掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年05月29日
5月の「ビレッジ音楽会」に参加
昨日は恒例の「ビレッジ音楽会」だった。会場は「八幡山の洋館」、参加者は30名ほど。
関東地方も既に梅雨入りして生憎の雨になったが、出演者は開演の40〜50分くらい前から集まり始め、控室用に借りている部屋で調弦したりちょこちょこっと弾いたりしながら準備をする。会場も皆で椅子を運び机を運んで整える。
演奏の順番は、同じ楽器の演奏が続かないよう、ギター・ウクレレ・マンドリン・・・などと変化をつけてある。昨日の私の出番は5番目、今教わっているカルカッシの教則本の中からヘ長調の短い練習曲を2曲(ワルツ・マーチ)弾いた。
前回3月の時は仕上がりが遅くて凄く心配になって「無理!出るの止めたいな〜!」・・・と思ったくらいなのに、本番はまだましだった。
ところが今回は、けっこう練習もして「何とか曲想もつけて弾けるようになったかな〜」って思えていたのに・・・本番は途中で弾きなおしたり、もうボロボロ(ー_ー)!!

そのあと、先生のマンドリンの演奏「ラデッキー行進曲」の伴奏のお手伝いもしたけれど、こっちは先生の演奏に付いていくので何とか・・・(#^.^#)

kumi3

教わっている先生は、「上手になるには人前で弾くこと」と良く仰る。そうして、こうした教室発表会も2ヶ月に1度のハイペースで設けて下さっている。
人前での演奏は緊張もするし間違ってばかりで落ち込むことも多いけれど、他の方の演奏を聴くのは本当に楽しみ。曜日も時間帯も違う生徒同士が顔を合わせる機会にもなっていて、言葉を交わすようになる楽しみもある。生徒同士、言葉を交わせば「また頑張ろう!」と言う気持ちにもなる。

この頃改めて思うのは、先生は本当にスゴイ!ってこと。何人もの生徒さんの伴奏を受け持って猛烈に引き立てられる。ご自分の独奏もある。バンドも組んで弾かれる。
そして先生の何よりすごいのは、ナンタッテ楽しいこと!曲がそれぞれ生き生きと伝わって来る!

演奏曲目
鉄道員・ブルーハワイ(Uk)  追憶(G)  タランテラ・朝焼け(M)  ハワイの結婚の歌(Uk)  ヘ長調のエチュード2曲(G)  フニクリフニクラ・見上げてごらん夜の星を(M)  君といつまでも・思い出の渚(g)  前奏曲7番ショパン・夜想曲フェレール(G)  サノエ・ラクンパルシータ(Uk)  ラデッキー行進曲(M)  ラノビア・亜麻色の髪の乙女・ふるさと(Ukグループ)  イエスタディ・虹のかなたに・枯葉・ジョージアオンマイマインド(Uk2本 G B) プアリリレフア・セントルイスブルース・マリヒニメレ・パーリーシェルズ・オールオブミー(Ukグループ)  花のメルヘン・ソルの月光・未来へ(G3本 B) 
「いい曲がいろいろあるもんだな〜」とこうした機会に知るのも楽しみのひとつ。
[ 投稿者:Y&Y at 10:22 | 楽器・発表会 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2011年05月22日
「湘南よさこい祭り2011」へ
今年の「湘南よさこい祭り」では「復興支援販売」として「東北産野菜販売」があり、収益は全て『あしなが育英会』に寄付される・・・と知って出かけてみた。

まつり1

揃いのユニフォームに身を包み、大音量の音楽に乗って、踊り手が通りを練るように進んで来る。初めて見に行ったが、よさこいの運動量はビックリするほど激しい。パレードの中に知人の姿を見つけて、思わず大きい声で叫んで驚かせてしまった。
踊り手とは別に旗手もいて、大きな旗を高く持ち上げたり地面すれすれに這わせたりする。こうした旗の振り方も見せどころの一つなのだろう。手書きで「祭」「絆」と書かれたものもあった!それにしても踊り手も旗手もすごい運動量だ。良く動き続けられること!と感心してしまう。
[ 投稿者:Y&Y at 22:05 | 地域 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年05月19日
「フェルメール展」へ(5月18日)
フェルメール展

「招待券があるから良かったら一緒に・・・」と誘ってもらって、「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催中の「フェルメール展」へ行って来た。

渋谷は一体何年(何十年?)ぶりかしら? Bunkamuraへ行くのも初めて。お上りさん気分で「ハチ公」を見たり、迷子にならないように「文化村通り」の標識を確かめながら歩く。可愛いバスも走ってた(*^。^*)
バス

今回の展覧会は、「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」となっていて、フェルメールの絵は、この《地理学者》1枚、その他に同時代の画家たちの歴史画、寓意画、肖像画、風俗画、生物画、風景画、などなど。素敵な絵を沢山見ることができた!

