掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2011年03月31日
3月のパプリカライブ
プログラム3月

計画停電も中止になり、「3月のパプリカライブ」が予定通りあった。
始まりは西やん先生のマンドリンの演奏。伴奏は、ギター:Aちゃん、ウクレレベース:Sさん。続いて先月から加わって下さった「ポップフレンド」改め「キトーテ」さんのギター演奏。完成度の高い素晴らしい演奏です。あんな風に弾けるようになりたいな〜と憧れます。
そのあとは、また西やん先生のウクレレ演奏。伴奏:ギター、ウクレレベース。今回もウクレレの伴奏をさせて頂いたのだけれど、やっぱり上手くいかなかった。何とか上手く合ったかな〜と思える曲もあるけれど、ボロボロになってしまったり、まったく恥ずかしくなってしまう(ー_ー)!! こんな伴奏者で本当にいいのかな〜(@_@;)

庭の花と木の芽 庭の 草花と木の芽

[ 投稿者:Y&Y at 19:17 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年03月28日
3月「ビレッジ音楽会」に参加
3月ビレッジ音楽会1

昨日は、恒例の「ビレッジ音楽会」の日でした。
映画音楽、ビートルズの曲、TVドラマの主題歌、ハワイアン、懐メロ・・・それぞれに今練習しているものを聴きあいます。
私は、カルカッシの教則本の中から「ホ調のエチュード」を2曲弾きました。(他に、先生のマンドリンの伴奏を2曲、ジェルソミーナ・愛のオルゴール) カルカッシの練習曲は短い曲なのですが、それでも私にはかなり大変です。指定通りの速さではとても弾けません。ゆっくり目に弾いて、それでもちょこちょこ間違えたり良い音が出なかったりでした。

大震災のことは皆本当に辛いのですが、予定通り「教室発表会」はありました。とても重たいことですが、そんな中でも普段通りに元気にしていることも大切なことだろうと思います。「荒城の月」の演奏の時は、仙台のお城の話がでて気持ちを寄せたり、「夜空の星」「蒼い星屑」などの加山雄三さんの曲の時は、皆で声を出して歌ったりしました。

教室で練習している曲は、何とか仕上がると先生からが頂けます。ときには「う〜ん、おまけのにしましょう」ということもあります。今回の練習曲も、発表会前の最後のレッスン日に「もついていない曲を発表するのは心配でしょう? おまけのをつけておきましょう」となりました。ちゃんと仕上がってはいないのにって何だか可笑しくなります(#^.^#)
そのとき先生が指摘してくださったのは「小節の最後が短くなりがち、せかせかした感じになる。意識して少し長め位に弾くこと」と「16分音符の連続のところ走ってしまって速くなる」などでした。当日は指摘して頂いた部分を特に気をつけて弾いてみましたが・・・
う〜んやっぱり難しい(-_-;)
[ 投稿者:Y&Y at 11:34 | 楽器・発表会 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2011年03月19日
総合公園を抜けて・・・「八重崎アパートカフェ」ライブ」へ
カンヒザクラ

サンシュユ

「東日本大震災」の被害の大きさに胸が塞がります。復興には一体どれだけの期間や労力がかかるでしょう。気持ちが元気になるのは更に更にかかることでしょう。

そんな中ではありますが、「ウクレレタイムス」さんの「八重崎アパートカフェ」ライブに行って来ました。「峠の我が家・マッサは眠れり・サニーサイドオブザストリート・ノルウエーの森・ハワイのわらぶき小屋・オーバーザレインボウ・イパネマの娘・テンダリー・ジョージアオンマイマインド・エターナリー・ダークアイズなどなど」、1時間ばかりですが良いひと時を過ごしました。
「八重崎アパートカフェ」へ行ったのは初めてです。いつものように自転車で総合公園を通り抜けしました。公園のカンヒザクラが見頃です。サンシュユも満開になっています。

201103181909000 ロウソクの灯り

一昨日と昨日と、当地でも「計画停電」が実施されました。停電になったあとはローソクをつけてギターの練習をして過ごしていましたが、『早いけれど、寝ちゃったほうが良いかな〜?歯も磨いてしまおう・・・』と懐中電灯を持って洗面所に行きましたら、何だか窓の外がとても明るいのです。『あれっ?停電していないお宅もあるのかしら?』と思いましたが、それは月明かりなのでした!ドアを開けて外へ出て、暫くお月さまを見上げておりました。あんなに激しい被害が出ているというのに、この明るさ、この静けさはなんなのだろう・・・と不思議な気分になりました。

私たちに今すぐできること・・・節電と募金くらいでしょうか。
我が家は数年前から湯たんぽを愛用しています。ストーブも電気を使わない昔ながらの灯油のストーブですが、それと同時に小さい電気ストーブも体のすぐそばに持ってきてつけたりしていました。今回のことで、やっと灯油のストーブをつけている時は電気ストーブをつけるのは止めました。
それにしても、なんとどっぷりと電気の恩恵を受けた暮らしをしていることか!
募金は、あちこちで受け付けています。近くのスーパーなどでも募金活動を始めているようです。
今日は、カフェのレジ横に置かれた募金箱にお釣りのコインを入れました。本当にささやかですが、息長く繰返し応援したいです。
[ 投稿者:Y&Y at 19:39 | 楽器・発表会 | コメント(12) | トラックバック(0) ]

