掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年04月28日
4月の「パプリカライブ」
パプリカライブ
今日は4月の「パプリカライブ」の日だった。
いつものように先生のウクレレの伴奏をさせて頂いたのだけれど・・・最後の曲(カイマナヒラ)の途中で、ついお客様の歌声の方を面白く聴いてしまって、気づいたら「・・・?えっ!今どこだっけ?!」状態になってしまって譜面がどっかへ飛んでった。あ〜何てこと!
マンドリンの演奏には、Aちゃんのギター伴奏とSさんのウクレレベースが入って伴奏もばっちり、どの曲もとっても素敵でした。
ゲストの「キトーテ」さんは当然のように安定した演奏です。今日の曲目の中では、ソルの「月光」がとても綺麗で好きでした。

プログラム
[ 投稿者:Y&Y at 19:31 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年04月27日
吹き飛ばされてた蝶
1

4

今日は朝から風が強い。朝、ジョギングへ行ってた夫が、手でそっと包むようにしてアゲハチョウを持って帰ってきた。
強風に煽られて道路の上をフラフラフラフラと転ばされて?(飛ばされて?)いたのだそうだ。『このままじゃ踏まれてしまう』と心配になったらしく赤ちゃんを抱くようにして持って帰ってプランターの間の草叢にそ〜っと置いてた。
羽化したばかりなのかしら?まだ飛ぶ力が弱いのだろうか?ここなら飛ばされずに羽根の力が着くまで過ごせるよね・・・。

今日は私は、電車に乗って1日出かける日だった。夕方帰ってきて覗いてみると・・・当然よね、もう居なかった。元気に飛び立ったんだね、きっと!
[ 投稿者:Y&Y at 20:02 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年04月26日
ほそぼそと続けて10年・・・
野の花

ほそぼそと続けて来た「パート仕事」も、いつの間にやら10年が経っていた。
先日、会社から「シンパツシキ出ますか?10年勤続表彰の対象者ですよ。ささやかだけど金一封も出るみたいですよ」と電話があって・・・。
昨日、「進発式」が何なのかも知らないまま、とにかく仲間と一緒に出席した。挨拶と延々と続く表彰。対象はさまざま。帰って様子を報告した私に、夫は一言「こういうのは励みになるんだよ」と。『そうだね、そうだろうね〜、こうした努力で会社が支えられてるんだね』 それに、こんな表彰をされるなんて全然知らなかった私も、やっぱり何だか嬉しい。

ところで昨日の新発式では当然、社長の挨拶の中にも「東日本大震災」のことが出て来た。震災以後、みんなが「自分に出来ることは?」と考えている。ゴールデンウイーク中にボランティア活動に出かける若い人のニュースも多くある。「とても私にはできないから、どうぞ頑張って来てね。お願いします!」とテレビに向かって声に出したりもする。そうして・・・私にできることは・・・?

金一封

今日、頂いた「金一封」を「あしなが東日本大地震・津波 遺児募金」へ振り込みして来ました。友人のブログで知った募金先です。今度募金できるときはここへ・・・と心を動かされていました。
[ 投稿者:Y&Y at 09:20 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2011年04月23日
「鎌倉ギャラリー企画展」へ
春の作品展

22日から始まった - 鎌倉ギャラリー企画展 - 「春の作品展」 へ、友人と一緒に出かけて来ました。
ギャラリー入口へ続く道は花で一杯です。お庭も沢山の春の花です。
「鎌倉ギャラリー企画展」へ行くのも、もう何度目かの訪問になるのですが、それでも、玄関の白いドアを開ける時は未だにちょっぴりドキドキしてしまいます。そっとドアを開けると、すぐに中からいつも変わらぬ笑顔と声で迎えて下さってホッとするのですが。
絵画、縮緬細工、パソコン水彩画、松毬で造られた愛嬌のあるお人形などなど。枝垂れ桜の絵の優しい色合いに心が和らぎます。よくここまで!と目を見張る縮緬細工の数々。
それから、企画展の初日には “ マンドリン演奏 ” があり、こちらも私には楽しみなことの一つです。演奏曲目は「森の踊り」「ロマンス」「ウイーン わが夢の町」「春に寄せて(メドレー)」。一緒に歌いましょうは「小さな木の実」「花の街」でした。

作品を見せて頂いて演奏を聞かせて頂いて歌も一緒に歌って・・・お茶をごちそうになりながらお喋りして、なんだか本当にゆっくりと過ごさせて頂きました。

帰りには、思いがけずお会いできたブログ友達とも一緒に、またちょこっと寄り道してお茶してお喋りして・・・(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 10:36 | 鎌倉 | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2011年04月17日
湖尻峠から芦ノ湖西岸を歩く