絵を見終わった後はランチをしながらゆっくりお喋り。
帰りは、有楽町で一旦降りて、アンテナショップで震災復興応援商品などを購入。

中庭で食事 Bunkamura

ちょこちょこ顔は合わせてるんだけど、ゆっくり喋ったり一緒に出かけたりは中々出来ない友人と、こうして出かけることが出来てとても楽しかった。

それから・・・「フェルメール展」は以前にも1度だけ行った事があるけれど、
2008.11.30「フェルメール展」へ

2008年「フェルメール展」

まだ「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」など見たことがない。いつかまた違う作品も見たいな・・・。
[ 投稿者:Y&Y at 16:45 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年05月15日
総合公園を抜けて
エゴノキ1 エゴノキ

予約していた本を受け取りに図書館へ行った。
いつものように自転車で総合公園を通り抜けして・・・ 

総合公園 ボールを蹴る子(*^。^*)

今日はサッカーの試合がある日、薔薇の花壇の傍は自転車で一杯

総合公園バラ 総合公園のバラ1

総合公園のバラ2 牡丹の花みたいな薔薇
[ 投稿者:Y&Y at 23:30 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年05月14日
箱根外輪山「三国山」へ
今日のコース    
小田原駅===箱根ビジターセンター===山伏峠・・・三国山(1101.8m)・・・湖尻峠
・・・深良水門・・・湖尻水門・・・キャンプ場===小田原駅(歩く会5月例会参加)

2007.12.8「三国山」へ

2006.2.5「三国山」へ

[ 投稿者:Y&Y at 21:59 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年05月07日
「タジン鍋」を貰って来た!
タジン鍋a

先日、趣味で焼き物をしている兄から「タジン鍋をたくさん作ったから、要るなら取りにおいで」と嬉しい電話があった。兄嫁さんからも「お昼はタジン鍋を使って蒸し煮にするから、いつでも都合の良い日に来てね」と。
連休中に出かけて行って、お昼も夕食もごちそうになった挙句に、息子たちの分まで、ちゃっかり3つも貰って来た。

タジン鍋料理1

貰って帰った翌日は、ご近所の方から頂いた「潮干狩りのお土産」のアサリを、ちょっと大きめのものだけ「酒蒸し」にしてみた。他には、姪が「すごく美味しくできるよ」と教えてくれた「焼き芋」。今日は「野菜と豚肉の蒸し煮」を作ってみた。どれもみな美味しくて簡単に出来る。タジン鍋は本当に便利なお鍋。
[ 投稿者:Y&Y at 22:02 | その他 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2011年05月01日
「鯉のぼり」を見に
鯉のぼりと大山

ちょっと歩きたい。どこなら行けるかな? 吾妻山公園のツツジもそろそろかしら? などと思うけれど、少し遠くて気持ちが決まらない。どうしよう・・・そうだ! 鈴川沿いを歩いて「鯉のぼり」を見て来よう!
「鈴川 鯉のぼりまつり」の場所まで行く間に、渡ったり傍を通ったりした橋は、新大縄橋・色氏橋・東橋・岡崎大橋・新白髭橋・白髭人道橋・一本橋・宮下橋・舟橋。一体何本かかってるんだろう・・・?クルミの木を見上げたり鳥を見たり猫と遊んだり蝶を見たり、あちこち道草しながら、やっと着いた!



帰り道もノンビリだらだら、和菓子屋さんに寄って「柏餅」を買ったり、アオスジアゲハを追って行ったりしながら、家に帰り着いた時の万歩計の数字は、15203歩。一昨年歩いて行った時の歩数は、15600歩。ほぼ同じ歩数だった。
2009.05.3「鯉のぼり」を見に行った
[ 投稿者:Y&Y at 23:26 | 地域 | コメント(8) | トラックバック(0) ]