休みで、次回は10月とのこと。お声がかかりましたが、間違ってばかりじゃ ダメだな〜。

[ 投稿者:Y&Y at 10:28 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年08月24日
「箱根ビジターセンター」周辺を歩く(8月20日[土])
所属している「歩く会」の8月例会は、創立15周年記念「クリーンハイク」&「バーベキュー」の形の交流会だった。
「レイクアリーナ箱根」での式典が終わった後、いったん「箱根ビジターセンター」まで行き、そこを起点にして、A・B2つのコースに分かれて「芦ノ湖キャンプ村」までの間をクリーンハイキング。私が歩いたのはロープウエイの下を通るBコース。ゴミはとても少なくて、飴やガムの包み紙が少し、小さいガラスの破片、駐車場の近くになると、たまに空き缶が捨てられていたりするくらい。
歩きコースに入ってすぐのところでジャヤコウアゲハがじ〜っと止まってた。羽化したばかりなのかな〜? キンミズヒキが咲き出している。赤い水引も咲いていた。ツリガネニンジンは青いのも白いのも咲いているしマツカゼソウも咲きだしている。嬉しくなってついつい写真に撮ってしまう(*^。^*)

ジャコウアゲハ キンミズヒキ咲く道

芦ノ湖が見える 

ツリガネニンジン白 マツカゼソウ

今月は「クリーンハイク」。“ゴミを拾っている姿”を写真に撮っておくべきだったのに・・・、
気づいたら「クリーンハイク」の写真が1枚も無かった(ー_ー)!!

歩いた後は「バーベキュー班」の皆さんが準備して下さったお昼でお腹一杯ヽ(^o^)丿

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 16:12 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年08月13日
芦ノ湖東岸歩き(8月10日[水])
確かめておきたい用事があって、また箱根へ出かけた。真夏の暑い暑いさなかに“物好き”と呆れられそうだけれど、用事がすんだら「芦ノ湖東岸コース」を歩くのを楽しみにして・・・。歩き始めは「桃源台駅」から。車道沿いを暫く進んで「神山通り」へ入る。

神山通り 東岸歩き1

夏休みだからかしら?案外大勢の人が歩いていた。レンタサイクルで走る人もいた。整備された散歩道の「東岸コース」は、湖畔の森を長い距離歩く「西岸コース」とはかなり趣は違うけれど・・・そうそう、タマアジサイはたくさん咲いていた。杉林の中に「神山・駒ヶ岳登山口」なんて表示板を見つけて「こんなところに登山口がある!」なんて嬉しくなったり、

神山・駒ケ岳登山口1

海賊船へ手を振ったら、船の人も手を振ってくれて、可笑しくなったり恥ずかしく思ったり、

海賊船

「箱根神社」へもお参りした。実はここで(ー_ー)!!いつものように大ドジをした。

「元箱根」から「旧東海道杉並木」を少し歩き、「芦川橋(神奈川の橋100選)」から「箱根恩賜公園」へ。「二百階段」を上って展望台へ回り「箱根町」まで。

芦川橋 恩賜公園橋から
 
二百階段 恩賜公園

帰りは「箱根町」から、新道経由のバスで帰った。
2011.4.17 芦ノ湖西岸を歩く
[ 投稿者:Y&Y at 21:34 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年08月08日
ゴーヤ、朝顔
ゴーヤ白 ゴーヤ緑

緑のカーテン、今年はいつもの緑色のゴーヤの他に、初めて白いゴーヤも植えてみた。収穫は、今のところ緑が2本と白いのも2本。まだそれだけ。
今日、白いのをまた1本収穫したけれど、「他には・・・?」と探してみても、あとは緑色のが1つ出来ているだけ。

朝顔は・・・、今朝ふと見ると1つだけ咲いていた!

朝顔1 8/8 6:51

[ 投稿者:Y&Y at 21:44 | 花・樹 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年08月02日
「木曽駒ヶ岳」へ(7月30日[土]~31日[日]) 続き
2日目(7月31日[日])
今日の歩きコース
千畳敷・・・八丁坂分岐・・・乗越浄土・・・中岳・・・木曽駒ヶ岳(往路下山)


目覚めてみると雨は止んでいた!
予定通り4:30に宿を出発し「菅の台」でシャトルバスに乗り換え「しらび平」まで。「しらび平」からはロープウエイで一気に標高2612mの「千畳敷駅」まで上る。3000m級の山には登ったことがない私は、高山病が心配で『ロープウエイを下りた時点で頭痛や吐き気がでたら登るのは止めよう・・・』と決めていたのだけれど、有難いことにそんな兆候はなくてホッとした。
目の前に広がる気持ちの良い景色、時折晴れ間も見えて来る。準備体操をして、今日の山行の無事を祈って手を合わせ、歩き始める。乗越浄土までがキツイ・・・と聞いて覚悟していた割には、まずまず大丈夫だった。山頂で集合写真を撮った後、やっぱりと言うのか案の定と言いますか、雨が本降りになった。そんな時にハプニングまであってかなり緊張したけれど、中岳へ戻る途中には雨も上がり、無事に予定時刻11:30にはロープウエイ駅に戻りついた。温泉に寄って汗を流し、早めに家路へ。

一度行って見たかった千畳敷カール、いつか登れるかしら・・・と憧れていた木曽駒ヶ岳。足元の沢山の花を見たり写真に撮ったり、岩ヒバリの声や姿を教えて貰ったり、そうそう、お猿さんまで出てきたのには少々びっくりしたけれど・・・本当に楽しい山行だった。

泊まりの山行は、リーダーさん始めお当番さんは、準備諸々・当日の気配り、本当に大変だったことと思います。お蔭さまで楽しい山歩きができました。感謝です!
[ 投稿者:Y&Y at 16:11 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2011年08月01日
「木曽駒ヶ岳」へ(7月30日[土]~31日[日])
所属している「歩く会」の7月例会は、一泊二日の「中央アルプス・木曽駒ヶ岳」。
「千畳敷カール」も行ったことがない私は、すごく楽しみにしていた。

1日目(7月30日[土])
駒ヶ根周辺見学(光前寺、養命酒工場見学・健康の森散策)

光前寺山門

光前寺1

光前寺2

光前寺三重塔

「光前寺」は、建物もお庭も素晴らしかった。それと、ここは「ヒカリゴケ」が有名なのだとか。会の方に教えて貰いながら参道の石垣の間を覗きこんでみると・・・すご〜い!本当にピカピカ光ってたヽ(^o^)丿

ヒカリゴケ

ヒカリゴケ1

このあと「養命酒工場見学・健康の森散策」をして宿へ。
明日の朝は4:30に宿を出発する。雨も降っていて窓の外を時折稲妻も走る。お天気が心配。「明日、どうぞ木曽駒へ登れますように・・・」と祈りながら早めに就寝。
[ 投稿者:Y&Y at 11:08 | 歩き | コメント(2) | トラックバック(0) ]