掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年11月26日
昇仙峡へ(11月24日〔水〕)


「どこか行こうか・・・?」「うん、紅葉も楽しめるところであまり遠くないところで・・・・」ということで「昇仙峡」へ行って来た。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:Y&Y at 10:01 | 歩き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2010年11月21日
ミニフラワーアレンジメント作り
ミニフラワーアレンジメント体験

八幡山の洋館で開催された「ミニフラワーアレンジメント体験」へ行って来ました。

用意された花束の中から、自分の好きなものを選んで・・・
イメージを作りながらオアシスに刺していきます・・・
「回りにグリーンをおいてもいいですよ」とアドバイスを頂きながら・・・
リボンや松ぼっくりも自由に使わせて頂いて・・・やった〜! 完成ヽ(^。^)ノ

友人作

何度か参加している「花育ボランティア」さんの体験教室。今回は「ミニフラワーアレンジメント」作りです。「花カフェ」と銘打った“お茶とお菓子つき”の企画。八幡山の洋館は文化財のため、館内では、飲むのは大丈夫だけれど食べることは出来ません。クッキーはお土産に、完成したフラワーアレンジメントを大事に持ちながら、一緒に行った友人とお喋りしながらゆっくりとお茶も頂きました。帰りには鉢植えのお花のお土産もありました(*^。^*)

会場入口

洋館の回りも紅葉が始まっています。

紅葉始まる

家に帰って飾りました(*^。^*)

飾りました!

☆前回は押し花シールつくりに参加☆


[ 投稿者:Y&Y at 06:36 | 手作り | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2010年11月07日
「矢倉沢ざる菊まつり」へ


先日、矢倉岳へ登った時はまだ咲きそろっていなかったけれど、今日はほぼ満開。近づくと、菊の花の良い香りがした!

「矢倉沢ざる菊まつり」は、まだ去年から始まったばかりのおまつりなのだそうだ。耕作放棄地に花木や草花を植えて、地域の活性化のために取り組んでいるのだとか・・・。
シシ鍋も美味しかったし、無料休憩所と書いてあるところで、ざる菊を眺めながらお弁当を食べようとしていたら、わざわざ煮物やお漬物、お茶まで運んで来て下さった。申し訳なくて遠慮したのだけれど・・・、温かいおもてなしを受けて、やっぱり嬉しかったしありがたかった。こころ温まる「里山さんぽ」。

今日の買い物は、よもぎ団子と栗の渋皮煮、柿・粕漬け・梅干・キノコ寿司
ご馳走になったのは、シシ鍋、キュウリとナスの漬物・煮物・お茶、
小菊の切花も頂いた(*^。^*)
[ 投稿者:Y&Y at 19:35 | 歩き | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2010年11月06日
公園で見つけた可愛い忘れ物
総合公園を通り抜けして、歩いて図書館へ本を返しに行った。近づいて行くと賑やかな音が聞こえてきた。今日はサッカーの試合がある日だったんだ!

休日の公園

遊具で遊ぶ子どもたち!

菊花展

菊の花の展示も見ながら通り過ぎて・・・あれれ・・・忘れ物? 

忘れ物 くつ

[ 投稿者:Y&Y at 23:07 | 総合公園 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年11月03日
矢倉岳(870m)へ
今日のコース
矢倉沢バス停・・・白山神社・・・矢倉岳・・・足柄万葉公園・・・足柄峠・・・足柄城址・・・足柄古道・・・地蔵堂バス停
青空も見える気持の良い日。矢倉沢でバスを降り、公民館の広場で体操をしたり靴の紐を締めなおしたりして準備する。見上げる矢倉岳は、上のほうが少し色づき始めている。

矢倉岳1

「ざる菊祭り」は始まっているが、花はまだ少し早め。地元の方のお話によると、7日には「しし鍋」の振る舞いもあるのだとか。お花も、その頃にはちょうど見頃になりそう。白山神社で手を合わせ、ざる菊を見たりお茶畑を眺めたりしながら農道を登って行く。

ザル菊

お茶畑の先の「イノシシ避けのフェンス」を開けて登山道に入る。入ったら扉はしっかり閉める。暫らく登ると、前回は気がつかなかったけれど、途中「腰掛の木」と命名したくなるような面白い木があった。

腰掛の木

紅葉の始まり

急な坂道を登って登って山頂に到着。

矢倉岳山頂

朝、電車の中から見えていた富士山は・・・残念! 山頂に着いたときにはもう雲にかくれていた。それでも白いススキの穂の向こうに見える金時山や箱根連山、愛鷹連峰がイイ感じ。

山頂からの眺め

山頂はもっと寒いのかなと思っていたが風もなく気持が良い。一緒に行った方がコーヒーを沸かしてくださった。山で飲むコーヒーはひときわ美味しい(*^。^*)

一休み後、足柄万葉公園へ向けて下り、足柄古道を地蔵堂へと下りた。

矢倉岳を見る

リンドウ1 ナンテンハギ
リンドウ                 ナンテンハギ


アオツヅラフジ ヒヨドリジョウゴ
アオツヅラフジ            ヒヨドリジョウゴ



サラシナショウマ咲く道

歩き終わりは、いつものように「万葉うどん」(^_-)-☆

2009.10.3 足柄古道を歩く
[ 投稿者:Y&Y at 22:32 | 歩き | コメント(6) | トラックバック(0) ]