掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年12月27日
クリスマスチャリティーコンサートへ
チャペルステンドグラス 

チャペル

クリスマスチャリティーコンサート プログラム

小さなチャペルでの恒例の
   「クリスマス チャリティーコンサート」
         〜子どもたちへ織り重ねた音楽のプレゼント〜
プログラムを見ると、「10周年記念公演」となっていた。演奏者も最初からのメンバーだとか。10年も続いて(けて下さって)いるのって凄いことだと思う。

始まりは「天使のパン」ソプラノ(ピアノ伴奏)、好きな曲。続いて、ヴァイオリンとヴィオラの演奏、チェロとピアノ。休憩をはさんで歌がまた入ったり。

滅多に会えない方と、こういう時に会えるのも楽しみなことの一つ。
[ 投稿者:Y&Y at 11:36 | 楽器・発表会 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

クリスマスイブの日に
横浜美術館で開催中の「ドガ展へ」行った。見終わった後は、少しだけ辺りをブラブラと。

ドガ展へ

ツリー1 ツリー2
☆2009年のツリー☆

みなと未来船

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 10:56 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月17日
「八景島シーパラダイス」へ
時折集まって手仕事をしたり(私はもっぱらお喋りばかり(^_^;)だけど)している友人と
「八景島シーパラダイス」へ行った。
「大船」で根岸線へ乗換え「新杉田」まで。そこからシーサイド線へ乗り換えて「八景島」へ。電車の中から海が見えた!駅名には「幸浦」「福浦」というのもある。幸・・・福・・・豊かな海のイメージが膨らむ。風力発電のプロペラも見える。乗った電車のボディには絵が描かれていて、駅の壁や階段にも可愛い絵が描かれてた!
シーパラダイスへ行ったことがあるのは1人だけで、あとは初めて。「チケット売り場はどこ?」「広いのね〜」「子どもたちは水族館に入る前に遊具のところで止まっちゃうよね〜」「ここだ!やっと入口」
「イワシのイリュージョンショーっていうのがあるみたいよ!」「それは何時?」「サンタさんが餌をやるって言うのもあるらしいわね」「じゃあ、それ行ってみる?」
なんて言いながら、きょろきょろしながら、あれこれ見て回った。

イワシイリュージョン イワシ1

イルカの水槽 サンタさんの餌やり

最後に「ふれあいラグーン」にも行って、アザラシ(だったかな・・・?)にもそっと触れてみたり・・・
冬の日は短い、いつの間にやら夕暮れ。

夕景
[ 投稿者:Y&Y at 09:51 | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2010年12月13日
ジョイントコンサートが終わって
今朝、公園を歩きながら名残の紅葉に目をやり、降るように舞い落ちて来る枯れ葉を見上げ、かさかさと音を立てて転がって行く足元の枯葉を目で追っていて・・・
「やっぱり、あんなに間違っちゃイケナイ!やっぱりダメ!」って思った。
昨日コンサートが終わった後は、自分のミスのことは忘れて「楽しかった〜!」と思えたはずだったのだけれど、「あ〜楽しかった〜!」だけじゃいけない・・・。

昨日、打ち上げの席で早くも次の楽譜が配られた。
曲は「North Wind」 今度はウエスタン? 弾いてみなきゃ!練習しなきゃ! 
[ 投稿者:Y&Y at 22:22 | 楽器・発表会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

第10回「アコースティック ジョイントコンサート」に参加して
小編成 小編成演奏

昨日は、所属しているギターサークル「ポップギタークラブ」と、同じ先生の指導によるウクレレサークル「ウクレレポロロン」さんとの合同発表会だった。
始まりは、ウクレレとギターと、それぞれ小編成の演奏。続いて「ウクレレポロロン」さんの全体合奏。休憩をはさんでゲストの「アンサンブルやよい」さんのマンドリン合奏。そのあと「pgクラブ」の全体合奏。最後に「みんなで歌いましょう!」という構成。

「ウクレレポロロン」さんの全体合奏は、「イエスタデイ」「エーデルワイス」「スワニー川」「マウイ・チャイムス」「アロハオエ」「フライ ミー トゥー ザ ムーン」「明日があるさ」の7曲。いつものように歌も入った楽しい演奏。
ゲストの「アンサンブルやよい」さんは、大曲「エンジェル コーラス」から「星に願いを」「アヴェ・マリア(カッチーニ)」「クリスマスソング メドレー」まで、さすがの演奏だった。
「pgクラブ」の全体合奏は、「レディ マドンナ」「All of me」「七つの水仙」「コーヒールンバ」「コンドルは飛んでゆく」「ラ・クンパルシータ」の6曲。ベースが入り、スティック・シンバル・マラカス・クラベス・ギロなどの打楽器が入り、
「みんなで歌いましょう」の「デーデルワイス」「サンタが町にやってくる」には、カウベルや鈴の音が入って。

そうそう、昨日「みんなで歌いましょう」の時、飛び入りでアコーディオン奏者のOさんが演奏に加わって下さった。そのお陰で会場が一つになって、とってもいい雰囲気で歌声が広がった!

アコーディオン演奏も入ってみんなで歌いましょう

思い切ってギターサークルに飛び込んでから3年と8ヶ月が経ち、「ジョイントコンサート」への参加は今回で6回目、けっこうな回数を参加してた!?
それでも人前での演奏はとても緊張する。そうしていつも、やっぱりチョコチョコ間違ってしまう。間違いは怖いけれど、昨日は思い切って音を前に出して演奏した。聴きに来てくれた夫の感想は「良かったよ!」という事だったけれど、正直なところ、お客様にはどんな風に届いたのだろう?楽しんで聴いて頂けてたら嬉しいのだけれど・・・。

発表会の後は、いつものように反省会兼打ち上げ。pgクラブが出来て10年が経ち、ジョイコンも記念すべき第10回。サークルの会員は現在24名。そのうちの発足以来のメンバーは男性2人・女性2人、計4人いらっしゃる。そうして、昨日お聞きしたことによると、この4人の方々は、ギターを持つのも初めて・・・の段階からの方達だった。そうして、こうして10年以上も続けてこられている。本当に素晴らしいことだ!
中々上手に弾けなくて悲しくなることもあるけれど、私もこれからも頑張って続けよう。そうして、練習の時間、発表の時間、緊張と高揚感と開放感と・・・こうした素晴らしい時を、温かい仲間と素敵な先生とご一緒させていただこう・・・。

前回のアコースティックジョイントコンサートは♪♪♪
[ 投稿者:Y&Y at 21:18 | 楽器・発表会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]