2011年03月06日
「押し花エッグデコ」作り体験
フラワーツリー

市民プラザで開催中の「春の花き展」で、『押し花エッグデコ』の体験教室があるというので出かけて来ました。

材料 オーナメント

製作中 エッグポマンダー

花育ボランティアさんに教えて頂きながら作ります。
「下地の色はどれがいいかしら? 押し花はどんな色が合うかしら? これかなあれかな? 欲張って貼り付けすぎかしら・・・(#^.^#)」
わぁ〜い出来た! 完成ヽ(^o^)丿
☆前回の体験教室☆



続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 20:21 | 手作り | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2011年03月05日
TSUKEMEN ライブへ
TSUKEMEN

TSUKEMENライブ

こんなグループがいるのを初めて知りました。ヴァイオリンが2人、ピアノが1人。
若い方たちです。ヴァイオリンの音色って案外違うものなんだと感じました。優しくふくよかな感じの音色、繊細で美しい音色。細い音だと感じていた方のヴァイオリンが、アンコールの曲「チャルダッシュ」では朗々と響いてちょっとビックリしました。

コンサートが始まる前に一緒に行った友人と1枚ずつCDを買いました。お互いに後で交換して聴かせたもらう約束です(^_-)
そうそう、コンサートの終わった後はサイン会がありました。サインと握手(^_-)
私が買ったCDの中の曲で、1番好きなのは「星唄」。静かな時間に聴いています。
[ 投稿者:Y&Y at 19:53 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年03月04日
総合公園通り抜け
金曜午後のpgクラブの練習が終わると、1週間の決まった用事や仕事が全部終わったような気分になって何だか心が軽くなる。そんな時は、ブラブラと総合公園を通り抜けして帰ったりする。河津桜はもう満開かな〜? 梅林はどんな具合かしら? そうそう・・・サンシュユも咲き始めてるかも・・・?なんて思いながら・・・。

玉縄桜1 16:25 
玉縄桜

河津桜とサンシュユ サンシュユ 16:41 
河津桜                サンシュユ

[ 投稿者:Y&Y at 21:51 | 総合公園 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年03月02日
ちょっと箱根へ 続き (2月27日[日])
芦ノ湖海賊船

昨日に引き続き箱根へ行った。お得な切符を買ったほうが良いと分かって、今日は「フリーパス」を買った。
朝のうち、最寄の駅からも電車の中からも富士山が見えていて、「ひょっとして大涌谷から富士山が眺められるかも・・・?」と淡い期待を抱いたのだけれど、天気はどんどん悪くなり、「強羅駅」に着いた時には「この後の天候次第ではロープウエイは運航中止!」とアナウンスが出た。風で揺れるロープウエイに乗って、まっすぐ「桃源台」まで行き、船に乗って「箱根町港」まで。
ここから少し歩いてみた。駅伝の復路スタートの石柱を見たり、関所跡をちらっと見たり、恩賜公園は今まで入ったことがないので門をくぐって上って行ってみたり、杉並木を通り抜けして、美術館は「成川美術館」へ行って・・・。
お天気は悪いものの結構楽しい。それに、恩賜公園は素敵なところだった。桜の時期も良さそうだし、湖畔の散策コースも歩けたら気持ちが良いだろうなと思う。展望台からの眺めを確かめたりヒメシャラの林を見たり、寒くなって建物に入ってお抹茶とお菓子を頂いたり。ちょっとゆっくりしていたら、今日も時間はどんどん過ぎて行って、帰りの時間も気になるし・・・で、早めに切り上げたつもりなのだけれど、日曜日とあって帰りのバスは渋滞にはまってしまった。

恩賜公園から1 恩賜公園から芦ノ湖を見る

箱根杉並木 箱根杉並木

成川美術館から見る芦ノ湖 成川美術館から見る芦ノ湖

[ 投稿者:Y&Y at 13:06 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ちょっと箱根へ (2月26日[土])
「小田原駅」の案内所でパンフレットを貰って登山電車に乗り、途中「宮ノ下駅」で降りて「富士屋ホテル」の庭を散策し、また登山電車に乗って「強羅」まで。ここからはバス。美術館を2つ位まわれれば・・・。
箱根には沢山の美術館がある。「どこにしよう?どこがいいかな〜?」と思いつつ「ポーラ美術館」で下りた。昼食もここでとってゆっくりしていたら、時間なんてあっという間に過ぎていく。またバスに乗って移動。「星の王子さまミュージアム」も『どんな感じなんだろう?』って興味を惹かれるけれど、そうして「ガラスの森美術館」も入ってみたかったけれど、今日はここまで。

富士屋ホテル2 富士屋ホテル庭
富士屋ホテルで  雛飾りと庭の水車

ポーラ美術館 t1
ポーラ美術館

[ 投稿者:Y&Y at 12:50 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) ]