掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年06月25日
鎌倉へ(6月24日)


『紫陽花の時期の鎌倉は猛烈に混むから・・・』と、このところ敬遠していたけれど、ちょうど「鎌倉ギャラリー」で開催中の「紫陽花展」にも行ってみたいし・・・で、思い切って出かけて来た。
「藤沢」で江ノ電に乗り換え「極楽寺」まで。ウイークデーでもさすがに人は多い。それでも、いつだったか? 余りの人の多さに途中で引き返した時ほどの混み方ではなくて、ちょっとホッとする。
まずは極楽寺へ。続いてお目当ての「成就院」へ。階段を上って「西結界」門から入る。
紫陽花と由比ヶ浜の眺めは、やっぱりいいな〜!
「御霊神社」へも寄って、続いて「長谷寺」へ。アヤメも綺麗だし紫陽花も本当に綺麗だ。紫陽花の種類の多さにもビックリする。「かまくら」「こまち」「海王星」「宵の星」「エーゲ海」「フェアリーアイ」長い花びらの「キララ」・・・紫陽花ってこんなに種類があるんだ!名札がつけられているけれど、とても覚えきれない。アジサイの時期の長谷寺は、やっぱりいいな〜! あれ、成就院でもそう思ったんだった(#^.^#)
「長谷」から、また江ノ電で「鎌倉」へ行き、お蕎麦屋さんでお昼にしたあと「鎌倉ギャラリー」で開催中の「紫陽花展」を見に行った。素敵な作品を見せて頂いて、何時も変わらぬ温かなおもてなしを頂いて、お喋りもして、楽しいひと時を過ごさせて頂いた。
そのあとは「鶴岡八幡宮」へ。笹飾りが立ててあった。そういえば七夕さまももうすぐだ。
そのあと「浄智寺」「東慶寺」へも寄って、暫くぶりの鎌倉散策を楽しんだ。
[ 投稿者:Y&Y at 19:45 | 鎌倉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年06月15日
鍋割山(1272.5m)へ


今日のコース
秦野駅===表丹沢県民の森・・・二俣・・・登山口・・・後沢乗越・・・鍋割山山頂・・・小丸(1341m)・・・二俣分岐・・・二俣・・・県民の森===秦野駅

鍋割山は以前一度だけ行ったことがあるが、この季節に歩くのは初めて。お誘いを頂いた時から楽しみにしていた。今日は鳥博士さんも一緒。鳥の声を聞き分けては名前を教えて下さる。途中、高い木の天辺で鳴いているオオルリの姿を順番に双眼鏡で見せてもらった。解説によるとまだ若いオスだそうだ。登山口に水道水の入った沢山のペットボトルが置かれていて「山頂の鍋割山荘で使うお水です。ご協力をお願いします」とある。夫は一本ザックに入れた。私はゴメンナサイ。足元のフタリシズカや鮮やかなオレンジ色のヤマツツジに元気をもらいながら登って、やっと山頂に到着。お昼は、名物の「鍋焼きうどん」にした。ゆっくりお昼休憩して、帰りは小丸から二俣へと下りた。鍋割山は、上りも下りも結構急で大変だったけれど、久しぶりの丹沢、気持ちの良い新緑、楽しい歩きだった!

ヒルの話・鹿よけフェンスの話
* 鍋割山のコースにもヒルがいるのだそうだ。登山口でヒルよけのスプレーを靴に吹きかけ、靴下をズボンの上にして、草むらに腰を下ろしたりしないことなどを頭に入れて歩いた。ヒルは焼くか塩をかけるなどをして退治するそうだ。鍋割山荘の方の話では「バーナーで焼く・・・」とのことだった。ボランティアさんを含め、こうした方々が駆除して下さっているらしい。
* 今回は歩いている時も山頂でも鹿は見なかったけれど、鹿の害は結構あるらしい。確かに、鹿よけフェンスのしてあるところと無いところでは、草の生え方が全く違ってた。
2007.8.24 「鍋割山」へ

2007.8.24「鍋割山」檜の香り
[ 投稿者:Y&Y at 22:31 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年06月10日
町田「七国山コース」を歩く
土曜日に行く予定だった 奥多摩の「高水三山」が、雨の予報で中止になった。
なんだかちょっっぴり寂しいし、やっぱり少しは歩きたいし・・・で、
「七国山」から「薬師池公園」「えびね苑」と歩く、約6kmのコースを回り、花ショウブや紫陽花を見ることにして出かけた。

[ 投稿者:Y&Y at 22:42 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

薬師池公園へ
七国山から、花ショウブとアジサイをお目当てに「薬師池公園」へ下りて行く。


「薬師池公園」は素敵なところだ!見頃になって来た花ショウブを楽しみ、「萬葉草花苑」で沢山のお花もゆっくり見て、立派な「薬医門」(瀬沼家の門を移築したもの)、茅葺屋根の「旧荻野家住宅」なども見てまわり、

万葉草花苑「萬葉草花苑」入口

万葉草花苑の花

薬医門(瀬沼家) 薬医門 

旧荻野家 旧荻野家 前から見たところ

旧荻野家1 後ろから見たところ

旧荻野家 板倉 板倉

続いて、紫陽花が見られる「町田えびね苑」へ。
[ 投稿者:Y&Y at 21:55 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

「町田えびね苑」へ


「町田えびね苑」で紫陽花を見た後は「今井谷戸」からバスで「町田駅」へ戻り帰路へ。
[ 投稿者:Y&Y at 21:53 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月05日
「湘南平(180m)」へ


アジサイとホタルブクロをお目当てに、久しぶりに「湘南平」へ行ってみた。「高来神社」に自転車を止め、植木の手入れをしている方に「おはようございます!」と挨拶をして、神社でちょっと手を合わせ、いつものように「男坂」から登り始める。
いくらも登らないうちにすぐに息が上がって来て『これでは山には行けないな〜』と心配になってしまうが、それでもこの時期の林の道はとても気持ちが良い。途中、良い香りがして来て嬉しくなったり、大堂広場で沢山のモンキアゲハが飛んでいるのを見たりして、気持ちは弾む。浅間山のアンテナの傍では、今日も無線を楽しんでいる人がいた。

アジサイには少し早めだったけれど、ホタルブクロは咲いていた。緑の林の道は本当に気持ちが良い。私は今日は足慣らし。山頂でアジサイを眺めてすぐに戻った。帰りの大堂の広場では、大勢の人が休憩していた。中高年グループに混じって山ガールさんたちも居る!やっぱりブームなんだな〜!
[ 投稿者:Y&Y at 16:14 | 湘南平 | コメント(4) | トラックバック(0) ]