昨日は「歩く会5月例会下見の日」だった。・・・「山伏峠から三国山へ登り、深良水門へ寄って、湖尻へ」・・・の予定だったけれど、対向車も見えにくいほどの霧で雨も降る中、一旦「山伏峠」までは行ってみたものの、足元も心配なため結局「湖尻峠」からの歩きに変更になって・・・

昨日(4月16日[土])の歩きコース
湖尻峠・・・深良水門・・・湖尻水門・・・芦ノ湖キャンプ場・・・箱根ビジターセンター(見学)

ビジターセンターで「箱根の自然」などの映像を見たり、飛んでくる小鳥を見たり、展示を見たりして時間をすごし、ハイキングマップも幾つか頂いて、そのあとお昼を済ませて、「さて、あとはどうしましょう?雨は上がったし少し陽射しも出てきたけれど上の方はまだ霧みたいですね〜、どうでしょう?湖畔を歩いてみましょうか?」となって、
ビジターセンターで頂いた「あなたも芦ノ湖を一周してみませんか」のマップを見ながら

箱根ビジターセンター・・・湖尻水門・・・深良水門・・・真田浜・・・白浜・・・箱根町バス停  と歩いた。

実は私は、『いつか歩いてみたいな』思っていた「芦ノ湖西岸コース」を歩くことが出来てとても楽しかった。いつかまた残りの東岸歩道も歩いてみたいな(*^。^*)

来月本番の日は、良いお天気になって「三国山」が歩けますよう、富士山も見えますよう・・・
2007.12.8「三国山」
 
2006.2.5「三国山」
[ 投稿者:Y&Y at 08:25 | 歩き | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年04月11日
城山公園へ(4月10日)
神奈川の景勝50選「城山」 城山桜1

カタクリの花を楽しんだ後は、「神奈川の景勝50選」にもなっている「津久井城山」へ行った。桜は期待通りの満開、大勢の人がお花見に来てた!私たちも桜の下で持参のお結びを食べて一休みし、あとは桜の小道をブラブラと(*^。^*)

2

3

4

[ 投稿者:Y&Y at 23:58 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年04月10日
城山・かたくりの里へ 再び


「どこに案内しようか・・・?」「花菜ガーデンが楽しいかしらね〜?」「カタクリの里もいいよね」「ちょっと遅いかもしれないけれど城山の桜は満開だよね、きっと」となって・・・、また「城山・かたくりの里」と「津久井城山」へ行って来た。

紫色のカタクリは、そろそろ終わりかけ。代わりに黄色いのが咲き始めている。お花を見ながら歩いていたらカメラマンさんの1人が話しかけて来られた。(私にではありません、一緒に行った若い人に(^_-)) 皆でその方のカメラを覗かせて頂いたり花の後の“種”のことを教えて頂いたり、ひとしきりお喋りしました。
・・・カタクリの種にはアリの好む栄養があり、アリによって運ばれ広がって行く。花が咲くまでには7〜8年かかる。カタクリは葉が片葉のうちは花は咲かない・・・などなど。
お話をしながらご自分の写された写真を取出して、大きく引き伸ばした素晴らしい写真を下さった。「お嬢さんに」って(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 23:16 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年04月09日
城山湖~津久井城山へ(4月7日) 続き


こちらは桜もかなり咲いていて綺麗だった!
2009.3.28「津久井城山」へ

[ 投稿者:Y&Y at 21:37 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月08日
城山湖~津久井城山へ(4月7日)
「城山・かたくりの里」でお花を楽しんだあとは「津久井城山」へ行って桜を眺め「本城跡」までを歩こう・・・と決めていたのだけれど、その前にちょっとだけ回り道して「城山湖」へも行ってみた。

発電総合制御所・城山発電所

駐車場に車を止め「発電総合制御所・城山発電所」そばから歩き始める。
ここの桜はまだ早め。

しろやま湖散策コース

スミレ草 カヤツリグサ

途中「加藤武雄文学碑」へ寄ったりしながら「野鳥観察休憩所」まで。
鶯の鳴き声を聞きながらダム湖を眺め、又同じ道を戻り次の目的地「津久井城山」へ。

城山湖
[ 投稿者:Y&Y at 20:25 | 歩き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年04月07日
城山・かたくりの里へ


急に時間ができた。やっぱり「かたくりの里」へ行きたくなって・・・
2009.3.28 かたくりの里へ


カタクリの花を楽しんだあとは・・・城山湖と津久井・城山へ
[ 投稿者:Y&Y at 15:00 | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) ]